最終更新:

5
Comment

【193726】聖学院小の受験者数!

投稿者: 匿名で   (ID:DGqdiZu1N6w) 投稿日時:2005年 10月 13日 10:53

今受験票が届きました。受験番号をみてびっくり。
6○○○・・・これは○○○が実際の受験者番号でしょうか。
まさか6千人も応募はありえないですよね。
すこし動揺してしまいました。
今年は特に倍率が高いと聞いています。
(知る人ぞ知る人気校、でいてほしかったです。この学校の良さが
人気につながるのは当然ですが・・・)
実際は何倍くらいでしょうか。説明会では4倍前後と聞いたような気もしますが
今年はもっと多いですよね・・・
内部進学の方たちの人数は確定でしょうか。ご存知の方はいらっしゃいませんか。
実際に外部からは何名くらい合格がでるのか知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【193747】 投稿者: 受験番号のつけ方  (ID:W1Zoa/4nU0E) 投稿日時:2005年 10月 13日 11:24

    私立学校に勤め、実際に入学試験関係などの事務をしていたものです。

    受験番号のつけ方(?)には、いろいろな方法があります。
    単純に、出願順に「1番」から、の方法もありますが、
    たとえば、小中学校などで、男子、女子の入学枠が別の場合などは、
    受験番号そのものを男子と女子に分けます。
    男子なら 「1○○○〜」、
    女子なら 「2○○○〜」、
    など、受験番号の先頭の数字を「1」と「2」、にして区別するわけです。
    大学受験等になりますと、更にアルファベットを入れて学部を区別したりします。
    各校さまざまだと思います。

    「6○○○」という受験番号ですと、
    あくまでも可能性として、
    2006年度入学予定者の入学試験、という意味で、
    先頭の数字が「6」になっているのではないか、と考えられます。
    そして、例年の出願状況などから、
    千人を超えることはないのではないか?と学校が予想をし、
    先頭の「6」の次が、1〜999 までの
    「○○○」の3ケタになっているのではないでしょうか?

  2. 【193796】 投稿者: 安心して下さいね  (ID:vG8RwmTvYAc) 投稿日時:2005年 10月 13日 12:10

    昨年、受験したものです。

    安心して下さいね。
    確か「受験番号のつけ方」様の推測通り、
    4桁の一番最初の数字が年度を表すと記憶しております。
    昨年は「5○○○」という受験番号だったと思います。

    149名中(欠席者もかなりいましたよ)49名合格でしたので
    実質倍率2倍ぐらいだと思います。
    合格された方で辞退された方を何人か知っておりますので
    繰り上がりで合格を頂いた方も多いのではないかと思います。

  3. 【194541】 投稿者: 私も匿名で  (ID:2orSWpFUXAM) 投稿日時:2005年 10月 14日 09:57

     我が家も今年こちらの学校を受験させていただきます。
    匿名で様にお伺いしたいのですが、受験票の写真の部分には割り印等はございましたか?

    他の学校のものにはあったのですが、こちらはないのでもしかしたら我が家だけ?と不安になってしまって・・・。
    お聞かせいただけたら嬉しいです。
    もうすぐ面接ですね。
    お互い、子どもがリラックスして望めるよう頑張りましょうね。一般の枠は今年は少ないのでは?と私も思っています。内部からの方も多いようですし・・。

  4. 【195076】 投稿者: ...  (ID:sutzWtYG.76) 投稿日時:2005年 10月 14日 21:30

    ありませんでしたよ!安心してください。

  5. 【195264】 投稿者: クロス  (ID:biiBBN3IYsE) 投稿日時:2005年 10月 14日 23:42

    我が家も受験させていただきます。
    受験日が4日ということもあり
    人気があるようですね。それにもちろん
    とても素晴らしい学校ですしね。
    男子より女子の方が難しいとお教室
    、そして私学フェアで直接校長先生から
    も言われました。本番まであと少し
    体調に気をつけてお互いがんばりましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す