最終更新:

27
Comment

【197018】待ち時間の過ごし方

投稿者: まこりん   (ID:jdJW.z.vulQ) 投稿日時:2005年 10月 16日 22:50

今年国立だけを受験する男の子がいます。
些細な質問で、事情通の方にとっては愚問かもしれないし、最近お忙しいそうな教室の先生には聞きにくいので、教えていただきたいのですが・・・

試験の待ち時間の時に、できるだけ本人が飽きずに静かに待っていられるよう、本人の好きな本や折り紙、お絵かき用の小さなスケッチブックをもっていきたいと考えているのですが、一番じっくり集中して読むのがヒーロー物の本なのです。やはり受験会場にそういった本を持ち込むのは、非常識でしょうか? 昆虫図鑑も好きですが、大きいし重いので、それも目立つのではと思ったりもします。

経験者の方のご意見を伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【197136】 投稿者: 経験者  (ID:y4AuJlMrp8Y) 投稿日時:2005年 10月 17日 00:17

    ヒーローものはそんな気分で「えぃ!ヤー」なんてことになっても困りますし、おやめになったほうがいいと思いますが・・・
    また、本は読んでと言われると、他の方の迷惑にもなるので小さいポケット図鑑のほうがよろしいかと思います。

    経験者ですが、折り紙、お絵かきのかたのほうが多かったです。
    お絵かきをするなら、手が汚れないようなクーピーのようなものにすることも必要ですよ。

    また、何かやっている途中で呼ばれて、子どもが「まだ、やりたいのにー」っていうことで、
    試験にのぞむようなことがないようにも、気をつけてあげたほうがいいです。

    もうすぐですね、お子様が力を発揮できるよう、笑顔で送り出してあげてください。

  2. 【197168】 投稿者: さくら  (ID:FU54mZCSWzI) 投稿日時:2005年 10月 17日 00:42

    今年受験の息子がいます。また二年前兄の受験を経験しました。兄のとき、ひたすら折り紙でした。折り紙の本と折り紙。本の虫のような息子でしたが、本ですと気持ちが楽しくなりすぎたり、一冊では飽きてしまったりということで本はやめました。何より待合室で知り合いに会ったりしても、折り紙をもくもくとおっていると、お友達に気をとられたりおしゃべりをしたりというようなことがなく過ごせました。平常心ということではやはり折り紙がおすすめかなと思います。途中でやめても後でまた折ることが出来るので、すんなりかたずけることが出来た点もよかったと思います。

  3. 【197567】 投稿者: まこりん  (ID:UX3ThOfNkGA) 投稿日時:2005年 10月 17日 12:58

    経験者さま、さくらさま、

    さっそくのお返事ありがとうございました。折り紙が一番無難そうですね。
    お絵かきの用意は一応していって、本については、よく考えてみます。
    ありがとうございました。

  4. 【198129】 投稿者: 重いですが・・・  (ID:opiPjFV.IXc) 投稿日時:2005年 10月 17日 21:48

    私は待ち時間の間、図書館で借りた本を持っていきました。
    さすがに重いので小さい絵本を3冊持っていきました。
    その日、「初めて見る絵本」というのも一つの方法ですよ。

  5. 【198205】 投稿者: natsuko  (ID:XQQGQEpFXwc) 投稿日時:2005年 10月 17日 23:09

    私は、長男の時に、個人レッスンをお願いした先生のアドバイスで、
    簡単な、小さい私が作ったぬりえと6本くらいの小さな色鉛筆を持っていきました。もし、先生の目に触れた時、キャラクター物より下手でも母手作りのほうが・・・。
    ぬりえは集中するし、興奮もしない。そして、塗り終わった達成感も味わえる。
    面白いお話の本だったりすると、うちの息子の場合、
    それが試験中、頭を占めかねない。手作りぬりえは、個人レッスンをお願いして、
    息子のいい面も悪い面も知り尽くしてくださった先生の、ベストな選択でした。

  6. 【198289】 投稿者: まこりん  (ID:tIHXe6CeH4E) 投稿日時:2005年 10月 18日 00:14

    重いですがさま、natsukoさま、

    ありがとうございます。皆様それぞれ、工夫をされているんですね。
    手作りのぬりえなんて,とてもすてきです(でも絵の下手な私には無理かも知れませんが・・・)。息子も塗り絵は好きなようなので、候補に入れてみようと思います。

    もう少し、皆様のアイディアをお聞かせいただければと存じます。

  7. 【198376】 投稿者: めいろ  (ID:eNOgvs/3Yz6) 投稿日時:2005年 10月 18日 03:33

    手のひらサイズのメモパッドのようになっている、めいろを持っていきました。
    少し子供っぽく、簡単すぎるような物でしたが、待ち時間にスラスラといて、
    集合時間になったらぱっとやめられて、良かったです。
    当日まで隠しておき、その場で初めて見せました。
    折り紙も持っていきましたが、控え室が講堂や体育館だと机がないので
    折りにくく、めいろに切り替えました。
    机のある控え室のときは、やはり折り紙をしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す