最終更新:

12
Comment

【1808826】カトリックとプロテスタント

投稿者: れおママ   (ID:PgsKhhH/8P6) 投稿日時:2010年 07月 27日 03:52

年少の娘をカトリックの一貫校にと考えております。質素に芯の強い女性になって欲しく思っております。

そこで、学校の理念や躾等はおおよそ理解しているつもりですが、実際、カトリックの一貫校で育った方はどの様なレディになっておられるのか(考え方、生き方等)その後をお教え願います。

実際、私自身は中学から大学までプロテスタントに通い、恥ずかしながら、特に宗教的な事は意識せずに学生時代を過ごしてしまいましたが、今となっては、とても自分に合っていたな、と思うからです。それとも、知らず知らずのうちに、私自身が学校のカラーになっていったのか、どちらかは分かりません。

やはり、カトリックとプロテスタントでは宗教的以外の面でも大きく違うものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1809285】 投稿者: インマクラータ  (ID:m69DQfDnXWg) 投稿日時:2010年 07月 27日 17:02

カトリックはプロテスタントに比べて地味ですけど、大丈夫?
    私2代目カトリック信者ですが、主人と意見が一致して、娘は公立小に入れました。中学は共学に入れたいです。

学校見学に行って、プロテスタントの学校の方が明るくて、いいなと思いました。

カトリックの教育ってこつこつ積み上げる、修行のようなところがあり、それはそれでいいと思いますが、シスターと合わないと、それはそれはかわいそうなこともあり、伸びやかではなかったです。

今思い返すと視野が狭かったなーと思います。それは反面学校から守られていたということでもありますが、精神的に幼かったとも思います。
    いずれにしても親が喜びそうなタイプの学校だと思います。

またカトリック校って校舎が狭く、プールがないところが多いです。昔のお嬢様はおしとやかだから、運動なんて必要なかったのでしょうね。

今はすっかり受験校化してしまい、おっとりとしたよさが失われている気もします。

幼稚園、小学校から入れるなら、ある意味すんなり学校のカラーに洗脳できるので、オッケーかも。

2. 【1809412】 投稿者: 特に違いはありません  (ID:GcIiMCIK4Yw) 投稿日時:2010年 07月 27日 20:57

母と私がカトリック、兄と姉がプロテスタント校出身ですが、
    特に差異はありません。
    学校がカトリックならカトリックの教えに詳しくなり、
    プロテスタントならプロテスタントの教えが身近に感じられる。
    ということは言えると思います。

カトリックの教えが厳しい故に思春期には反発する友人も
    多かったし、その為にプライベートでプロテスタントの洗礼を選んだ人もいました。
    プロテスタント校で学んだ姉達は、ゆるやかな信仰の教えのせいか宗教に対しての反発はないものの、特に関心を持たぬまま卒業したようです。

個人的には、カトリックの学校に通った人の方が、反発する時期があっても、いつしか心の深い部分に(その教えが)宿るように思います。

地味、派手については学校や宗教より、個人差が大きいのではないでしょうか。

3. 【1809639】 投稿者: インマクラータ  (ID:VeQMENNIEps) 投稿日時:2010年 07月 28日 06:08

実は上の息子は共学私立におりますが、カトリック校で育った私には目からウロコのことばかり。それで自分が洗脳されていたと気づかされたのです。
    上は息子だったので、カトリック校に入れなくてもカトリックの親戚周りから非難されませんでしたが、娘は母の母校にと言われました。でも今一つ背中を押すものがありませんでした。ずっと女子ばかりで、伸びやかではなくて、気づいてしまった私には、カトリック校重かったです。だから小受しませんでした。
    信者的にはまずいかな、(子供たちは3代目カトリック信者)とも思い、中受でカトリック校入れるか、でもどうしても気分が重い。他のカトリック校も見学しましたが、やっぱり根底に見え隠れするカトリック校独特の重さが見えてしまって。
    お祈りの言葉も違い、聖母マリアを讃えることもないプロテスタントですが、校内に礼拝堂も多く、今もクラシックな雰囲気で、生徒が明るく元気で自然体だと思いました。なのでうちは入れるとしたらプロテスタント校かなー、というバチあたりのカトリック信者です。

スレ主さまのスレタイトルについ飛び出してくるなんて、上の方がおっしゃるように、根底が真面目なカトリック信者なので、妙に悩んでしまっています。スレ主さまが希望する内容ではなくてごめんなさい。
    どうぞこんな私を批判してください。

4. 【1809784】 投稿者: 面倒くさいので…  (ID:/B.tjDA0XLs) 投稿日時:2010年 07月 28日 10:36

親の方が、幼少期に教会に連れて行かされて、日曜日の朝からお祈りや賛美歌のような雰囲気が嫌いでした。
    後のお茶会のような所でも、担当の方とそりが合わなかったので…(嫌な思い出が残っています。)
    子供も、全て無宗教校に入れました。

5. 【1810020】 投稿者: ひまわり  (ID:0OZ362uCsmc) 投稿日時:2010年 07月 28日 15:52

娘二人が小学校から大学までのカトリック一貫校に通っています。私自身カトリックとは無縁でしたが合格したので通わせています。何を始めるときもまず最初はお祈り。そして、神様、神様。正直、カトリックとは無縁の私は、はぁ?と思うことが多々ありますが適当に合わせてやっています。

6. 【1810033】 投稿者: ゆり  (ID:gA/rvMVu1ms) 投稿日時:2010年 07月 28日 16:05

私はカトリックなのですが、カトリックのほうが厳しいですか?
    プロテスタント校は未信者であっても礼拝出席を求められることが多かったり、毎朝の礼拝があったりと、宗教的に厳しいのはプロテスタントのほうかと思っていました。
    カトリック校はごミサも1学期に1回ぐらいのところが多くないでしょうか。
    私のお知り合いのプロテスタントの信者さんはカトリックの方より熱心に宗教活動されている方が多いです。
    カトリック校が厳しいというのは、制服をきちんと着させるとか、行動に制約が多い、などといったことを指していらっしゃるのでしょうか。

カトリックはマリアさま、天使、そして、きれいなお像、おメダイ、と幼い子供には受け入れやすい要素が揃っているように思います。
    小学生のころはシスターも大好きでした。
    さすがに中学のころになると、シスターへの反抗心も芽生えましたが・・・
    互いに互いをおもいやるという精神は自然に身についていたようで、卒業してから「世の中はそんなに甘くないんだ」と気付いてびっくりしたこともあります。
    周りはみんな自分に良かれ、と思うことをしてくれるものだ、と能天気に信じているところが今でもあります。

うちは子供をカトリック校に入れていますが、カトリック校がダメならプロテスタントとは思えませんでした。
    同じキリスト教であるけれど、些細な違いがかえって気になってしまうと思いました。

カトリックだから質素で芯が強く育つかどうか・・・それは疑問です。
    一般的に言って、日本のカトリック信者は恵まれた階層の人が多いと思いますし、人による、としか言えないんじゃないでしょうか。

7. 【1810136】 投稿者: オリーブ  (ID:ilT9rQ3Pn8o) 投稿日時:2010年 07月 28日 18:30

私たち姉妹はプロテスタント校、子供はカトリック校に通ってます。
    信者ではありません。
    わたしもゆりさんのご意見と同じで、プロテスタント校のほうが礼拝に出なくてはいけなかったりして厳しいと思いました。
    キリスト教の授業もありました。
    子供のカトリック校は、服装やお行儀にはうるさいですが、暖かく見守っていただけている感じがしていますので、よかったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す