最終更新:

30
Comment

【181572】中学受験に強い小学校

投稿者: みんまま   (ID:Iu62VgKusLE) 投稿日時:2005年 09月 29日 11:31

3歳の男児を持つ母です。以前は受験は中学からと漠然と考えておりましたが、近くの小学校が低学年から学級崩壊をしているクラスもあると聞き、小学受験を考え始めました。
ただ、小学受験は非常に狭き門であり、また子供は3月生まれなので不利な点もあることから、場合によっては中学受験もさせたいと思っております。首都圏で中学校受験に積極的な小学校をご存知の方、どうぞ、ご指導ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【186656】 投稿者: そーらん  (ID:DpMufARAYcU) 投稿日時:2005年 10月 05日 11:47

    もともと中学受験に強い学校という意味ですが、御三家など、偏差値の高い中学校に多く進学させている学校という意味でしょうか。それでしたら、大部分の学校が進学先の人数を公表してますので、それをご覧になられたらと思います。
    私は娘を宝仙に通わせております。まだ低学年ですので詳しくは分かりませんが宝仙に関しましては、中学受験を前提にカリキュラムをくんでいただいていますし先生方も生徒の学力向上に関して非常に真摯に取り組んでらっしゃるとかんじます。進学に関しても別にいわゆる偏差値の高い上位校にいくのを目的としているわけではなく、それぞれに合った(学力だけでなく個性なども含め)学校に入れるよう親身になって指導していただけてるようです。
    結局のところ、中学受験は本人の素質、学力、やる気と親がいかに関わっていくか(塾の選び方や家庭でのありかたなど)にかかっていると思いますので、そういった学校に通わせるということは中学受験ということに関しては非常に心強いと思います。

    大学のレベルの話や、併設されてる中学高校の偏差値のお話はここではあまり関係ないと思います。宝仙に関して申し上げると、確かに中学の偏差値は低いようですが、それと小学校の内容とは全く関係なく考えております。偏差値の評価だけでなく、学校の教育内容で判断されて、そのまま進学を考えられるご家庭もありますし、先生方もそういうお考えのご家庭には無理に外部を受験させたりなどは、しないと伺っております。

    学校選びにはまわりのお考えに左右されることなく、ご家庭独自の考え方をもたれることが
    まず、大切ではないでしょうか。

  2. 【186852】 投稿者: WMK  (ID:jmlgFGRPwhc) 投稿日時:2005年 10月 05日 15:35

    横から失礼します。

    スレ主さんなど、進学に熱心なあまり、つい先の先まで考えがちなお気持ちわかります。
    でもそーらん様のおっしゃるとおり、先のことより今を楽しむことが大切だと思います。
    小学校生活をフルに楽しめる環境を子供のために考えることが、先になっていい結果につながるような気がします。

    進学でいえば、最終的な勝負は大学、じゃないでしょうか。
    ならばそこまでの経過、学校生活をいかに楽しむか、ですよね。
    進学塾は助けにはなりますが、やはり生活のメインではないプラスαです。
    小学校から受験してまで入りたい学校は、子供にとってハッピーなところを選び、選ばれたいですね。

  3. 【187343】 投稿者: 落語  (ID:yV0aWm0kHOU) 投稿日時:2005年 10月 06日 00:36

    WMK さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 横から失礼します。

    W(早稲田/レイ○・・)M(明治/暴○・・)K(慶応/O○悪政主導、○薬に○正・・)日本を駄目にする3私大のイニシャル?ですか。

    それとも、W(私は) M(全く)K(勘違い)の略でしょうか??



    > 小学校生活をフルに楽しめる環境を子供のために考えることが、先になっていい結果につながるような気がします。
    > 小学校から受験してまで入りたい学校は、子供にとってハッピーなところを選び、選ばれたいですね。
    > ならばそこまでの経過、学校生活をいかに楽しむか、ですよね。



    そんな夢みたいな環境は果たして今の日本にあるのでしょうか?
    少なくとも、雑多な公立小(6年間)に行く事の不利益回避が私立小。


    > 進学塾は助けにはなりますが、やはり生活のメインではないプラスαです。
    > 進学でいえば、最終的な勝負は大学、じゃないでしょうか。


    進楽ならわかりますが・・
    その考え違いますね。大学にカチマケなどありませんよ。


    人生の落伍者にならぬよう!!




  4. 【187479】 投稿者: WMK  (ID:jmlgFGRPwhc) 投稿日時:2005年 10月 06日 08:57

    落伍、いや落語さんへ

    W(私は) M(全く)K(勘違い)の略です、しつれいしました。
    スレッドの意図や賢明とは違う方向へ行ってしまう発言をしたことをお詫び申し上げます。
    つまらない私的な考えなど書く必要はなかったと反省しています。
    人の考えはそれぞれで押し付けたりするものではないと重々承知してますので、
    どなたかの気持ちを逆なでしてしまい、申し訳ありません。

    3歳の親御さんのご質問内容は、同内容で「その他の地域と教育掲示板 」東京にありましたね。そちらで有効なレスがつくと思われます。


  5. 【188173】 投稿者: みんまま  (ID:fCQbisho9Hc) 投稿日時:2005年 10月 07日 00:10

    皆様

    いろいろ親身にご指導いただきありがとうございました。
    まだ受験まで時間がありますので、引き続き公立の動向もみながら、検討していきたいと思います。小学校にもいろいろカラーがあるのですね、つい進学のことばかりに気をとられてしまいました。本当に参考なりました。

  6. 【188498】 投稿者: みけ  (ID:WBCJbfGUTMc) 投稿日時:2005年 10月 07日 11:44

    みんまま様
    お時間があるのなら、より多くの小学校をご自分の足で、見学されたら如何でしょうか?
    お子様にとって、どの様な小学校生活が幸せなのか、ご両親様の小学校に対する価値観もまとまってくると思います。

  7. 【189506】 投稿者: 多摩地区  (ID:oWykIjFlrhw) 投稿日時:2005年 10月 08日 12:27

    渋谷区から通われていた事もありますが
    遠くてよかったら国立学園は
    ほぼ全員中学受験するので
    みんな そちらを向いているんで
    学校ぐるみで中学受験に取り組んでいる分
    すごいです。
     
    ある塾(S)の先生が日本で1番頭いい小学校といわれたら
    ここをいうって いっていたことがあります。
    どういう頭いいの部類かというと、中学受験に強いって意味だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す