最終更新:

8
Comment

【175477】これから1ヶ月

投稿者: 胃痛   (ID:hTrCbtPh7Go) 投稿日時:2005年 09月 21日 09:50

先日志望校の学校別模試を受けてきました。結果はまだなのですが、子供の話を聞く限り惨敗のようです。
この時期に来て・・・。多分今までできた問題までできていないようです。
残り約1ヶ月。どのように過ごしていいのか正直悩んでしまっています。
簡単な問題で自信をつけさせた方がよいのか、多くの問題に挑戦していろいろなパターンに慣れさせたほうがよいのか・・・。

ふだんは、全く理解できないという問題はないのですが、模試では全くできないものがあったようです。
志望校はペーパー重視ですが、過去問や周囲の話から考えると、ふだんの問題より簡単(量は多い)なはずなのに・・・。
本番に弱いのか、または実は力が備わっていないのかも分からず、本当に悩んでいます。
支離滅裂な質問になってしまっているかもしれませんが、よいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【175607】 投稿者: コスモス  (ID:bj6OkasGXOM) 投稿日時:2005年 09月 21日 12:57

ちょっと気になったので、レスしてみました。
    私は、塾講師でも何でもないので、それなりに聞き流してください。
    小学校受験で一番のポイントは、「集中力」ではないでしょうか?
    問題も大きな紙に絵をたくさん使って、中には例外もありますが、
    そこそこの能力を持ったお子さんならはじめて取り組んでも
    ある程度はできるような問題を設定してあるはずです。
    成長してからの受験では、暗記物があり、本番で少しでも
    憶えたものが多いことが求められ、徹夜もしますが、
    まだ年齢から考えても、ベストコンディションで、
    その子の「集中力」が発揮できるのが一番だと思いますし、
    学校側もきちんと集中して取り組んでいる姿勢を見ているのだと思います。
    親御さんなら、どうすれば我が子の「集中力」をベストに持っていけるか、
    それに取り組める人だと思います。
    どうか、ベストの力が出るよう、直前にあせりは禁物だと思いますので、
    ご家族共々頑張って頂きたいと思います。

2. 【175656】 投稿者: お察しします  (ID:6wSIjINOZiU) 投稿日時:2005年 09月 21日 13:59

胃痛さんの悩むお気持ち、お察しします。
    我が家は数年前の受験ですが、夏の模試で偏差値40台というありさまで、今までできていたことも突如できなくなりました。

その頃だんだん殺気立ってきたお教室の雰囲気に違和感を感じたこともあり、思い切って問題集を開くのはやめてしまいました。ただ不得意分野のひとつだけを時々気が向いたときにやりました。あとは普段の会話の中で「ウチの住所はなんだっけ?」「どうやって学校まで行くんだっけ?」と面接で聞かれそうなことを確認、「もうすぐ○○小学校の先生に会えるね」「オシャレ(紺スーツですが・・)して行こうね」などとモチベーションを高めることを優先しました。幼稚園の運動会もありましたし、受験間際は本来の子供らしい生活に戻っていたかもしれません。親(私)もちょうどいい緊張感を保てた気がします。
    今思えば「開き直り」状態だったのかもしれませんが、現在第一志望の女子校に通っています。

胃痛さんのお子さんは普段はお出来になるようですし、詰め込んだりプレッシャーをかけるよりも、体調や精神面のケアを優先されたほうがいいかもしれませんね。
    ペーパー重視校とのことですので、毎日何十枚とプリントをこなしている方々に「これでは甘い!」とお叱りを受けそうですが、このような例もあるということをお伝えしたく失礼しました。

3. 【175773】 投稿者: 経験者  (ID:m8qwAMLEEJM) 投稿日時:2005年 09月 21日 17:13

昨年ペーパー校を受験し、合格を頂きました。
    この時期にあせってくるのはわかります。
    あれもやってない、これも出来ないと・・・
    子どもでも、なんとなくプレッシャーを感じてるのだと思います。

もうこの時期はとにかくは基本の確認です。
    この時期に難しい問題ばかりやっていると自信をなくして、今まで出来ていたものまで出来なくなります。
    テストで出来なかったものの復習は大切ですが、出来るという自信をもたせてあげたほうがいいのではないかと思います。
    基本と、過去問、復習あとは自信です。
    がんばってください。

