最終更新:

18
Comment

【167934】母親紺スーツについて

投稿者: オリーブ   (ID:5Pg1KykGjLs) 投稿日時:2005年 09月 10日 20:54

この時期になってまだ悩んでいるのですが・・
紺スーツのデザインについて質問があります。
典型的なお受験スーツは襟付きの首の詰まったくるみボタンのジャケットにスカートという感じですよね?
やはりそういうデザインでないとおかしいでしょうか?

私が持っている紺スーツは、襟のない浅いVネックで、ボタンはくるみでない象牙?のような感じで、ジャケットのすそに少〜しだけフリルがついているデザインです。
色は濃紺でスカートも無難なタイトスカートで良いとは思うのですが、ジャケットのデザインがどうかなあ〜と思っています。
ちなみに本命は国立です。

私立の学校説明会などでは皆さんスーツの色もデザインもバラバラでしたが、本番となると、皆同じようなデザインのお受験スーツで来るのでしょうか?
きちんと買ったほうが良いのか、それとも今あるもので済ませられるか悩んでおります。
アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【174036】 投稿者: どこで  (ID:5fa6GNH5O3I) 投稿日時:2005年 09月 19日 09:04

    ららら さんへ:どのお店でしょうか?知りたいです
    -------------------------------------------------------
    > 紺のスーツですが、いわゆるお受験スーツが先日横浜のチャーミングセールで15000円で売られていました。
    > 通常は、6,7万のものがこの値段に、、、。
    > 私は、同じブランドの別デザインでしたがプロパーで購入していたので大変ショックでした。探せば、結構安くていいものあるとお思います。
    > 何かと着る機会が、面接以外でもあると思いますので1着あってもいいのではないでしょうか?


  2. 【174371】 投稿者: ららら  (ID:rQ6ANgf13IM) 投稿日時:2005年 09月 19日 20:19

    ラヴニュウというお店です。
    チャーミングセールのHPの各店舗のセール案内で詳細は、わかるかと思います。
    大変お買い得なお店です。
    スーツやワンピースのお得さには、驚きです。

  3. 【174402】 投稿者: 西友  (ID:qD1SLfApqow) 投稿日時:2005年 09月 19日 21:00

    スーツですが、私も国立本命なので、いらないと用意せずにいたのですが、模擬試験でほとんどの方がスーツでたんなるおしゃれ着だった我が家は親子ともども浮いてしまいましたので、本番には必要ないかもと思いながらもあの自分が浮いてしまっている居心地の悪さをを一度経験したので、スーツをきちんとそろえました。ちなみに、今日の模試は普通の格好のかたも多く、スーツだった私は倒れそうに暑かったです・・・。
    私は、デザインに凝っている黒を購入しました。ワンピーズでベルトの金具をうまくはずせば喪服にも使えるし、おしゃれ着でも十分いけ、ジャケットをきるとかっちりします。
    一枚持っていても便利かなと使い道が多数考えられたので、購入しました。
    しかも、デパートで購入する予定があまりここまでの値段払って・・・というのに出会えず、これから直前講習でお財布の口しまるときないよ!!とお受験の先輩ママに言われていましたので、勇気をだして購入できないでいたところ、駅おりて通った西友で気に入るの発見!!まさか、西友でスーツを買うとは思いませんでしたが、気に入ったのでOKとしました。ミチコロンドンの物で、2万円ちょっとで上下そろいました。4万円が半額になっている物もありましたが、私のは、残念ながら定価のままでした。お受験ぽいものも西友で7千円くらいで売っていました。もちろん、それはノーブランドですが・・・。お受験なら紺かもしれませんが、わたしは、似合わなかったので、とくにこだわらず黒にしました。模試などでは、黒の方もおおいですよね。本番は紺がほとんどなのかしら?でも、みんなスーツのところに普段着とは違い一応スーツなんだからきちんとしていれば黒でもOKと踏み切ってしまいました。自分で納得できれば特に気にすることはないと思います。うちは、それより息子のズボンが今ぴったり・・・。あと数ヶ月、食欲の秋で太らないか心配です・・・。

