最終更新:

17
Comment

【175904】あきらめられない・・・

投稿者: 不消化   (ID:8O6J96uTaus) 投稿日時:2005年 09月 21日 20:14

受験は周囲に内緒だし、話せる友人もいないので聞いて下さい。今秋受験を控えてますが、この時期に実父が倒れてしまいました。今母子家庭です。実母は既に他界してます。父には色々助けてもらいました。正直受験どころではない状況になってしまいました。私自身長年勤めてた公務員を辞め、今春保健師の学校に通ってます。子供の受験を考え保健師の方は辞退しようかと悩みましたが、父も協力してくれると応援してくれましたので、仕事も辞め学校を選びました。今、生計はバイトと貯蓄を切り崩し立ててます。併し保健師の勉強は大変です。単位も落としたのもあり、今の状況で1年で卒業はかなり厳しいです。子供も幼児教室には通わず、模試や志望校別の講習を受けてるのみです。私学に通うのを夢見て、今まできましたが、お金持ちでもないし、ただの私のエゴかなと考えたりもします。準備としては、デパートで親子で受験服と体操着を用意しました。受験するだけするか。それとも、6年後の中学受験に臨むか・・・日にちは刻一日と迫ってるのに最後の結論が出せずにいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【176290】 投稿者: ちょっと、ひとりごと  (ID:v9/2WTn4RwA) 投稿日時:2005年 09月 22日 08:42

不消化さま
    これは、私のひとりごととおもってください。
    不消化さま、お子様が希望校に合格なさったらどうなさるのですか?
    経済的に通学可能ならば、問題ないのですが…。
    合格だけをいただき、ご辞退などお考えならば、再考なさってください。
    いくら幼稚園児とはいえ、お勉強を続けてきたお子様なら、合格がいかなる
    ものなのか理解できますでしょ?
    お母様があきらめられない為に受験。これが悪いとはいいません。
    でも、お子様の気持ちを様々な場面にあてはめて考えてあげてください。

でも、不消化さまはこんなこと何度もお考えなんですよね。
    それでも、ご自分のどうしようもないお気持ちを誰かに聞いて欲しくて
    こちらにいらしたのだと思います。
    みなさん、わかっていらっしゃると思いますが、所詮、お顔もわからない
    ネット上のやりとりですので、現状はわからないので様々なご意見があがると
    思います。
    人間というものは、こんな場であっても、自分の考えを表に現しながら、決意
    を固めていく物だと思っております。
    大変でしょうが、まずは、足元を固め、お子様との関係を大切にお過ごしくださ

2. 【176302】 投稿者: 邪馬台国  (ID:c9EPfzR9hiQ) 投稿日時:2005年 09月 22日 09:05

おせっかいとは思いましたが最後に一言。

私は”こう決断する”と書きました。
    受験する、あきらめる、どちらも決断だと思います。
    そして合格したら考える、この選択もいずれ決断を迫られます。

決然と判断することの一番いい点は後悔しないことです。
    歌の歌詞じゃないですが
    「これが私の決断。決して後悔しない。」
    という道をどうか選んでくださいね。

3. 【176303】 投稿者: 私なら やめます  (ID:oPqDnvAFj9M) 投稿日時:2005年 09月 22日 09:06

失礼ですが、お父様のお世話が大変であきらめようかどうか迷われているのですか?経済的なことでしょうか?

私立小学校と一口で言えども、校風はさまざまです。ほとんどの学校が、裕福な家庭の方が通われていてお金はいくらかかってもいいから、環境を買っているところが多いと思います。

私立小学校は、女学校からの私立の伝統を引きずる中学以降とはまるで違いと思います。戦前も氏族の出で貧しいけど無理して学校に行かせた家庭でも小学校からは行かせていませんでしたよね・・

私立小学校は特にそのような色合いが強いところなので、お金に不自由されていかれると かなり惨めな思いをされるのではないでしょうか。その点、中学でしたら、教育のために無理して行かれている方も多いですよ。中学の方が学校選択の幅も大きく、難関校も多いので6・6・4と考えると選択のメリットも多いですよ。

反対に休暇にはいつも海外やいくつもある別荘に出かけていらっしゃる方などは、子供がリラックスできる場として私立小学校はいいとお思います。(このようなことを、不用意に公立小学校でしゃべるとかなり目立ちます、でも子供ゆえつい話してしまうものです。)