4. 【175794】 投稿者: すすき  (ID:5kyo.tratGc) 投稿日時:2005年 09月 21日 17:28

娘の経験から・・
    ペーパーと具体物のある女子校を2校受験しました。
    生まれ月が早いため特段問題のない子供だったのですが、9月上旬にケアレスミスをするようになりました。
    お世話になっていたベテランの先生は
    「自信を持てるような問題に、1枚だけ難易度の高い(テストをなめないように)ものを入れて、一日合計5枚程度に抑えなさい」
    「出題されると予想される具体物を、ひととおり。決してやり過ぎない程度」
    「赤の×青の○桃色の△といった複雑な指示はもう必要ない、シンプルな指示でミスをしないように見てあげて」
    とアドバイスをくださいました。それを受けて過去問中心、量もごく少なくしました。
    幼稚園のお友達と遊んだり、お絵かきや折り紙、大きな公園にでかけたり一緒にお団子を拵えたり、弟と一緒に毎日楽しみました。
    リラックスと適度な緊張を組み合わせるのがよいかも。
    この時期、みなさん追い込みで頑張られますから、大手の模試の偏差値は以前より落ちることもありますよ。お子さんができなくなったというよりみんなが追いついてきたということ。
    普段通っていない塾の模試なら、結果は気にしないほうがいいですよ。うわー!と思ってもお子様にはおっしゃらないで。

5. 【175915】 投稿者: 胃痛  (ID:hTrCbtPh7Go) 投稿日時:2005年 09月 21日 20:18

みなさま、暖かいレスを本当にありがとうございます。

コスモス様

「受験のポイントは集中力」本当ですよね。恥ずかしながら、まだ娘がどのような時に集中できるのかが読めず、
    同じ時間に同じようなものをやっても、日によって集中の度合いが全く異なり、戸惑うばかりの毎日です。
    これから、もっとしっかり子供を見て、集中できるコンディションに持っていけるように努力してみます。

お察しします様

合格された経験談を聞かせていただき、少し前向きになることができました。
    今までプレッシャーをかけてきてしまったと思うので、受験が楽しくなるような会話を真似させていただきたいと思いました。
    私もいい意味で「開き直れる」ようにがんばってみます。

経験者様

ペーパー重視校を受験されたとのこと、参考になりました。
    娘はよく言えば真面目、悪く言えば小心者なので(いつもは態度が大きいのですが)プレッシャーはかなり感じているのかもしれません。
    模試の前も周囲のお子様よりも緊張しているようでした。基本・復習そして自信。これを合言葉にしてみます。

すすき様

具体的なアドバイスをいただき参考になりました。
    うちの子も生まれ月が早いので、みなさんに追いつかれてきたのでしょうね。
    模試の結果は、本人が出た問題、できなかった・終わらなかった問題を報告してきて「全然ダメだった〜」と申告してきたので
    本人ももうわかっているとは思いますが、実際の結果が出ても本人にはもう言わないことにします。

昨日までは実際に胃が痛かったのですが、みなさまのおかげでこれから1ヶ月がんばれそうな気がします。
    とりあえず、基本問題を中心に1日5枚程度→復習、あとは子供と楽しく過ごしてモチベーションや集中力を高める
    という方針でがんばろうと心が決まりました。本当に心から感謝しています。
    これで〆る訳ではありませんので、まだまだアドバイスやご注意などがあれば、よろしくお願いいたします。

6. 【176246】 投稿者: 気にしない  (ID:46XTwgrVNz.) 投稿日時:2005年 09月 22日 07:29

我が家も学校別模試の結果はよくなかったですよー。ペーパー難関といわれる所でした。夏頃は下から数えた方がいい位、最後に受けた9月末位のもので、あーやっと平均を超えたねというところでした。倍率から考えたら当然受かる見込みは無いはずです。総合模試はもうちょっと違ったのですが、、、これは希望の学校が向いていないのかしらなんて気にもしましたが、見学した時の様子では子供に向いているし第一志望をはずして受験しても、、、となかば開き直り、子供にはテストで出来なかった所は類題を作り 復習して、「また分からない所も出来るようになった、大丈夫!バッチリよ」位にして気を楽にさせてあげました。そして出来ないその分野は、簡単なものから難しいものまで問題はいろいろやりました。本番はペーパーもありますが、面接・行動観察もあるのでペーパーの結果だけにとらわれないで、今弱点が分かって補強できるのは良かったというように前向きに考えるといいと思います。頑張ってください。

7. 【176989】 投稿者: 胃痛  (ID:hTrCbtPh7Go) 投稿日時:2005年 09月 23日 00:27

気にしないさま

ありがとうございます!学校別模試が良くなくても合格したお子様もいらっしゃるんですね。
    娘が気にしない様のお子様と同じ道を歩めるか分かりませんが、近づけるようにがんばってみます。
    苦手分野の復習も真似をさせていただいて、やってみます。

今日からペーパーの量を減らし、難度も低めにしたところ(時間を長めに取るなど)親子共々楽な気持ちになれました。
    これから1ヶ月、今までよりも前向きにがんばれそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す