  4. 【174624】 投稿者: 小1の母  (ID:SmMGOXyt4FI) 投稿日時:2005年 09月 20日 05:45

    貧乏臭いレスが続いていますね。
    小学校受験ではあくまで母親は子供の良き引き立て役。その役に徹する為にいわゆる「お受験用紺スーツ」の1〜2着、ノウハウをよくわかったデパート(6〜7万円位からあるのでは?)で何故購入なされないのでしょうか?
    母親の受験スーツ代なんて、子供の将来を決定するかもしれない大切な小学校受験の必要経費とどうして割り切れないのでしょうか?
    この時期になってそんな下らない事に頭を悩ますよりも先に、お子様の健康管理などもっと大切な事があるでしょうに・・・。(それとも「国立だけ」狙う方って、そんなに「お気楽」なのかしら・・・ね)

  5. 【174634】 投稿者: 単純なこと  (ID:ITWlesis7uk) 投稿日時:2005年 09月 20日 07:05

    面接の際に、どのような服装で臨むのかは直接合否には関係しないと思います。
    (場に相応しくない色調・デザインであるとか、パンツ等の非礼なスタイルでないのなら)

    ただし、面接では受験者の姿勢をチェックされる訳ですから、例えば西友さんのような
    自己弁護、自己肯定に満ちた性格・性質というのは見抜かれると考えた方がよろしいかと思います。

    小1の母さんの文章、眉をひそめる方も多いでしょうが、肯定される経験者の方もまた
    多くいらっしゃると思います。

    何が大切なのか、何を優先させねばならないのか、心構えと理解力・想像力の問題だと思います。
    最近、「私は紺が似合わないから」というフレーズを目にしますが、笑止です。
    (もちろん、紺が好ましいという意味ではありませんが)

  6. 【174649】 投稿者: 過去形  (ID:5kyo.tratGc) 投稿日時:2005年 09月 20日 07:44

    私どもの息子は、私立と筑附の両方を受験させました。
    他の国立校は存知ませんが筑附は毎回子供だけの試験でしたし、待合室はかなりの人数が一緒に入れられるようなことでしたから、母親のお受験用スーツの必要を感じませんでした。
    しっかり紺の上質なスーツでいらしている方もあれば、とっくりセーターにパンツの方もおられて、お子様も普段着からよそいきまで、それはそれは色々でした。

    最後の抽選では紺スーツも普段着の方もそれぞれ残っておられたので、実際のところ親の服装は結果とは無関係です。
    しかし、先生方に子供をみていただく親の服装として失礼でない程度の装いは必要だと思います。
    私立の面接にはかなり地味な色合いの(グレー系)スーツで参りました。
    私立の「付き添い」と筑附には、紺のかっちりしたニットスーツにブラウスで参り、子供も調子がよかったらしくどちらも合格をいだだきました。

    制服のある女子校の場合は、待合室中が襟付きの紺スーツになる場合もあると思います。
    その集団の中で、凛とした態度でいられるだけの自己があるなら、何色のどんなデザインをお召しになっても問題ないでしょう。
    「浮いてるかしら・・」とどきどきなさる方でしたら、無難なところをお勧めします。
    お母様の心の揺れがお子様に大きく影響すると思うので。

  7. 【174652】 投稿者: 現在形  (ID:79duXonPcyM) 投稿日時:2005年 09月 20日 08:08

    過去形 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私どもの息子は、私立と筑附の両方を受験させました。
    > 他の国立校は存知ませんが筑附は毎回子供だけの試験でしたし、待合室はかなりの人数が一緒に入れられるようなことでしたから、母親のお受験用スーツの必要を感じませんでした。

    年度によって違いがあるのでしょうか?
    筑波の掲示板の【139950】 母親も見られる??も参考にしてみて下さい。

  8. 【174792】 投稿者: 過去形  (ID:5kyo.tratGc) 投稿日時:2005年 09月 20日 11:59

    現在形さま

    年度によって違う事はあり得ますね。
    私の情報が古くてごめんなさい。

    私どもの時には、6年の生徒さんに普通のお教室に案内されました。ぞろっと親子が壁際に並び、時間調整にクイズをして遊んでいただきました。そのとき、40組は入っていたように記憶しています。

    その後、もうちょっと細やかに親子を見るように変った可能性は十分考えられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す