最終更新:

20
Comment

【1672015】信大附属小か日大長野小か

投稿者: うさぎ   (ID:8czChJPeP2w) 投稿日時:2010年 03月 25日 18:46

春から年中になる子どもの母です。
来春からは日大長野小学校が開校しますね。
我が家は日大附属、信大附属共に通うのに良い場所なので、今からどちらにしようか悩んでいます。
日大は子どもが入学してもまだ2年生までしかいません。
信大は教科書の学習はしないで、生活みたいなことが大半だと聞き、どちらを受験しようか悩んでいます。
また、日大はあまり受験の詳細がわからないで不安もあります。

どんな情報でも良いので教えてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1672041】 投稿者: 関係ないけど  (ID:7ib8aVUfUJk) 投稿日時:2010年 03月 25日 19:09

    教科書にとらわれず、生活ばっかりの学校も、のびのびしててよいと思います。

  2. 【1672098】 投稿者: 野沢菜っこ  (ID:axMzgnyAiSU) 投稿日時:2010年 03月 25日 20:03

    親御様は、双方、学校の体制が違うということはご存知でしょうか?信大附属は普段の授業があるという以外にも、子供たちの教育(広い意味で)を研究するために協力することも目的になっているはずです。
    日大の方は存じ上げませんが、所謂、私学の附属小学校というのであれば、公立の小学校とはまた違うその学校独自のカラーがあるのだと思います。
    うちの子供たち二人とも信大でお世話になりましたが、それはそれは楽しく過ごしておりましたよ。また、勉強の方もそれなりにやっていたようです。物事をいろいろな角度から見ることができるようになったようです。(研究授業がしょっちゅうあったので、一風変わった授業もやっていたようですが)
    子供のうち一人は、小学生の時にお世話になった教生の先生との思い出が忘れられず、自分もその道に進みました。
    勉学だけで判断されるよりも、広範囲にわたって、考慮されることをオススメします。
    ちなみに、信大附属は高校はありません。一般的な大学の附属とは全くちがいますので、ご注意くださいね。

  3. 【1672129】 投稿者: うさぎ  (ID:8czChJPeP2w) 投稿日時:2010年 03月 25日 20:30

    教科書通りでないところは魅力ではありますがフォローするのが大変とも聞きます。なので悩んでいます。

  4. 【1672274】 投稿者: うさぎ  (ID:8czChJPeP2w) 投稿日時:2010年 03月 25日 22:18

    野沢菜っこさんへ

    ずっと長野住まいなので高校がないこと、信大附属はレベルが高い故に公立ならば長野高校を受験できるのにレベルを落とさないといけなくなることもあることは存じております。
    実際に通われた親御さんの意見が聞けてとても参考になります。
    信大附属は学ぶことに興味を持たせて自ら学ぶ力を育てると聞き興味を持ちました。
    同時に家庭や塾で教科書のフォロー(中学になって、中学受験組とも渡り合っていくため)が必要と聞きました。それが不安でもあります。
    野沢菜っこさんはどうされていましたか?
    我が家は共働きなのですが、そういった家庭の子もおりましたか?
    質問ばかりですみません。

    しかし、このスレッドを立ち上げるときに、どれくらいの情報があるのか心配だったのですが、素早くレスをいただきありがたく思います。

  5. 【1673142】 投稿者: 野沢菜っこ  (ID:axMzgnyAiSU) 投稿日時:2010年 03月 26日 18:45

    うさぎ様
    確かに、研究授業などで時間割が変わる(あるクラスだけ午前中のみ登校など・・)ことや、PTAが活発なことを考えると、共働き家庭の方には多少ご負担があるかと思います。私も仕事を持っておりましたが、役員にもなりましたし、その都度、仕事をお休みあるいは早退なりをして参加していました。みなさん、その辺りはなんとか都合をつけているようでした。家庭環境は本当に夫々です。小さなお子様をお持ちでも役員をきちんとされてました。
    また、勉強内容は例えば、担任が国語の専門だとすれば、国語の時間数が多くなったりしました。(研究授業も国語だった為)学年末まで教科書が終われなかったというか、途中を”すっ飛ばす”ことはありました。
    しかし、我が子も御多分にもれず、高学年には学習塾に通わせておりました。低中学年までは親塾で間に合いました。高学年はプレ思春期でしたので・・・

