最終更新:

7
Comment

【197026】面接というものは…

投稿者: おにぎり   (ID:.TAneYtP9PU) 投稿日時:2005年 10月 16日 22:59

すでに面接を受けられた方の
投稿で、指定面接時間にずれがあった
ようですが、それはごく普通のこと
なのでしょうか?我が家はお昼少し
前からの順番ですが、もし1時間以上
待つ可能性があるのであれば、何か
子供用に食べ物を持参した方がよいで
しょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【197055】 投稿者: ???  (ID:MA7pzKmTaXY) 投稿日時:2005年 10月 16日 23:16

    どこで食べさせるおつもりですか?

  2. 【197077】 投稿者: おにぎり  (ID:.TAneYtP9PU) 投稿日時:2005年 10月 16日 23:30

    どこか他の方の迷惑にならない場所でと
    考えておりました。小さな水筒も持参
    するつもりです。万が一、子供が
    どうしても緊張でのどが乾いたと
    言った時に飲まそうと思っております。
    もちろん、ピクニック気分で行く
    つもりではございませんので、最悪
    の場合のみの考えです。

  3. 【197119】 投稿者: 心配はつきませんね  (ID:q6Zj31ua/Vc) 投稿日時:2005年 10月 16日 23:50

    面接時間のずれはあまりないと思いますが、心の準備は必要ですね。

    ただ私ならば、お昼前の面接なら、軽食やおやつを持参するよりも、
    面接の前に学校近くのお店で何かおなかに入れさせるかなあ・・。
    トイレ休憩をかねてそうしてはいかがですか?

    うちの子供たちの面接の前にも、リラックスするためと身だしなみを整えるために、
    ファミレスなどによって紅茶を飲ませてからむかいました。


    いくら人目のないところと言っても、校内で飲食できるところはないですよ。
    まさか個室のトイレですますわけにいかないでしょ?

  4. 【197124】 投稿者: うちでは・・  (ID:MDb9eV.pVnQ) 投稿日時:2005年 10月 16日 23:55

    3校の面接を受けました。
    いつも水筒を持っていき、控え室では飲んでいましたよ。
    他にも飲んでいる方もいました。
    食事は如何なものかと思いますが、水筒ならOKと思います。
    緊張で喉が渇くこともありますよね!

  5. 【197391】 投稿者: ぶらんち  (ID:AoAeyI8gCqU) 投稿日時:2005年 10月 17日 09:42

    指定の時間が「お昼少し前」でしたら、指定された時間どおりだったとしても、終わる時間がお昼をすぎる場合もありますよね。
    ここで言う「お昼をすぎる」とは、普段、昼食を食べ始める時間帯というニュアンスです。

    一人ずつ10分単位などで時刻が指定されているのではなく、数人(〜十数人)が同じ時刻を指定されていて、60〜90分の中で順番に面接を受けるパターンでしたら、そのグループ内での順番によっては何十分も待つことになります。
    これは、時間にズレがあったわけではありません。

    「他の方の迷惑にならない場所」など、おにぎり様もいろいろ考えていらっしゃるわけですよね。
    でも、そのような場所が無いのが現実です。受験する親子は、指定された場所しか立ち入ることができません。控え室、トイレ、試験や面接の場所、移動のための廊下。正直なところ、ルートも決まっていて、「あっちの廊下からでも行けるのに」「ここを通った方が早いのに」通らせてもらえない事が多いです。
    おそらく、他の方の迷惑にならずに軽食をとれる場所は、無いかと思います。普段なら香りを感じない食事でも、食べ物が一切存在せず緊張だけが存在する中、おにぎり1つでも匂いが目立つものです。

    我が家でも、昼食を食べさせるのに、非常に中途半端な時刻を指定された学校がありました。
    幼児教室の先生とも相談した結果、早めの昼食をとって家を出ることにして、本番では満腹・空腹が気にならないようにしました。
    一般的な朝食・昼食の時間帯とはずれますが、先方も指定した時間は承知したうえで面接をしているはず。だから、もし昼食に関する質問があったとしても、「普段は○時にお昼ご飯を食べますが、特別な用事がある時は、時間が変わることがあります。今日は試験に合わせて、違う時間にお昼を食べました」と言えるよう、子供とも話し合いました。

  6. 【197416】 投稿者: おにぎり  (ID:.GWpxViE3Ns) 投稿日時:2005年 10月 17日 09:50

    皆様、とても参考になるアドバイスありがとう
    ございます。心より感謝いたします。
    当日は学校に着く前に子供と相談して
    食べ物の調節をしようと思います。
    ぶらんち様のおっしゃる通り、本当に当日は
    少しの匂いでも気になり、目立つものですね。

    ここまできたら、あまり深く考えず、後は
    子供がリラックス出来るよう、自分を信じ
    望むのみです。母は強し!ですよね。
    皆様のご検討もお祈りいたします。

  7. 【197499】 投稿者: バランスアップ  (ID:xyMWYjz2BgM) 投稿日時:2005年 10月 17日 11:40

    調整、難しいですよね。長女のとき、、、
    時間にあわせ起床時間もずらして遅めの朝ごはんをしっかり食べました。
    水筒も持っていきましたが、出来れば飲ませないほうが良いです。
    緊張するとのども渇くけれどトイレも近くなります。
    急に行きたくなって集中できなかったら困るでしょ?

    そしてどこかに寄るのも、もし、今日はどうやって来ましたか?の質問に正直に答えてしまったらっ、と思ったら出来ませんでした。
    バカ正直な娘で。

    掛け持ちのため、電車の中でおにぎりを食べさせたという友人もいましたが、
    家からなら消化状態を考えても調整できるのではないでしょうか。

    万が一のために小さくてもお腹が膨れるクッキーが便利です。
    ぱくっと一口ですから。
    電車でこっそり食べるしかないんですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す