しかし、校風により本当に価値のある小学校がおありと感じられ、そこの学費もお安いのなら通わせるのには賛成です。(私の知っているところにはありません)

4. 【176321】 投稿者: 松虫  (ID:HXzanjLDJVY) 投稿日時:2005年 09月 22日 09:15

とてもあなたを大切にしてくださるお父様なのですね…
    あなたを満足させてあげたいとご無理をなさったのかもしれません。
    お父様は私立受験を諦めるあなたを見て心を痛めるかもしれません。
    そしてその様子を見てあなたはやはりがんばってみようと思うのかもしれません。
    でもそれって悪循環ですよ。
    子供の実力以上に良いようにしてやりたいと思う親心は小さな事でも
    大きなことでも結局は良い結果は生みません。
    おせっかいですが、私立小に通わせてあげたいというあなたの親心も
    経済的にも時間的にも余裕がなければお子さんにとって仇になると思います。
    余裕のある生活の中でご家庭の経済も、あなたの資格も、お父様の健康も
    実力をしっかり養ったほうが現実的だと思います。

5. 【176331】 投稿者: りか  (ID:XEt8amr9k0.) 投稿日時:2005年 09月 22日 09:28

私立は、なんといっても経済力がないとつらいと思います。大変失礼ですが、
    入学した後もし経済力が続かずに学校に通えない状態になったら一番傷つくのは、
    お子様ではないでしょうか?小学校受験がすべてではないと思います。国立には消極的でらっしゃいますが、国立1本でと準備されるかたもいらっしゃいますし、無理が一番よくないのでは。母子家庭で受験した我が家の場合、面接で仕事内容、祖父の仕事、家庭環境
    などなどいろいろ質問を受けました。やはり経済力をみていらっしゃると思いましたよ。
    頑張っていらっしゃいますし、きっとそのうち状況も好転すると信じて、その時
    また受験(編入ですとか、中学からとか)をお考えになられてはいかがでしょうか?
    いままで、頑張られたことは、絶対無駄ではないですよ。

どうぞお父様が早く回復されますように。

6. 【176337】 投稿者: 道  (ID:79duXonPcyM) 投稿日時:2005年 09月 22日 09:47

不消化 さんへ:
    、この時期に実父が倒れてしまいました。今母子家庭です。実母は既に他界してます。父には色々助けてもらいました。正直受験どころではない状況になってしまいました。

ご自分で『正直受験どころではない状況になってしまいました。』
    と書かれていますよね。
    普通以上に余裕(金銭的・時間的・人手等に)があっても、公立小に通わせている
    ご家庭はたくさんあります。
    書き込みの内容を読む限りでは、不消化さまのご家庭は、現段階で余裕が無さ過ぎると
    思います。(いろいろな面で・・・)
    最終決定するのはご自分ですし、『諦められない』気持ちもよくわかります。
    でも、もし私だったら、小学校は公立に通わせて、その間に今の状況を立て直して
    中学受験をさせると思います。
    6年は長いです。この先も何が起こるかわかりません。(不安を煽ってごめんなさい)
    よーく考えて、最善の道を選んでくださいね。

7. 【176392】 投稿者: まずは  (ID:h.y1670.RpY) 投稿日時:2005年 09月 22日 11:08

お父様のお体、ご心配ですね。

今、目の前のやらなくてならないことに集中なさったほうがいいと思います。かってに文面からだけ判断させて頂くと、お父様の看病、そしてスレ主様が資格を取得されて経済的に安定されることだと思います。

お子様の教育ももちろん大事ですが、家族の健康・経済的な安定があってこその教育ではないでしょうか?

公立小であれば学童が利用できます。(私立でも利用できないわけではありませんが、少数派になったりむずかしいことも多いです)看病・資格取得のためには、まずスレ主さんの時間とお子さんが安心していられる場所を確保されることが何より大事だと思います。

私立への「夢」は中・高まで大事にとっておかれても、遅くはないと思います。かってな意見で申し訳ありません。これから寒くなりますが、ご自愛下さいませ。

8. 【176460】 投稿者: しま  (ID:woTNubboDms) 投稿日時:2005年 09月 22日 12:46

色々な状況が良くなってから、編入という手もよいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す