最終更新:

12
Comment

【1808826】カトリックとプロテスタント

投稿者: れおママ   (ID:PgsKhhH/8P6) 投稿日時:2010年 07月 27日 03:52

年少の娘をカトリックの一貫校にと考えております。質素に芯の強い女性になって欲しく思っております。

そこで、学校の理念や躾等はおおよそ理解しているつもりですが、実際、カトリックの一貫校で育った方はどの様なレディになっておられるのか(考え方、生き方等)その後をお教え願います。

実際、私自身は中学から大学までプロテスタントに通い、恥ずかしながら、特に宗教的な事は意識せずに学生時代を過ごしてしまいましたが、今となっては、とても自分に合っていたな、と思うからです。それとも、知らず知らずのうちに、私自身が学校のカラーになっていったのか、どちらかは分かりません。

やはり、カトリックとプロテスタントでは宗教的以外の面でも大きく違うものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1810298】 投稿者: どちらでもOK  (ID:gj/UGvHyvvo) 投稿日時:2010年 07月 28日 22:14

    日本のカトリック、プロテスタントは大きな宗教的な縛りもなく、安心して通わせられます。
    変な新興宗教と一緒に考えられてしまうことは気の毒だと思います。
    どちらも、日ごろから感謝する心を緩やかに学べ、親にも他人にも優しく接することのできる子になることが多いです。
    心が穏やかな子にしたい教育方針なら、通わせる価値だと思います。
    今のIT時代、狭い視野にはなりません。

  2. 【1810493】 投稿者: 在校生  (ID:Kv7zI58pzCk) 投稿日時:2010年 07月 29日 08:00

    私も、どちらでもOK様の意見に賛成で、受験時は悩みますが特に信者でなければどちらでもよいと思います。

    どの様なレディになるかは、宗教の違いというよりもそれぞれの学校の校風によるものが大きいと思います。フタバと聖心も同じカトリックであっても、一方は進学校、また一方はお嬢様校で集まってくる親の価値観も全く違います。

    無宗教でも、伝統校をその学校特有のものがあり、その学校らしさがあったりしますし。

  3. 【1811069】 投稿者: おーい  (ID:ltCSg4LGx6A) 投稿日時:2010年 07月 29日 21:47

    スレ主さん、出て来て下さい。

  4. 【1811267】 投稿者: れおママ  (ID:PgsKhhH/8P6) 投稿日時:2010年 07月 30日 02:07

    スレ主です。
    皆様、ご意見ありがとうございます。
    一括のお礼で申し訳ございません。

    宗教的な教え以外の生活面での違いを知りたかったのですが、あまりない様ですね。 私の中・高校時代は、ブランドの持ち物でないと!!という空気がありまして、私自身もそういう雰囲気を楽しんでいたのですが、親の立場になったら、またあの雰囲気はイヤだな、と…
    因みに、日曜学校がイヤと感じた記憶はないです。

  5. 【1811277】 投稿者: 比べられない  (ID:JhT/w8FnQwM) 投稿日時:2010年 07月 30日 03:05

    カトリックの女子校を卒業した者です。
    親戚ほとんどがカトリック校出身のため、プロテスタント校と比べることはできませんが。


    奉仕の精神と思いやりの心を育てる教育を受けたと思います。
    それが身に付いたかどうかは別のはなしですが。
    物事を損得で見ない目は養えたかと。
    カトリックの女子校となると世間ではおしとやかなお嬢様と思われがちですが、
    体育行事も盛んでした。

    ブランド物云々については、私立校はどこでもある話だと思います。
    そもそも経済的に余裕のある家庭の子供が多いのですから。
    ただ、カトリック校は制服のある学校が多いですし、規則も厳しいところが多いので、
    学校にいるあいだはあまり派手なことは無いと思います。
    大学生になって初めて友人たちがいかにお金持ちか知って驚きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す