最終更新:

4
Comment

【1784253】通学エリアに厳しい桐朋・桐朋学園について。

投稿者: あんぱん   (ID:nS5xHCQn.eo) 投稿日時:2010年 06月 29日 21:53

年中の娘を持つ母:あんぱんと申します。

我が娘は保育園(私は働く母です)でも、男の子とばかり遊んでいるような子なので、元気で自由な校風の桐朋・桐朋学園に大変魅力を感じております。
ただ、両校とも通学エリア(通学時間)に規制があり、我が家が今住んでいる住所ではNGです。
どちらの学校も、合格をいただけたら範囲内に引っ越しをするという前提で受験することは出来るようですが。。受験時の住まいで合否(合否の確立)に影響はあるのでしょうか?
桐朋学園は、「2011年度入試から転居についてのルールをあらためて定めました」とHPに掲載があります。

前置きが長くなってしまいましたが。。受験時の住所が通学エリア外でも、問題なく「合格」はいただけるものなのでしょうか?
それとも、ただでさえ倍率が高い人気校が、「住まいが・・・」という理由でますます狭き門になってしまうのでしょうか?

九月の説明会には伺おうと思っておりますが。。とても気になってしまい、質問させていただきました。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1785539】 投稿者: 学校別へどうぞ  (ID:dUy8qeM97MQ) 投稿日時:2010年 07月 01日 01:17

    http://www.inter-edu.com/forum/list.php?323

    2011年度ネタはありませんでしたが、過去ログには同じ質問が乱立してますので、参考になると思いますよ

  2. 【1785829】 投稿者: 終了組  (ID:idlHaoFQ4K6) 投稿日時:2010年 07月 01日 10:36

    他校に進学したため、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・

    桐朋(仙川)は合格後の転居でも出願可能となっていたと思います。学校側は「居住地で合否は関係ありません」とおっしゃっていたように蔽いますが、「ボーダーなら近い方が有利」といった噂を聞いたのも事実。(これは桐朋学園でも聞きましたが。30分>50分ぎりぎりみたいな。)でもこちらは小学校から入学出来る方は本当に少数なので(男女各16名でしたっけ?)、その中で、「合格後に引っ越しました」というお話を聞くのは難しいかも。

    桐朋学園(国立)は、「出願時に指定通学エリアに保護者と同居で、入学後もそこから通える者」だったでしょうか。こちらは出願時にエリア内に居住していないとダメだったと思います。2011年度の募集要項の文言も変わっていなかったと思いますが。学校HPの転居のルールについて私も拝見してみましたが、これが「合格後に転居すれば出願可能」ということを指すのかよくわかりませんでした。

    いろいろご心配されるお気持ちもわかりますが、あんぱんさんのお嬢さんはまだ年中とのことですので、説明会で正確なことを確認されてきたほうがよいと思います。我が家は男児ですが、女親である私は、こちらに進学出来ればよかったなと今でも時々思います(笑)。
    あんぱん様、がんばってくださいね。

  3. 【1785923】 投稿者: minn  (ID:JWxsMD7nR0E) 投稿日時:2010年 07月 01日 12:38

    今年の桐朋学園(国立)入試説明会にいってまいりました。

    結果から申し上げますと、受験時にエリア外にお住まいでも、大丈夫です。
    願書には「転居の予定がある」という欄があり、そこに○をつけるようになっております。

    それから、エリア外にお住まいの方に説明がございました(私はエリア内なので、あまり詳しく聞いていなかったのですが)たしか、1月くらいまでに転居先を決めて学校に提出すれば大丈夫と言う様な内容だったと思います。

    転居の予定があれば、合否に影響はないようです。

  4. 【1788022】 投稿者: あんぱん  (ID:nS5xHCQn.eo) 投稿日時:2010年 07月 03日 21:44

    皆様、ありがとうございます!

    まだ年中なので、九月学校説明会に出席して、色々とリサーチしたいと思います。
    元々はカトリックの学校に。。と思っていたのですが、最近は「子供の性格に合う」学校に目を向け始め、桐朋・桐朋学園が娘には合うような気がしてきて色々調べております。
    皆様の貴重な情報、参考にさせていただきます。ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す