最終更新:

9
Comment

【1783537】宝仙小学校の推薦について

投稿者: blm   (ID:ko4eeeoJzLU) 投稿日時:2010年 06月 29日 09:55

宝仙小学校の推薦状についてお伺いいたします。 塾推薦は存知あげておりますが、幼稚園推薦とは、宝仙幼稚園からの内部進学のお子様の事をおっしゃっているのでしょうか?現在公立の幼稚園に通っておりますが、IQさえクリアしていれば、普通の公立幼稚園でも推薦状を書いてもらえるものなのでしょうか?無知で申し訳ございません。ご存知の方おられましたら教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1789121】 投稿者: 推薦  (ID:UcNuOsHCHpQ) 投稿日時:2010年 07月 05日 09:54

推薦ですが・・・さま。

「説明会などに参加しないお教室や幼稚園からの推薦は難しい」と書きました。
    全否定はしていません。
    「推薦の願書は先生方が貰って来るというのは事実では無いですよ。」
    とのことですが、
    推薦の願書は先生方が貰って来るというのは事実です。
    塾・幼稚園用の説明会で配られます。
    しかし、もちろん、説明会に参加していない教室や幼稚園もありますので、
    ご両親が学校からもらった(普通に手に入る。)願書を使い、
    推薦を書く教室・幼稚園もあるのでしょう。
    ですから、正確には、
    「推薦の願書は先生方が貰って来るもの『も』ある。」と訂正します。

説明会では、推薦試験の過去問が配布され配点、正解率などが細かく説明されます。
    市販の過去問は幼児からの聞き取りで作られたもので絵も違うし出題形式も
    実際とは異なる場合があります。
    しかし、説明会で手に入る過去問は、学校の試験そのままの形態で、紙質も同じ。
    たとえば、解答用紙の間にわら半紙が挟んであるクセモノだったりします。
    (慣れておかないと違うページをボーっと見ることになります。)
    そのため、説明会に参加している教室や幼稚園からの推薦の方が
    入りやすいのではと個人的な意見を言いました。

推薦ですが・・・さまは、そのようなことをせずに合格したとのことで、
    優秀だと思いますし、そういう方ももちろんいると思います。
    しかし、同じ推薦でも近道があることをスレ主さんにアドバイスしました。

2. 【1790949】 投稿者: 推薦ですが・・・  (ID:/wjhYij7wP6) 投稿日時:2010年 07月 06日 23:35

確かに「推薦状は説明会に参加していない塾長・園長」先生が
    貰って書くケースが多いのかもしれません。我が家の場合
    出身の塾も幼稚園も都内でないので、塾の先生はご存知でしたが
    「うちから行く人はいない」(過去には行った人はいるけど)
    という状況でしたが、推薦状を書いてもらいました。知能テストも
    東京以外で受けています。願書の幼稚園一覧には、出身幼稚園の
    番号コードはナシ(ぉ)幼稚園だけから有利に運ぶ事も
    決してありませんよ。特に兄弟が、この学校にいる訳でもなく、
    距離も遠いので、通常ならとんでもない不利な条件です。加えて
    恥かしながら、我が子は優秀と言える様な、そんな子供じゃ在り
    ません。
    ただ一つ言えるのは、家族皆がそろって
    「どうしても、この学校に行きたい! ここじゃなきゃイヤ!」
    という熱意を持ち続けた事だと思います。
    「それだけ我校に入りたいなら」と感じていただき、子供が
    一定のレベルまでは何とか達していたので、お許しを頂けたのだと
    今でも思っております。

蛇足ですが・・・
    直前講習以前に、クライスアカデミーの宝仙コースの講習を
    受けました。(推薦状を頂いたのはここではありませんが)
    ここの講習は子供にはあっていました。なにしろ塾長先生が
    おだやかで、良い先生でしたよ。ここは子供も楽しんで、
    受験対策をしてましたよ。

参考になりますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す