    親御様が小学校に対してどのような期待を抱いていらっしゃるのか、その辺りをはっきりとされた方がいかがではないでしょうか?つまり、どちらの小学校にせよ、親がある程度関わるということは必須でしょうし、また見方を変えれば、双方の小学校に入るとしての親側からのメリット、デメリットもご確認された方がよろしいかと。あくまでお子様がこのどちらかの小学校で学んで欲しいなと思う気持ちが、優先順位で一番であって、その後に来る課題は親はなんとかこなしていかなければならないのでは・・・と、私は思いますが・・・・。

    現在双方、どちらかの小学校へ通わせている親御様からのレスがあると、いいですね。

  6. 【1673544】 投稿者: 附属小にいったらあかん  (ID:ThiS4H9Bbn6) 投稿日時:2010年 03月 27日 02:18

    はじめまして。簡単に自己紹介させて頂きます。私は附属小中を卒業しまして、県内屈指の低偏差値高校卒業後、二浪し旧帝大に進学、その後、最難関大学の大学院(文系)に進学し現在、総合商社で働いています。一意見としてお聞き頂ければ幸いです。私は恥ずかしながら附属小中をに怒りを感じており、かなりバイアスがかかっておりますので参考意見にしてください。

    附属を勧めない理由は以下の三点です。
    第一の理由は全国の教育指導のモデル校であるからです。それ故、思いつきの教育制度の実験台に子供達はされます。私自身も最先端のゆとり教育を受けました。全国に先駆け週休二日制導入や、テスト成績表なし、教科書を使わない指導方法、ノート取ってはいけない、総合的な時間の導入、など同世代ではあり得ない教育を受けました。現在この教育制度はどうなったかお分かりいただけますよね・・・
    そうすると上記の学校の使命を果たさなければならない現場の先生達の評価は何で決まりるでしょうか。それは、いかに実験中の教育制度が素晴らしいかを全国に見せることです。その評価の場として全国の教員が学校を見に来る「公開」が用意されているのです。それ故、先生は生徒を育て教育することではなく、運用されている教育制度を強制的に生徒に植えつける役目があるのです。これが第二の理由です。 実際に、先生からは「親がハンコを押したから君たちは従わなければならない。いやなら他の学校に行け」とクラス全員によく言っていました。なんと小学二年生にもかかわらずです。また、驚くべきことに公開授業はあらかじめシナリオが用意され、生徒はなんかいも練習させられます。そう、生徒は演じるだけのピエロなのです。。

    私は小学校一年の6月までは勉強が好きだったのです。しかし、先生は手を上げすぎる生徒を怒ったり、塾に行って予習した子が手を上げると怒るなど不条理な出来事から次第に勉強が嫌いになりました。。次第にクラスのみんなが先生の顔色を伺って、あたかも自分の意見のように言う術を身につけていきました。したがって、この学校で生徒が秀でる能力は「ごますり術」くらいです。昨年実家に戻った際、たまたまあるコミュニティーで附属中学の元校長がいまして「あの学校は軍隊だからな」と言っていました。殺意を覚えましたが。
    今から考えて見ると附属小学校から地元の中学に行かせた賢明な親は皮肉なことに両親が教員の家でした。また、浪人中に通った予備校の先生は附属中学で教育実習された先生で、卒業後教員にはならず予備校に入社しています。理由は個性ある子をダメにする学校よりも民間で本当の勉強の楽しさを教えたいとのことでした。
    第三の理由は、通学時間が無駄。私は往復3時間を毎日無駄にしていました。そんな暇あるなら二〇分宿題やり遊んでいた方がよっぽど賢くなれます。

    したがいまして、本当に子供の未来を考えるのであれば日大の方がいいでしょう。地元の小学校がいいと思いますが。エリートにしたいのであれば、何もかも閉鎖的な長野を出るべきです。中学や高校で全国各地の寮のある学校や海外も視野に入れるといいと思います。
    私は中学時代、テポドンや911がこの学校に落ちればいいのになと思っていました。そのくらい嫌いです。しかし、この空白の9年間があったからこそ、本当の望ましい教育ができる学校を創り、日本を復活させるという夢を私は持ちました。
    参考になれば。

  7. 【1678196】 投稿者: うさぎ  (ID:8czChJPeP2w) 投稿日時:2010年 03月 31日 23:28

    野沢菜っこさん
    レス、ありがとうございます。

    誤解をされたようですが、働いているから行事やPTAなどから逃げたいとは思っていません。
    ただ、働いているので放課後の問題などを加味しなければと思っているだけです。
    日大はまだ開校していないので、中学校に通う親御さんたちからレスをいただければと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す