最終更新:

17
Comment

【1665136】国立小/横浜、埼玉、千葉の附属間交流

投稿者: モカ   (ID:NB6FbJmUlxQ) 投稿日時:2010年 03月 19日 11:58

今度国立附属小に入学予定の子の母です。
一応、考査と倍率もある地域です。

数年内に、仕事の都合で首都圏へ引越になる予定です。
引越時期や場所は多少融通がききます。

そこで、横国横浜・埼玉大・千葉大附属のいずれかに転入できたらいいなと希望しています。

実際に、各校空席が出るものなのか、教えてください。

(各校に聞いてみたら?…とのご意見はごもっともですが、まずこちらで尋ねてみました。)

学校によっては、○年間なら籍を残して戻ってこられる、等の措置がありますよね。=このような学校はまず空席は出ないですよね。

両親とも実家が都内ですので、本当は筑波お茶学芸各校に転入したいのですが、それこそ倍率も違いますし無理ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1670963】 投稿者: 学附の一校  (ID:QxytV2nNWUg) 投稿日時:2010年 03月 24日 21:16

    学附の中の一校ですが、基本2年の時のみ1名募集がありました。
    それ以外は、本当にまれです。
    1名の枠を全国の国立附属からの転勤にともなう引っ越しの場合に受験可能です。

    試験もあり、その合格者から抽籤もします。
    新一年の入学試験より過酷のようですよ。
    なにしろ、1名ですから。

    転校生親から直接聞きました。

  2. 【1673360】 投稿者: モカ  (ID:GSW3mgoLuuo) 投稿日時:2010年 03月 26日 23:01

    様々な情報を教えていただき、ありがとうございます。
    具体的内容を尋ねられる方が周りに居ませんので、本当に有難いです。

    学附はやはり試験と抽選ですか…。学校にもその辺りをクリアに聞いてみます。が、そもそも欠員も稀でしょうし、東京都内への転校はどこも本当に厳しいですね。

    横浜や埼玉も、入れればラッキーの気持ちで、公立も視野に入れなくてはいけませんね。

    転勤は確実で、子供にも申し訳なく、親は落ち着きません。でもまず入学先の学校生活を大切に過ごして行きたいです。

    引き続き、首都圏の附属間交流について、どんな事でも ご存知の方・ご経験のある方情報をお願い致します。

  3. 【1673795】 投稿者: というか  (ID:OO3gtlYR/d.) 投稿日時:2010年 03月 27日 11:58

    国内転勤なら単身赴任でもよいのでは?

  4. 【1674188】 投稿者: モカ  (ID:GSW3mgoLuuo) 投稿日時:2010年 03月 27日 23:03

    というか様 返信ありがとうございます。

    次の転勤では地元に帰ることになりますので、
    今の赴任地に残って、主人だけ単身赴任は考えておりません。

    もし次の次の転居があるとすれば、子供も思春期でしょうし、進学や受験も絡むのでおそらく転校はせずに残るつもりです。

  5. 【1674518】 投稿者: もし空きがなくても  (ID:fz/0AcT2nLc) 投稿日時:2010年 03月 28日 10:32

    ご存じだとは思いますが、今度入学なさる附属が籍を残しておけるところならば、公立に転出しても(通学圏内の公立校を除く)海外に転校しても帰ってこられますよ。
    ただ、連絡進学の関係で、籍を残しておくのに期限があります。
    5年生進級時までに戻ってこなくては籍がなくなるところとか、6年生進級時までは大丈夫のところとか、まちまちのようです。
    (その学年以降の転入希望者は、空きがあっても受けいれてもらえません)
    首都圏からは転入された方はいらっしゃいましたが、こちらから東京方面は厳しいようで、毎年1名づつぐらいいらっしゃいましたが、どなたも入れませんでした。
    首都圏だけでなく、地方から地方への転出でもなかなか空きがなく難しいです。
    結局籍を置いて出られている方が大半ですので、転入希望の学校が一クラス40名定員で実際には37名しかいなくとも、3名は「籍がある」つまり、「空きがない」ということになってしまっています。

    首都圏から転入された方のお話しでは、地方国立小に転校してきて「ものすごく楽になった」とか…
    地方は学力もそこそこ、保護者も首都圏に比べたらのんびりしていて楽なようです(はっきりとはおっしゃいませんが)

  6. 【1674718】 投稿者: モカ  (ID:GSW3mgoLuuo) 投稿日時:2010年 03月 28日 15:51

    もし空きがなくても様 返信ありがとうございました。

    やっぱり国立の転入はどこも基本的には厳しく、空きの運頼みということですね。

    今の土地には転勤のため今住んでいるだけで、もう戻ってはきませんので、入学先に籍を残して引越しする考えは無いです。

    確かに地方のほうが「楽」だと思います。お教室も都内とくらべるとのんびり。
    人も良いし、食べ物や水や空気も良いし… (正直、お勉強関係は東京に帰った時のことを思うと焦ります。受験体制も違いすぎます。我が家はまだ低学年で良かったと思います。)

    地方は地方の良さがあります。もしお気に障る書き方でしたらごめんなさい。

    話を戻しますと、
    学附は年に一度の編入考査と抽選があり、
    横浜と埼玉は、随時空き次第すぐに埋まる…ということですね。
    引き続き 東京都内と、千葉の附属小転入についてもご存知の方がおられましたら、情報をお願い致します。

  7. 【1675407】 投稿者: 学附その2  (ID:LAFB3n0sbUY) 投稿日時:2010年 03月 29日 09:52

    我が子のところはみなさん籍を残した状態で転校され、5年の時までに
    戻ってきているようです。
    今のところ転校生は聞いたことがありません。

  8. 【1676791】 投稿者: 千葉附  (ID:GBeFJLN3ca2) 投稿日時:2010年 03月 30日 17:24

    ちょっと前に卒業しましたが、その時でも最近もほとんどは籍を残して、規定学年までには戻ってきています。

    数年に1人ぐらい(それも学年は全くわかりません)編入募集していたこともありますが、大学の掲示板にひっそりと
    貼ってあり、不定期&本当に定員が空いたときだけです。数年といっても5年ぐらい募集がないこともあったようですし、
    期待しないほうがいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す