最終更新:

11
Comment

【1800653】すべりにくい上履き

投稿者: バレーシューズ   (ID:6S4FCGLhHqw) 投稿日時:2010年 07月 16日 23:16

年中児の母です。
この夏、初めてお教室通いをします。夏期講習の前の「プレ講習」に参加した時のことです。
くま歩きの練習をしたのですが、なぜかうちの子の上履きだけスポンと脱げてしまいました。
そして、後ろ脚がズルンと滑ってひざをついてしまったりと散々でした。

用意した上履きはサイズ的には問題なく、むしろきつめなくらいです。
ただ、他のお子さんの物と比べると、うちのは一般的なバレエシューズ型、
他の子はマジックテープの物が多かったです。近所のシューズショップでは
見たことのない形でした。

あのマジックテープ型の上履きはどこのブランド?のものでしょうか。
脱ぎ履きのしやすさよりも、脱げにくさ重視で選択なさっているのだと思います。
パっと見すべりにくい底のようにも見えました。気持ちよく講習に参加してもらいたいし、
買い替えてやりたいのですが、他のお母様に聞けるほそまだ仲良くなっていませんので、
こちらで情報をいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1800692】 投稿者: ネット検索  (ID:z77SKUUW/M6) 投稿日時:2010年 07月 16日 23:53

    「教育シューズ」「幼児 上履き」とかで検索すればすぐみつかると思いますよ^^ゞ

    お受験向けのグッズで悩んだら、デパートいった方が色々ありますよ。

  2. 【1800737】 投稿者: 頑張れ熊さん  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2010年 07月 17日 00:34

    こんばんは。

    我が子は、足のワイズが狭く、バレエ型ではすぐに脱げてしまいます。

    我が子が履いていたのは、アシックスのスクスクという上履きです。
    全てハーフサイズあり、ワイズも選べます。

    こちら首都圏ですが、デパートの子供靴売り場、丸井の子供靴売り場で購入可能です。

    お怪我が心配ですので、お子様に合った靴をご購入下さいね。

    我が家は小学生になった今でも、スニーカーは、ニューバランスか、アシックスのみです。
    実は小さいサイズで、(21くらいまで)ハーフサイズのあるスニーカーは、ほぼこの二つだけです。

    こまめにサイズをチェックしたり、できればシューフィッターさんのいらっしゃるお店でご購入されたほうがよいですよ。

    靴選びは、なにより大切です。

    ご希望の学校にご縁がありますように。

  3. 【1800992】 投稿者: ベアー  (ID:U.2wBKKp512) 投稿日時:2010年 07月 17日 10:28

    アシックスは上履きもスニーカーもおすすめです。
    ネットでも買えますが初回はデパートの子供靴売り場もしくはアシックスの
    専門店へ行かれたらいかがでしょう?

  4. 【1801101】 投稿者: トピ主です  (ID:6S4FCGLhHqw) 投稿日時:2010年 07月 17日 12:24

    短い間に、回答いただきありがとうございます。
    そうですね。我が子の足は幅が狭い、貧弱な足です。
    幼稚園の指定の上履きも、なんだか合ってないようで、
    スカスカしています。

    恥ずかしいことにデパートで上履きを買うという概念がありませんでしたので、
    目から鱗でした。アシックスなどメーカーも教えていただき助かりました。
    早速、子どもを連れて行ってみたいと思います!

  5. 【1801173】 投稿者: 横ですが、  (ID:ZhyuSsGmvHc) 投稿日時:2010年 07月 17日 14:27

    スレ主様

    足幅が細く甲も薄いと合う靴が限られ、苦労しますよね。

    そのような足のお子さん、上履きが指定でもお母様が工夫なさっていました。
    バレエシューズの場合はゴム部分を、
    スリッポンタイプでは甲の部分を、
    足に合わせてつまんで、縫っていました。
    さらに、スリッポンタイプでは、幅広ゴムの輪(お弁当バンドのような感じ)をしていました。
    この工夫で履き心地がだいぶ改善され、脱げなくなったそうですよ。

    なお、そのお子さんもマジックベルトタイプの上履きは、スクスクのナローだそうです。

    それと、スニーカーですが、
    スクスクもナロータイプが2種類になり選べるようになった、
    ミズノにもナロータイプがある、と聞きました。

    参考になりますでしょうか?

  6. 【1802216】 投稿者: シューフィット  (ID:CLgMC9lgEQA) 投稿日時:2010年 07月 18日 22:22

    うちも靴で苦労しました。
    上履きも靴も、数年間専門のシューフィッターにまかせました。
    最初はデパートのシューフィットしてくれるところで購入したのですが違和感があり、別の店に。そこで良い靴が見つかりました。
    お子さんに良い靴が見つかるといいですね。

  7. 【1825260】 投稿者: MM  (ID:IyLc2ZyCPRw) 投稿日時:2010年 08月 18日 15:02

    こんにちは。

    なかなか忙しく、書き込み出来なかったのですが、バレーシューズ様の


    >後ろ脚がズルンと滑ってひざをついてしまったりと散々でした。



    という記述が気になっておりました。まだ年中さんということで、「間に合う」と判断し、辛口コメントで申し訳ないのですが、書き込みをさせて戴こうと決意しました。


    足に合う靴を選ぶのは勿論とてもよいことだと思います。


    でも、「後ろ脚がズルンと滑ってひざをついてしまったり」という記述を読むと、単に靴の問題だけではなく、お子様の体力の問題もあるのかなと思いました。


    私も昔、「くま歩き」のある学校に合格したのですが、「くま歩き」の練習をしたことはなかったです。昔は空き地も多く、木に登ったり、鬼ごっこしたり、(自家用車もそれほど普及してなかった為)みんな沢山歩かされ・・・、昔の子供は、いまの子供たちより基礎体力があったのだと思います。


    バレーシューズ様のこの記述を読むと、「お子様、筋肉があまりついていらっしゃらないのかしら」と心配になりました。くま歩きの練習もいいと思いますが、出来るだけ歩く機会を作ってあげるだけで、だいぶ体力が違って来るのではないかしら・・・と思って書き込みさせて戴きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す