最終更新:

7
Comment

【1817200】七田式

投稿者: まお   (ID:ggDlhkP1PSY) 投稿日時:2010年 08月 06日 18:29

七田式に1才から通う、今年少の娘がいます。

小学校受験をすることを決意しましたが、七田の辞め時を迷っています。

志望校は漠然としか決めておりませんが、ペーパー難関校を視野に入れています。

先日大手のお教室の体験レッスンを何校か受けさせましたところ、七田のせいか分かりませんが、ペーパーや先生の指示はできるようです(もちろん今の時点でのお話ですが。。。)

ただし発言力や創造力が欠けているようです。

七田を辞めて、11月の新年中クラスからいわゆる受験の塾に移動するか、子どもの強みを維持するために

もう少し七田を続けるべきか迷っています。


七田式経験者で、小学校受験をされた方は、どの時点で七田をお辞めになられましか??

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1817226】 投稿者: 終了組  (ID:t/yQRBZYjV6) 投稿日時:2010年 08月 06日 19:20

    年少から七田に通わせ、やめずに年長から受験用教室にも通って、現在私立小1年の息子がおります。

    七田は思考力を育てるという意味で、継続させてよかったと思っています。
    個人差はあると思いますが、理解の速さが早く、図形や考える問題でもスッと入っていっているようです。

    同じ学校に通っている同級生も年少、年中と七田に通わせた方も多く、やめた方もいますがやめるのであれば年長になるタイミングが多いですね。

    七田は教室よって、教材や教え方に差がありますので、なんともいえませんが、子供が通っている教室は、受験向けの問題も教材として取り入れておりましたので、違和感もありませんでした。

  2. 【1817766】 投稿者: 2年生  (ID:TY6MYF3nCzY) 投稿日時:2010年 08月 07日 12:02

    2才から七田に通っています。

    我が家では小学校受験塾へ通った期間だけ 休室致しました。

    終了組さまが書かれているように 七田は教室によって使用教材が異なるので

    なんとも言えませんが 積み木・重ね図形・規則変化・話の記憶など小学校受験に

    役立つ内容を七田で経験済み・・・なんてことも多くありました。 

     それでも行動観察や発言など 集団でないと学べないことももちろんあります。

    悩みどころですよね。 

     答えにはなりませんが 七田を退室されて受験に向かうのもよし、我が家のように休室して

    受験終了後 またお教室に通われるのもよし。 先生方・お教室の仲間たちは いつでも

    まお様を応援・迎えてくださいますよ。  私も応援していますよ!!!

  3. 【1817779】 投稿者: まお  (ID:ggDlhkP1PSY) 投稿日時:2010年 08月 07日 12:30

    終了組さま、二年生さま、貴重なご意見ありがとうございます。

    本来なら、受験のお教室と七田を両方通えればいいのですが、どっちつかずになるのを

    恐れています。。。。

    また人気のあるお教室は、すぐに定員で埋まってしまい、年長からだと入れないのではという

    不安もございます。。。

    もう少し考えて見ます。

    ありがとうございます。

  4. 【1818023】 投稿者: ホワンホワン  (ID:OTW.mk97NZ.) 投稿日時:2010年 08月 07日 18:18

    我が家の息子は、今年御三家と呼ばれる中学校に入学いたしました。

    1歳半から小学校(公立)入学まで七田チャイルドアカデミーに通っていました。
    小学校では5年から進学塾に通いましたが、それまでは通信教育も含め一切塾には通いませんでした。

    今から思えば、七田に通っていたことが、全ての基本のような気がします。

    感謝の気持ちでいっぱいです。

    先の先の話ですが、孫ができた時には、七田に通い、心を豊かになってくれればと思います。
    目先だけではない、心の教育なんです。
    教室によって、差はあるかもしれません・・・

    小学校受験に向いているかといえば、なんとも言えませんが。

  5. 【1818660】 投稿者: 通りすがり  (ID:T2QYsVORLlA) 投稿日時:2010年 08月 08日 20:10

    当方では、2歳から七田に通わせておりましたが自宅から離れた教室に通っていたため、本人の体力的負担を考え年少の時に辞めました。小学校受験の幼児教室には年長になったと同時に通い始めましたが、七田での経験は大きな基礎となり受験対策も遅くスタ-トした割にはスム-スに取り組めたと思います。

    ペ-パ-重視の私立小2校と国立1校に合格致しました。結局、国立に通っていますが・・・。

  6. 【1820036】 投稿者: 今まさに受験組です  (ID:yMmWo27B1hw) 投稿日時:2010年 08月 10日 20:58

    こんにちは。。。
    我が息子はまさに受験組です。年少から七田に通い年長の5月に辞めました。
    本当は続けたかったのですが受験勉強に集中したかったので無理するのはやめて
    退会しました。

    受験が終わったらまた再開したいと思っています。

    七田で学んでいたせいか?受験スタートは遅かったのですが周囲に劣ることなく
    順調です。

    ただ試験となると運もあると思うのでなんともいえませんが・・・

    参考になるか分かりませんがお互い頑張りましょう

  7. 【1821095】 投稿者: 投稿者  (ID:ggDlhkP1PSY) 投稿日時:2010年 08月 12日 09:49

    お礼が遅くなり、失礼いたしました。

    ホワンホワンさま

    七田は中学受験に大変強いと、お聞きしました。
    お子様が優秀にお育ちになって、うらやましいです。
    貴重なご体験を教えてくださり、ありがとうございました。

    通りすがりさま

    年少でおやめになったのですね。それでも多数合格され、
    素晴らしいですね。あやかりたいです(笑)。ありがとうございました。

    今まさに受験組です

    お忙しいところ、ありがとうございます。
    年長までお続けになったのですね。
    良い結果になるように、心より応援いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す