最終更新:

18
Comment

【178205】ボールペン派?万年筆派?

投稿者: 願書提出   (ID:s3O6jbeSikA) 投稿日時:2005年 09月 25日 11:29

このところ、アクセス数が急増しているようでなかなか読むことすら難しい状況ですね。
願書を清書するにあたって、皆様はボールペン、万年筆、どちらを使われますか?
もちろん「ボールペンで」等の指定が学校側からの書類にあった場合は別ですが、特に指定がない場合、どちらを使われますでしょうか?
我が家は今のところ使い慣れた万年筆(インクは濃紺)を使用する予定です。
これからの方、経験済みの方、幅広くご意見お聞かせ願えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【179006】 投稿者: ツバサ  (ID:EWv2wE2Ii/o) 投稿日時:2005年 09月 26日 14:56

要項には
    「出願書類の記入は黒色の万年筆かボールペンを使用し、楷書で正確に記入してください。」
    のように書いてあるものが多いので、万年筆でも黒インクであれば良いと思います。
    昔、私が就職した頃、履歴書はボールペンよりも万年筆で書いたほうが綺麗で採用担当者にも印象が良いということを言われていたので、そういった書類は万年筆で書くのが良いのかとなんとなく思ってきましたが、履歴書と願書では全然意味合いが違いますし(履歴書の印象で採用不採用を決める会社はあっても、願書の印象で合格不合格を決める学校はないでしょう)、私が就職した頃と今とではボールペンの性能も全然違いますし、黒く綺麗に書けるものならボールペンでも万年筆でもどちらでも良いのだと思います。

2. 【179219】 投稿者: ruru  (ID:.KAUPeEuwAs) 投稿日時:2005年 09月 26日 20:01

オークションに願書記入の詳細を纏めたものがありました。http://www.[削除しました]/item/54787934

3. 【179237】 投稿者: 願書提出  (ID:s3O6jbeSikA) 投稿日時:2005年 09月 26日 20:03

ご投稿ありがとうございます。

サラサもいいですよ 様

おすすめのボールペンを教えていただき、ありがとうございます。
    下の子の具合もよくなってきたので、皆様の情報を参考に、文具店へ探しに行きたいと思います。
    写真の件も、ありがとうございました。
    ちょうど両面テープを別の用途で購入したばかりなので、願書添付にも使用したいと思います。
    ありがとうございました。

経験者の母 様

そうなのですよね、きっと過ぎてしまえば「何故あんなに悩んだのだろう?」と思うと思います。
    多分、筆記用具もスーツも、失礼でない限りは学校側はあまり気にならないのでしょう。
    あまり気負いすぎずに、良い緊張感を持って当日を迎えられたらと思います。
    ありがとうございました。

ツバサ 様

「黒の万年筆かボールペンで」と書かれている事が多いのですね。
    やはりインクはどちらにしても黒で用意したいと思います。
    ツバサ様も履歴書を書く際に万年筆を薦められたのですか。私も丁寧なイメージで万年筆を使用することが多いのです。
    参考にさせていただきます、ありがとうございました。

手紙などは様がおっしゃっていましたが、私も以前「手紙でボールペンは失礼になる」と教わった記憶があり、手紙は万年筆一辺倒です。前述の大学時代の師や茶道の先生とはお互いに万年筆でのやり取りなので、普通に使用していました。
    スレッドの主旨とはずれてしまうのですが、手紙でもボールペンで問題ないという印象が多いのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す