最終更新:

6
Comment

【1732872】お教室の辞め時

投稿者: やまこ   (ID:59pLPrXZuAs) 投稿日時:2010年 05月 18日 15:29

今秋受験の娘がいます。
個人のお教室に通っていますが、受験まで半年をきりお勉強の内容が徐々に難しくなってまいりました。
お教室では特定の志望校のためのお勉強ではなく、どんな難関校にも対応できるように。
どんな問題が出るかわかりません!と厳しいお言葉が・・・。
ウチの娘は内容に追いつけていないようでお教室の帰りはへこみ気味です。
親の私も・・・。

娘の希望校は中堅女子校一校なので
そこまで徹底的に追い込まずに気分良く過去問だけに対応していくか(大手の模試も含めて)
秋までこのまま少しハードなお勉強を続けるか
悩んでいます。

上の子の受験のとき、「そこまでは希望していないから」と夏にさっぱりお教室を辞めたママがいたので
その方のことを思い出しました。

お教室の辞め時について、ご意見お待ちしております。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1733255】 投稿者: ぴぃ  (ID:YMfORqqgqW2) 投稿日時:2010年 05月 18日 20:25

    初めまして。

    今年新一年生の女児の母です。
    中堅私立小に通っております。

    去年私もこの時期少々似たような悩みで悩んだ結果
    お教室を変えました。
    やまこさんとは逆で国立系に強い教室だったため
    少々不安があったためです。

    そこで志望校がはっきりと決まっていたため
    大手に学校別で夏休みと直前はお願いすることにし
    個人の一対一の教室にお願いをしました。
    そこで夏休み等は他の大手で学校別を受ける旨を事前に話し
    必要なさそうなモノは受ける気がないとやんわりと言い
    お行儀や受け答え等をきちんと出来るようにして
    なおかつ「志望校色に染めて欲しい」と(笑)良くお願いし入会致しました。
    模試は一般の大箱のモノ(人慣れさせるため)
    何本か受けその内容と結果は教室で
    分析して頂き直前まで考慮しながら足りないところを
    埋めて頂きながらと言う状態でした。
    それとは別に週一回行動観察の10名弱のクラスにもお願いしていました。

    志望校がある程度決まっているのなら
    夏過ぎからはピンポイントに絞って少しでも
    子供の負担を軽くしてあげるように
    考えてあげてもいいかもしれませんね。

    受験生全員には当てはまらないとは思いますが
    少なからず私は良かったんじゃないかと思っています。

    良い結果が頂けるよう祈っております。

  2. 【1733345】 投稿者: ふぅ  (ID:TOCxWD.nsNE) 投稿日時:2010年 05月 18日 21:38

    本気で受験を考えていらっしゃるなら、今は辞め時でないことは確かでしょう。
    なにをもって中堅とおっしゃるのかわかりませんが、どこも厳しいですよ。
    内部進学の方や、兄弟枠などで有利と思われる方だって頑張っていらっしゃいませんか。
    これからが受験にはいちばん大切な時期のはず。
    後悔のないようにお過ごしになってください。

  3. 【1733680】 投稿者: メグライアン  (ID:W1WQaIQ76lc) 投稿日時:2010年 05月 19日 06:58

    私はやはりこの時期に塾をやめました。4月ごろから指導のやり方に疑問が出てきて、うちもあまり高望みをしているつもりもなかったので、子供の負担を一番に考えてその学校に受かる最低限の勉強をしてくれればいいと思いました。
    過去問の様子を見てもその塾で習ってくるようなものは必要なく、過度のペーパーや高度な問題に嫌気がさしてむしろ逆効果になってしまうことを恐れました。
    塾側にはどんな問題にも対処できるようにしなければと同じように言われましたが、「どうしても夫がこれ以上子供に負担をかけることに反対していて・・」と夫をダシに強行突破しました。
    お子さんの性格や成長の程度にもよると思いますが、比較的幼いうちの場合はそれでよかったです。
    それぞれご家庭によって考え方は違うと思いますが、お子さんのことを第一に思っていらっしゃることは同じですよね。
    お子さんのことはお母様が一番よくわかると思いますから、周りに流されず自信をもって目標に向かってください。

  4. 【1733898】 投稿者: やまこ  (ID:59pLPrXZuAs) 投稿日時:2010年 05月 19日 09:58

    みなさまご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

    同じように悩んでいた方がいたんだと安心しました。
    皆様のお言葉を真摯に受け止め
    いま一度、娘のためにどうしたらよいか夫婦で話し合いたいと思います、

    ありがとうございました。

  5. 【1734519】 投稿者: 私立小2母  (ID:SvV3gBfqaQU) 投稿日時:2010年 05月 19日 19:02

    我が家も同じです。
    我が家は5月末にやめました。今の時期からますます難しいペーパーに取り組みますよね。志望校の過去問を見ましたか?
    中堅ならペーパーは家でできます。我が家は集団行動と体操だけ夏休みに通いました。

    ただ、9月末あたりから、子供は難しいペーパーでも、こうち性をなんでもこなせるようになりますよ。そうなると、親は欲がでるかもしれませんね。
    我が家は最難関校からの繰り上げ合格にかなり悩みました。しかし、第一志望の中堅校にいれました。今はよかったと思います。
    中堅でも勉強は大変ですよ。
    ちなみに我が家は朝に1時間半(ペーパー)夜は3時間(絵画、制作に半分費やしました残りは弱点克服)最後は親力です。ペーパーは毎日基本がメインでした
    子供がもっと難しいのがやりたい、というまで。

    のこり半年弱、ぶれない親の気持ちが必ずご縁を頂ける、と信じて頑張ってください。

  6. 【1736213】 投稿者: うちの場合は  (ID:qkgD.1mgzQQ) 投稿日時:2010年 05月 20日 21:05

    個人の先生に通っていましたが、夏休みにやめました。

    6月くらいから皆様と同じように、志望校が違うのにどうして同じ指導をするのかと?
    疑問に思いました。
    娘はペーパー難関志望でしたが、幼稚舎や共学志望の方と同じことをすることに
    納得がいかずスレ様と同じように悩みました。
    そのとき主人が、信頼関係がなくなったら通っていても意味がないと

    それから大手の学校別と絵画だけにしぼり合格をいただけました。

    娘は直前でしたが、5月頃で大手の学校別などは空きがあれば大丈夫ではないでしょうか?
    娘が通ったところは見学でしたので間際でよかったかな?とも
    見学は親子ともどもプレッシャーがかかりますので、うちはちょうどよかったです。

    どうぞ悔いのないようがんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す