最終更新:

9
Comment

【177535】住所の記入について

投稿者: 不勉強   (ID:MI7T95H6vPc) 投稿日時:2005年 09月 23日 23:02

今秋受験する娘がおります。
やっと願書を清書する段階になったのですが、住所の記入方法に迷っております。
東京都〇×区〇丁目△番地□号が一番正式な方法だと思うのですが、募集要項の
記入例では東京都〇×区〇ー△ー□と簡略化してあるのです。
簡略化したもので失礼に当たらないでしょうか?

幼稚舎のように簡略化して記入するよう指示があれば問題ないですが、ほとんどの願書が
指示もなければスペースも狭かったりしています。 先輩ママの皆様、どうか愚かな母親に
ご教示くださいますようお願い申しあげます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【177547】 投稿者: TOM  (ID:DDqxMexEzFo) 投稿日時:2005年 09月 23日 23:14

不勉強 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今秋受験する娘がおります。
    > やっと願書を清書する段階になったのですが、住所の記入方法に迷っております。
    > 東京都〇×区〇丁目△番地□号が一番正式な方法だと思うのですが、募集要項の
    > 記入例では東京都〇×区〇ー△ー□と簡略化してあるのです。
    > 簡略化したもので失礼に当たらないでしょうか?
    >
    > 幼稚舎のように簡略化して記入するよう指示があれば問題ないですが、ほとんどの願書が
    > 指示もなければスペースも狭かったりしています。 先輩ママの皆様、どうか愚かな母親に
    > ご教示くださいますようお願い申しあげます。
    >
    願書書き方もお教室の先生に相談するのが良いと思いますよ。

2. 【177582】 投稿者: 無関係  (ID:j3FagOhgjnw) 投稿日時:2005年 09月 23日 23:55

自分が小学校の側、すなわち選ぶ立場に立って考えてみます。
    何丁目何番地何号と記してあるかどうか、これを「合否の参考」に果たしてするか?
    丁目や番地を簡略化したことを理由に、素敵な子供や家族を落としてしまうか?
    しませんよね。
    合否の境目にあったとしても、そんなこと関係ないでしょう。

それだけのことです。

3. 【178541】 投稿者: 名案あり  (ID:RnrjENbsSu6) 投稿日時:2005年 09月 25日 21:54

いろいろ気になりますよね。
     今から思えば、なんてことないのに、この時期、悩んだものですよ。

その学校の入学案内の冊子とか、封筒にどのような所在地表示がなされていますでしょうか?
    ○丁目×番△号、等と全てにおいて統一されていれば、従うべきでしょう。(正式には○丁目、というところまでは略してはいけないと、郵便局の方は言ってましたけど)。○ー×ー△等と一箇所でもなっていれば、全然こだわることはないでしょう。マンションに関しては、マンション名は書くのは礼儀だと思います。
     どうです?なかなかリーズナブルな考えでしょう?
     ちなみに、この方法で(もちろんこれ「だけ」じゃないですよ!)すべてご縁をいただきましたよ。

今ごろ、願書の記入で大変だと思いますが、頑張って下さいね。

4. 【178726】 投稿者: うちの場合  (ID:o.BPVMfsPR6) 投稿日時:2005年 09月 26日 07:46

住民票等に正式に表記してある通りに書くほうが良いと思います。
    数年前ですが、私も塾の指導でそうしました。指導がなければうっかり、いつも書いている、簡略した住所を書くところでした。
    入学してからも、正式な書類(例えば、卒業証書の為の書類など)は住民票の住所を書くよう指示がありました。
    あと、住所以外で注意したいのは、幼稚園の名前です。いつも呼んでいる「○○幼稚園」と正式名称が違ったりします。法人名等お忘れの無い様気をつけてください。

5. 【178734】 投稿者: 常識では?  (ID:9iQk/ompClc) 投稿日時:2005年 09月 26日 08:02

入学願書に限らず、入学後の書類、
    ましてや履歴書なども、
    正式な書類には、住民票に書かれている正しい住所を書くのが常識ではないでしょうか?
    お友達への手紙じゃないんです。
    社会人としての常識として、学生時代に勉強しましたよ。

私がもし学校で入学試験に関する係をしていたら、
    簡略した住所を書いてある書類は、それを書いた保護者の方の品性を疑います。

6. 【178739】 投稿者: 記入例通りでいいのでは  (ID:4tFiWPXgKLE) 投稿日時:2005年 09月 26日 08:21

正式な書類に記載する住所は、常識では?様が書かれたとおりだと思います。
    うちは受験してないのでわかりませんが、国立などは住民票通りに書くよう指示があるのでは?
    学校保険の書類なども、そのような指示があったと思います。

ですが、スレ主様が書いているように
    要項の記入例が簡略化された書き方であったのなら
    記入例の書き方に合わせたほうがいいような気もします。
    学校側がそのような書き方を「指示」しているとは取れませんか?
    事務処理上、簡略化されているほうが都合がいいとか・・・

ただ、名案あり様が指摘のように、マンション名まではぶくのは、タブーだと思います。

7. 【178795】 投稿者: 振込依頼書は?  (ID:qT9ounUqN5I) 投稿日時:2005年 09月 26日 09:58

いよいよ直接書く段階になって、振込依頼書の住所欄まで気になってきました。
    どの学校の用紙も狭いですが、提出する側は皆様がおっしゃるように、○丁目○番…マンション名まで必要でしょうか?
    どうぞよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す