最終更新:

10
Comment

【1866329】気管支喘息と受験

投稿者: ぶどう   (ID:CW64c042Ixg) 投稿日時:2010年 09月 29日 14:32

現在、幼稚園年少の娘がおります。
季節の変わり目で急に気温が下がり、最近は毎日咳と格闘しております。昼間は咳の苦しさも少なく、幼稚園にも登園していますが、朝夕の吸入や気管支拡張剤など欠かせません。軽度の気管支喘息と診断されておりますが、小学校受験を考え、お教室にも通っています。
受験の季節はまさに秋で、喘息症状が出やすい時期でもあります。お子様が気管支喘息をお持ちのご経験者のかたにお尋ねいたします。受験時期に体調管理で工夫されたことや、学校までの通学距離で考慮されたこと、実際に電車通学していらっしゃる場合喘息症状はいかがでしょう、諸々お教え頂けるとうれしく存じます。
当方、中央線沿線ですが、近距離の学校はすべて難関校で難しいため、学校選びも試行錯誤中です。
気管支喘息が、成長するにつれ少しでも良くなると良いのですが、二年後はどうなっているのかわかりません・・・あまりに重度な場合は受験も諦めるしかありませんが。
アドバイスございましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1872163】 投稿者: 受験しました  (ID:7XF0jZ1oDEM) 投稿日時:2010年 10月 05日 09:15

お嬢様の喘息の件、本当にご心配なことでしょうね。

我が家の娘も幼稚園の頃、台風が近付く時や季節の変わり目
    風邪の流行るシーズンは辛い咳に悩まされておりました。
    やはり同じように日中はそれほどでもなくても、
    夜、眠りについた2~3時間後から急に咳きこみがひどくなり
    泣きながら起きる、あるいは本人は寝ているが苦しそうな
    咳を連続しているのを連日見ると親の方も辛くてたまりませんでした。

お医者様からはタオル地の枕カバーやシーツ、ぬいぐるみを
    避けるように、夜中咳きこんだら早めに水を飲ませる。
    湿度に気をつけるなど言われました。(既にご存じでしょうが・・・)

娘は受験いたしました。夏以降は咳止め(気管支に良いといわれるもの)
    のハーブティを普段から飲ませました。
    後は寝具を麻にかえると埃がつきにくく良いと聞き実践しました。
    気休めかもしれませんが多少は効果があったような気がします。
    (麻は乾きも早いので秋冬でもこまめにお洗濯できます)

受験時期にはやってなかったのですが受験後は水泳を始めました。
    お嬢様は受験まで2年あるので、今から水泳を始めるのも良いかもしれないですね。
    現在、私立小学校2年生ですが幼稚園時代のような頻繁な症状はほとんど
    ありません。体の成長とともに体力もついたようです。
    ちなみに、ありがたいことに加湿器を各クラスに置いて下さる
    学校でしたのでこれも気休めではありますが良かったなと思います。

受験時は確かに喘息のお子様には大変な時期ですが、
    インフルエンザや季節の風邪がはやったり、喘息でないお子様でも
    大変な時期ですからあきらめずにぜひ頑張って下さい。

2. 【1875463】 投稿者: うららー  (ID:Iix3NrZFYQc) 投稿日時:2010年 10月 07日 19:51

途中の返信は全く読んでいないので、かぶっていたらすみません
    うちも気管支喘息の息子がいまして、昨年受験し今年から入学しているものです

本当に心配ですよね。小受って10月11月。喘息発作が起きやすい季節の変わり目ですもの!

うちは、まずスイミングを初めました。

喘息が少しでも緩和されればと、有機野菜や調味料中心の食事作りを心がけました
    (これは食事療法の本を読んで研究しました。肺にはレンコンが主によくてまたけんちん汁は喘息の薬のような料理だそうです。他にもいろいろありますが。)
    あと漢方薬も使用しました。(もちろん病院が中心でしたよ)

今、年少さんなら、この民間療法的なことを楽しく続けてみてくださいませ
    あと、発作が起きるときは以外と精神的なことだったりとかするもので、
    よーく子供の話を聞いてあげてくださいね
    そしてハグもたくさんしてあげてください

通学についてですか、やはり一時間以内でなるべく近いところにしました。
    でも不思議なのです。
    今は完治しております。
    きっと小学校受験の為に子供のことをそれまで以上に心に留めて生活したからでしょうか?
     喘息のためにあきらめないで、前向きにがんがってくださいね。
    というか楽しんでください 応援してます

3. 【1878353】 投稿者: ぶどう  (ID:GPeKnpAv1fI) 投稿日時:2010年 10月 10日 09:42

返事が大変遅くなり、申し訳ございません・・スレ主です。
    皆様のご経験、とても参考になり、また気持ちも軽くなりました。
    夜中や明け方のあの咳き込みは、経験されていらっしゃるご家族にしかわからない辛さですね、激励も頂きありがとうございました。
    また、普段の生活の工夫や、受験までの過ごし方など大変勉強になりました。
    あと二年、あっという間ですが家族で頑張って参ります。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す