最終更新:

9
Comment

【1759117】小学校時代の男女別学について

投稿者: 新宿南口   (ID:W1WQaIQ76lc) 投稿日時:2010年 06月 09日 07:15

現在年中の男子がおります。ご意見お聞かせください。

私自身は小中学校時代は地域の公立で当たり前のように男女共学で過ごして参りました。
小学校時代から男女別学の学校生活であることの良い点、そうでない点などをお教えいただきたいです。

息子は今の段階で比較的従順で騒ぐタイプではないため、親の希望としては私立へと思っております。
現在は学校選びの段階ですが、そこで共学か別学かで迷っています。(通学可能範囲に両方あります)
もちろん個々の学校の校風が大前提ですが、自分自身が(夫も)別学を経験したことがないため、学校生活で男の子だけ(あるいは女の子だけ)というのはどうなんだろうと想像もできない状態です。
中学高校あたりになればなんとなくわかるのですが、小学校時代にはクラスに男女がいた方がよいようにも思えるし、
小学校時代の別学には私たちにはわからない良い点もあるのではないかと思いました。

自身が体験された方、またはお子様を現在通わせらえていらっしゃる方のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。
(5年前の過去スレは拝見しました。結局は個々の学校の校風や家庭環境ではという前提は今回は省いて「小学校時代の別学」という観点でお教えいただきたいです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1761485】 投稿者: 新宿南口  (ID:W1WQaIQ76lc) 投稿日時:2010年 06月 11日 07:29

スレ主です。ありがとうございます。確かにそうですね、男の子と女の子には学習の段階に違いがありそうですね。
    男女それぞれの特性をうまく生かした授業ができるというメリットはあるのかもしれませんね。
    知人に聞いた話ですが、多くの私立小は字の書き方に力を入れているようですが、その息子さんは他の女の子と比較されて少々落ち込んでるとのことでした。
    まあこれも一時的な過程の話だとは思いますが、なるほどと思うところでもあります。
    確かにみなさま仰る通りどちらにも魅力的なメリットがあるように思えます。
    というと、先にお教えいただいたように「受かったところがベストなところ」となってしまうのかもしれませんね。

この段階になってようやく今まさに受験目前でひたすら頑張っていらっしゃる年長さんたちのお気持ちがわかったような気がしました。
    まだ多少の時間がある私は理屈ばかりこねて少々頭でっかちになっていたのかもしれません。
    でも恐らく多くの方が同じような道筋で悩んで迷って、土壇場ではただひたすら頑張るということをなさってそれぞれにぴったり合った合格を獲得されているんでしょうね。

今年受験される方に心からエールを送りつつ、私たちも神頼みとは申しませんが満を持して天命を待ちたいと思いました。
    とても参考になりました。みなさま本当にありがとうございました。

2. 【1761972】 投稿者: あと・・・  (ID:h/VrtJ4qP3A) 投稿日時:2010年 06月 11日 14:20

しめられた後にすみませんが、我が家は長男共学で二男男子校です
    共学の場合、かっこいい・スポーツが出来る男の子が人気を独占
    男子校の場合、歌が上手い・ゲームが得意・虫に詳しい・・・・などなど容姿にかかわらず
    人気者になれる分野が多く、自分に自信が持て自分の居場所を学校で見つけやすい環境のように
    個人的に感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す