最終更新:

5
Comment

【1839566】今年の受験者数は?

投稿者: 悩む母   (ID:Q0HyrsZmrBc) 投稿日時:2010年 09月 03日 13:27

こんにちは。

今秋、西武文理小学校を受験する者です。

都内を第一と考えておりますので、西武文理小学校は併願として受験する予定です。

昨年は受験者数が少なかった様子でしたが、今年はどうなるのでしょうか?

あまりにも多いようでしたら、併願校を変更したいと考えております。

恥ずかしながら、息子の出来があまりよくないので…

また、埼玉県のさとえや星野はどうでしょうか?

どなたか、ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1840048】 投稿者: 通りすがり  (ID:7B5Y9SkTCcQ) 投稿日時:2010年 09月 03日 23:31

受験者数どうこうよりも、文理は今年募集人数増やしてますよね。
    去年よりも合格者は増えると思いますけど・・・

2. 【1840194】 投稿者: 良問校  (ID:YHU5Zt4PZc2) 投稿日時:2010年 09月 04日 03:42

テストの内容が良問ですので、都内第一志望のご家庭で『お試し受験』で受験される方は多い学校ですね。

学校側もそのあたりは理解されていますので、合格者数はやや多めになるかと・・・。

ただ、今の時期に受験校でブレがあるようでしたらお子さんを良く知る先生にアドバイスしていただくことのほうが主さんも安心するのではありませんか?

3. 【1840426】 投稿者: 老婆心  (ID:jeOdN/50Pyo) 投稿日時:2010年 09月 04日 11:03

スレ主様が併願校を探している背景に倍率ばかりに注目しているようで気になりましたので投稿しました。

行かせたい学校・子供が行きたい学校ではなく、私立ありきの受験なのでしょうか?お住まいの地域の公立の環境が良くない等の理由でしたら、そのようなケ-スも考えられますが、根本的にはお子様に合った学校かそうでないかということを踏まえて学校選びをしませんと、例え第一志望校に入学したとしても、後々学校になじめず他校へ転学などという悲しい結果につながることも有り得ます。

大事なことは、学校説明会に出席しその環境をきちんと見極めお子さんに適しているかどうかを考えて、その次にその学校を受験するかどうかという検討をされた方が宜しいような気がします。

倍率が低く、誰でも合格できそうな学校も確かにあります。ご褒美のための合格獲得対策で無い限り、入学すべきか迷うような学校を併願校としてしまうと本命に受験にも影響してしまいます。

例え多少難しくても本当に行かせたいのみ受けさせる方が、試験までの緊張感も異なり、結果的に本人の力を発揮させられるように思えます。

実際、我が家も出願ギリギリまで受験校を絞りきれず、結局は幼児教室の先生のアドバイスで本当に行きたい学校3校に絞り、幸いにも全て合格できました。

お子さんの力と可能性を信じて本当に行かせたい・行きたい学校に絞ってチャレンジしてみることも一つの方法としてお伝え致します。

自分のお子さんですよ!出来が悪いなんて思わず信じて第一志望合格を目指して頑張って下さい!

4. 【1840693】 投稿者: 覚悟  (ID:YbvtdTiGgOY) 投稿日時:2010年 09月 04日 17:34

西武文理の保護者です。
    我が家は併願校としてこの学校を選びました。もちろん、本当に行かせたかった学校にはご縁が無かったのですが…

スレ主様はどこの学校でもよろしいのかしら?と、思ってしまいました。併願校だとしても、もっと考えるべきです。文理は年間にかかる費用も高く、保護者に求められる協力も多いです。学校に入ってからも宿題は多め、英検 漢検 数検も積極的に受けます。
    海外旅行だって、ドンドン行けと言われます。 海外旅行にいけば、クラス全員にお土産です。 通塾率も高めです。ゆったりのんびりなんてしていたら、4年生から始まるテストで散々な事になります。本当に親の覚悟が必要です。我が子には幸いに学校が合っていたので結果として良かったのですが、合わないご家庭には最悪でしょう。同じ埼玉私学でも違います。ここを受けるならば、相当な覚悟をなさったほうが良いと思います。

5. 【1841412】 投稿者: もう9月  (ID:hrQ7rubQvHE) 投稿日時:2010年 09月 05日 12:35

悩んでいる時期ではないです。

埼玉の私立はもう願書提出です。

文理の合格者は増えるでしょうし、辞退者もより多くなるのではと思います。

今更、さとえ、星野と比べるのも、、、説明会などでご家庭、ご子息に合った学校と言うことで文理を選ばれているんですよね。

ご子息の出来を嘆く暇はないです。
    また、願書の文面、面接の確認など、親御さんの出来を上げることも重要です。

文理は2回あります。2回目までは2ヶ月以上あります。
    まだまだこれからです。ご子息の可能性を信じましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す