最終更新:

11
Comment

【1891625】5年

投稿者: 意地悪ではありません   (ID:hOwtIAXaiM2) 投稿日時:2010年 10月 21日 11:35

こんな時期に、こんなスレと非難を浴びるでしょうが。
我が子小受の経験です。
上の子供は、自分から受験をしたい。と言い出し、受験をして合格。塾は模試のみ。の経済的お受験
下の子供は、上の子を真似て受験したいと言い出し、受験して不合格。上の子同様にしか勉強させなかった。
塾も言うほど通わずの受験で、たまたまの合格で何を言っているの?と言われそうですが。
下の子供の時の不合格に立ち直るのに、5年かかりました。
これは、人の話を聞いても心が痛くなくなったのに要した時間です。
小受の時にだめだったら中受と覚悟を決めて、臨んだはずですがショックは大きかったです。
切り替えるのにも時間がかかりましたし、お友達と会って話をするのも辛かったです。
上の子の学校に満足がいっているだけに。
下の子の学校の不満が半端では、ありませんでした。
子供の前では、元気にしていますが、自分の中でのモヤモヤが無くなったのが、5年になった今です。
それまで、小受の話題が辛かったです。
合格もあれば、不合格もある。
その中で、自分の折り合いをつける付け時に、5年かかったという事を、お話したかった。経験談でした。
非難を浴びそうですが、あえてスレたてさせていただきました。
失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1891707】 投稿者: これから  (ID:ANb8nTwUh0E) 投稿日時:2010年 10月 21日 12:53

我が家は、これから上の子の受験です。同じく経済的受験予定です。
    上の子が受かれば、下の子にも同じく受験させたいと考えています。

上の子万が一受かっても、下の子の時に落ちたらどうしよう、、、
    とかなり不安です。
    まだこれからの話なので、何がどうなるかはまったくわからないですが、

上の子にしても、下の子も、ダメだったとき、
    私も長く引きずりそうで、受験することそのものにも恐怖があります。

それ以上に、今は受験する学校の魅力が大きいから
    なんとか気持ちを保って、前向きにおります。

スレ主さんのお気持ち、未経験なりにお察しします。兄弟、姉妹 で
    お子さんをお持ちの方であれば、少なからず経験の方や、
    これから受験を迎えるにあたり、不安を抱えているかたもいらっしゃると思います。

小学校受験は、本人の能力というよりは、親がどれだけ本人にトレーニングさせるか
    に拠るところが大きいと言うだけに、なおさらですよね。

あまり意味をなさない話かもしれませんが、
    私は公立育ちで、学校はかなり荒れ狂った環境でした。でも、
    自分自身の意思や、家庭環境で なんとか大学も国公立へ入学できました。
    (私学の批判ではありませんのでご理解ください。)

2. 【1891736】 投稿者: 釣り  (ID:o4poWPkKxmU) 投稿日時:2010年 10月 21日 13:19

釣り。大物が釣れるか、小物がたくさん釣れるか。

3. 【1891941】 投稿者: 経済的お受験?  (ID:vMq7n/FsaD2) 投稿日時:2010年 10月 21日 16:38

そんな言葉聞いたことがない。新しい造語?

4. 【1891972】 投稿者: 意地悪ではありません  (ID:hOwtIAXaiM2) 投稿日時:2010年 10月 21日 17:17

です。
    5年経ってようやく、このスレを立てることができましたが、小受の板の方々は相変わらず、すさんでいますね。
    釣り?って書いてみたり、造語?って書いてみたり、その方達はもちろん合格をされて、意気揚々な方々なんでしょうね。
    これは、釣りではありません。
    また、経済的お受験というのは、大学附属の難関校といわれるところに我が子は入学いたしました。
    受験費用は受験料も含めて、トータルで15万円もかかってないと思います。
    子供の洋服も、記念みたいなものだからファミリア・ミキハウス・オーダーメイド等を購入せず、無名のものを買って着せました。
    また、塾も大手の模試を3回ほど受けただけで、一切塾に通わず合格できました。
    実際に入学してみると、この学校の小学校6年分の授業料をかけたと仰る方もいました。
    なので、経済的お受験だなぁ~と思ったのです。
    通常では、考えられないような事ですね。
    お友達とのお付き合いは、価値観が同じお子さんが多かったので、困ることありませんでした。
    こう書いておかないと、お付き合いもギリギリだったんでしょ!って言われそうなので。
    それでも、下の子の時にはショックが大きくて、立ち直るのに5年かかった。と言いたかったのです。
    この時期になると、いやおう無しに思い出されます。
    お友達のママから学校の件で電話がかかってきても、穏やかに対処できるようになったんです。
    それまでに、5年かかったんだ。と、自分でビックリしています。
    釣りでもなんでもありません。
    これから、受験に入る方にあえて言っておきたかっただけです。
    余計な事かもしれませんが。
    そうだったんだよ。と、だけ・・・・・

5. 【1892048】 投稿者: この時期に  (ID:ox/W49Znw1w) 投稿日時:2010年 10月 21日 18:36

おっしゃりたいことはわかります。
    でも、この直前期にわざわざそういうことを書く必要はあるのでしょうか。

結果はどうなるか不安だけど、合格を信じて本番を迎えようとしている人たちの気持ちをもう少しお考えいただけませんか。

立ち直るのに何年かかるかなんて、その人それぞれです。

それに、不合格になった時のことは、すべてが終わってから考えればいいでしょう。

私は釣りだとは思いませんが、とても思いやりのある投稿だとは思えません。

6. 【1892058】 投稿者: 今更  (ID:3kM6fbQJ2pk) 投稿日時:2010年 10月 21日 18:49

ここ数年は小学校お受験ブームもすっかり下火ですよ
    もう誰もかれもがお受験お受験という時代なんかではない
    そういう時代はもうとっくに終わったのです
    先が見えない、大不況、おまけに少子高齢化の時代ですからね
    それでもお受けになる方はお受けになる
    余計なお世話では?

7. 【1892505】 投稿者: 要するに  (ID:zBOydPWku.o) 投稿日時:2010年 10月 22日 02:23

スレ主さんは、ご自身の体験を吐き出したかったわけで。
    こういう思いもするよ、と、お書きになりたかっただけで。

「ふ〜ん」と思いました。

それだけです。

現在、試験目前のお母様方は、この掲示板自体をご覧になる余裕はないのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す