最終更新:

17
Comment

【1774878】3年保育・入園時に書かされた誓約書について

投稿者: 年少さんの親   (ID:GVH4vOIO082) 投稿日時:2010年 06月 21日 21:17

3年保育で私立幼稚園に通う、現在年少の子供がおります。
入園する際、”3年間通園する”旨の誓約書を書かされましたが、姉の通う小学校の付属幼稚園に入れたいと思うようになり、年中で他園の受験に挑戦しようかと思っております。

もし、いい結果を頂けた場合、今通っている園はやめる事になります。
こういった場合、正直に園に言ってお願いするべきか、どうしたら良いかと悩んでおります。
園によっては、違約金のようなものをお支払いするとか。

同じような経験をされたことのある方、いらっしゃいましたらどのように園に対してお話されて受理されたかを教えて頂けないでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1775821】 投稿者: ↑↑↑  (ID:5kZw1M.YGqk) 投稿日時:2010年 06月 22日 16:00

    あははははっ!ナイスコメント!

  2. 【1776297】 投稿者: 天の川  (ID:Sv8usEBWK9Q) 投稿日時:2010年 06月 22日 23:03

    合格したら園に正直に話して
    違約金を支払うよう言われたら支払って辞めたらいいんじゃないでしょうか?
    せいぜい数万のことでしょう?
    園によってはしつこくいろいろ言われるかもしれませんし
    即退園を迫られるかもしれませんが
    他に行くことがわかっているのに適当な理由で年度末まで居座られたり
    突然退園されても
    園としては編入を募る時間もなく却って迷惑でしょう。
    「子供の為に一番良い道」を考えて真摯に行動すればいいだけです。
    約束を違えたならそのペナルティはきちんと受けて
    お子さんにとって一番いいと思うようにしたらいいんです。
    誤解される方がいらっしゃるといけませんので念を押しますが
    下のお子さんは内部進学のない私立の幼稚園にお通いなんですよね?
    でしたら遠慮は無用かと。
    誓約がある以上、円満退園は難しいでしょうが
    約束を違えたのですから、頭を下げてやり過ごすしかないと思います。
    まあ、受験することがばれずに済み、めでたく合格されてからの話ですけど。

  3. 【1777855】 投稿者: 皆さんコメントありがとうございました。  (ID:GVH4vOIO082) 投稿日時:2010年 06月 24日 01:39

    お返事が遅れ、申し訳ありませんでした。
    皆さん、コメントありがとうございました。

    幼稚園のことでしたのに、小学校の方に投稿してしまい、マルチポストになると分かっていましたが、
    幼稚園の方にも投稿しました。
    ミスをしては許されないのでしょうか?
    そういったコメントを書く方は、相当攻撃的ですよね。
    ここは、攻撃するため、間違い探しをする場ですか?
    別に受験を甘くみている訳ではありませんよ。
    あまりにひどい言い方ですので、黙って過ごすわけにはいきませんでした。

    内部進学できる幼稚園ではないので、天の川さんのおっしゃるように、違約金を払う覚悟で、園には早めにお話しようと思いました。
    時間を割いてコメントくださり、ありがとうございました。

  4. 【1777863】 投稿者: 一事が万事  (ID:zh64Xowq.RI) 投稿日時:2010年 06月 24日 02:06

    >ここは、攻撃するため、間違い探しをする場ですか?
    >別に受験を甘くみている訳ではありませんよ。
    >あまりにひどい言い方ですので、黙って過ごすわけにはいきませんでした。
     
    投稿ミスったこと気付いた時点で、「投稿先間違えました」と投稿するとか、削除依頼を出すとかがマナーだと思うよ。
    そういう配慮がない上に、逆ギレするところが、大人として稚拙な感じ。

  5. 【1778361】 投稿者: まじめな話  (ID:oeBa3rMy4bI) 投稿日時:2010年 06月 24日 14:22

    自分の思い通りのレスがつかないぐらいで逆切れして
    ひどいひどいと被害者ぶるような人は、
    一時が万事トラブルメーカーとなりうる方ですから
    余計な契約違反なんかせず、
    おとなしく今の園に通ったほうがいいですよ。
    あれこれ自分勝手な理由こじつけて行動すればするほど
    要らぬ敵を増やして損をするタイプとお見受けします。

  6. 【1778525】 投稿者: ひどすぎるコメント  (ID:pdmmxhCqVXM) 投稿日時:2010年 06月 24日 16:58

    スレ主さまは真剣に悩んでこちらに投稿されたのでしょう。あまりにひどいコメントで驚きました。同じことを伝えるにも、もっといい言い方があるのでしょうに。自分の可愛いお子さんに、自分の書いた酷いコメントを見せられますか?

    スレ主さま、お悩みはよくわかります。ただ誓約書を書かされた、という一事をもっても外部受験という選択に厳しい園であるということがよく分りますので、やはりそこは正直に事前にご相談されることをおすすめします。隠して受験、といっても子どもはとても正直ですから。

    決して今の園は悪くいう必要はありません。祖父母が小学校を強く勧めた、などと(方便ですが)お話されてはいかがでしょうか?

  7. 【1778557】 投稿者: そうですね・・  (ID:rRMa8mZOtiM) 投稿日時:2010年 06月 24日 17:26

    ルールを教える親が
    ルール違反を子供の前でしてはいけないと思います。

    受理されるもなにも
    退園を申し出を断わることはできないでしょう。
    断ったとしても、通わなければいいことですし。
    可能な限り誠意を尽くして対応なさるのが懸命かと思います。

    気になるのは受験がダメだった場合
    今の園に通い続けるということですよね?
    ということは早めに申し出るといっても
    結果を見てからということになると思います。
    退園の申し出も年少が終わる3月までというのは難しくなる場合もあるかもしれませんね。
    申し出たら翌月ということもあるかと・・。

    いずれにせよスレ主様が辛い立場になることはいいのですが
    お子様が心配です。
    くれぐれもお子様が傷つくような事態になりませんように・・

  8. 【1778595】 投稿者: ていうか  (ID:73ZXPdQ40Jk) 投稿日時:2010年 06月 24日 18:00

    二度目のスレ主さんのレスの前に
    「黙って引っ込んではいられないほど酷い」なんて言うほど
    酷いレスありました?
    スレ違い、マルチポストを指摘されただけでしょう?
    うっかりミスははミスとして素直に詫びればすむことを、
    指摘した相手を人でなしのようになじり
    自分のミスは言い訳自己弁護。
    それってどうなの?


    そもそもこのスレ自体、契約違反行為をどううまくやったらいい?という内容なんだから、
    多少の厳しい意見が出るのは当たり前じゃないの?
    まさか温かいアドバイスで埋め尽くされるとでも思ったの?
    違反だろうとなんだろうと悩んでるんだから
    みんな優しくすべき!なんて思うならおかしいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す