最終更新:

46
Comment

【200329】安定剤を飲んでいる人いますか?

投稿者: まゆみ   (ID:oh4Aa0LCN/A) 投稿日時:2005年 10月 19日 22:45

面接や試験が目前で、毎日気ばかりあせって、面接の想定問答集を作っても、全然覚えられないし、子供は子供で、スランプというか、基本問題も全然解けないし。。。
もう最低。
夜は眠れず、毎日医者からもらった安定剤を飲んでいます。
こんな状態で、受験して大丈夫なのかしら?

こんな人いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【220383】 投稿者: 私も経験あり  (ID:Uefz2qfJ5F.) 投稿日時:2005年 11月 09日 18:04

私もお大事にさんに同感です。
    自己判断で飲む薬ではありませんが、依存性があるのはわかっていても眠れなかったり、
    パニック症状を起こしたことがある方には、薬の依存性よりも目の前の問題を解決する
    ために使う、とわりきって薬のお世話になることも時には必要ですよね。
    というのも私は受験とは関係なく、うつを経験し、年齢的に不安定な時期なのか、心療内科を受診しているからですが。

ただ長く使うと薬はどんどん効かなくなります。そして量が増えて行くのです。
    それを防ぐためにも、薬のことをよく勉強された医師にかかるのは大切ですし、薬の説明をよく受けるべきです。

ちなみにハルシオンは睡眠導入剤ですが、入眠時のもうろうとしているときに幻覚症状が出たり、話しかけられたことを失念する、という副作用があります。その他にも問題点が多いのでハルシオンをまず選択する医師は勉強不足といえますよ。
    マイスリーは睡眠導入剤の中では最も強い部類に入りますから、短期間使用して睡眠を改善するためには使うでしょうが、だらだらと使うべき薬ではないです。

精神安定剤は「抗不安薬」の中に入りますが、同じく「抗うつ剤」も大きく分けると同じ仲間ですが、効果は全く違うものですから、信頼できる医師に処方してもらうことが大事だと思います。

そして症状が落ち着いてきたら、アロマや、各種の自然療法などで徐々に体を元に戻していくとよいと思いますよ。

何でもかんでも薬を頼るのは悪いですが、必要なときには飲んでいい状態でいた方が子どもにとってもいいことだと思います。

2. 【223666】 投稿者: 私の場合  (ID:lDRfjPMS.SU) 投稿日時:2005年 11月 13日 01:41

皆様、暖かいお言葉ありがとうございます。

最近、さらに気分が落ち込むようなことが相次ぎ、深刻です。
    でも、さて病院に、といっても、どちらに伺えばいいのかすらわかりません。
    近くの総合病院は時間がかかるし、知り合いに会ってしまったりしたら嫌なので、専門クリニックにしようかと思うのですが、HPで見ると「自由診療」などと書かれていて、費用がいったいいくらかかるのかわかりません。保険は利かないのでしょうか?

皆さんはどのように病院を探されましたか?

3. 【223715】 投稿者: さりー  (ID:CR.8kWvfR16) 投稿日時:2005年 11月 13日 07:34

タウンページをご覧になったらいかがでしょう。
    保険がきく心療内科もありますよ。
    話をきいてくれるアロマサロンみたいなところもありますよ、
    病院みたいな雰囲気ではないのでいいと思います。
    気分が落ち込んでいるとどこにも行きたくないし誰にも会いたくない気持ちになりますが
    まずは扉をたたいてみるだけでも気分は変わります。
    行ったところが嫌ならやめればいいのですから。
    まずは行動してみましょうね。

4. 【224950】 投稿者: お大事に  (ID:J/54xUgk8y2) 投稿日時:2005年 11月 14日 20:18

私の場合さま

確かに、いきなり「精神科入院設備あり○○病院」にはいらっしゃりにくいかもしれませんから、普通の内科などのクリニックで診療科目に「心療内科」「神経科」も書いてあるようなところを探してはいかがでしょうか。そうすれば他人からは何の病気で行ってるかわかりませんよ。

これは素人考えですが、私の場合さまは文章なども冷静でそんなに重症ではないようにお見受けしますので、安定剤や睡眠導入剤の処方などからスタートするのではないでしょうか。そういうのにはもちろん保険が利きます。いきなり「自由診療」の所に行かれるのは止めた方がいいと思います。(なお、費用の方は万一本当に慢性化した時にはいろいろな補助制度があると聞いております)

きっと良くなりますよ。心の風邪だと思ってお出かけになってみては?

5. 【240593】 投稿者: so  (ID:CcAW5ey3omI) 投稿日時:2005年 12月 03日 15:43

皆様、お疲れですね...
    お薬の力をかりるのは良いと思うのですが,
    いきなりハルシオンですか!?
    キツ過ぎませんか?

やめられなくなりますよ。。。

睡眠薬の前に,睡眠導入剤,安定剤をお試しになられる事を
    お薦めしたく書き込みました.

友人に沢山そう言う方がいます.

でも、心療内科医など,結構簡単にキツい薬を処方し,
    薬なしではいられなくしてしまう状態にするヤブ医者も
    少なくはありません.

信頼できるDrに出逢える事を願います.

現代社会はやんでます.
    沢山の人が同じ様な悩みを持っています.
    気長にゆっくりいきましょう!!!

(。。。ってそうはいかないからこんななっちゃうんですよね;)

6. 【240611】 投稿者: お大事に  (ID:qOdjYvQ2Nkg) 投稿日時:2005年 12月 03日 16:03

soさんがおっしゃる通り、素人判断で勝手に飲むのは危険ですね。薬の選択から量の減らし方まで含めて、医師の指導に従うことはたいへん重要です。
    とはいえ、このスレに来る方の多くは通院や服薬をためらっている方だと思います。正しい治療によって、薬への依存や副作用を防ぎながら心の健康を回復できることも確かです。甘く見過ぎないこと、怖がり過ぎないこと、どちらも重要ですね。

7. 【240935】 投稿者: 本当にそうです  (ID:/DxhfUeweWo) 投稿日時:2005年 12月 04日 00:43

-お大事に-さんがおっしゃる通りです。

私は2年ほど前、仕事と子育てに頑張りすぎて?!
    いわゆる「鬱」と診断され診療内科に御世話になりました。
    薬の相性を探すのに本当に医師との相談が重要なものでした。
    薬のおかげで焦燥感がなくなり、不安感がやわらぎました。
    抗不安薬や入眠剤など、その時々の健康状態と精神状態で微妙に薬をかえました。
    快復期は飛行機が着陸するようにゆっくりと薬を減らし
    かってにやめてなければ、きちっとやめられます。
    相性の良い先生を見つければ、本当に良い相談相手となり
    薬以上の安らぎと安心感を感じます。
    ちなみに私の主治医は暁星小学校出身で
    受験のお話を良く理解してくださいました。

もちろん受験本番までは、イライラしたり感情的になったりとどなたもなさると思います。
    私も考えすぎからくる不安を感じる日々が続きました。
    おかげ様で、この秋受験を乗り切り合格をいただきました。
    今は落ち着き、薬の御世話にはなっておりません。

このスレを立てられた方も(国立が残っていますが)
    そろそろ受験に一段落つかれる頃だと思われす。
    受験に限らず、ストレスから来る疲れは
    早めに専門家とご相談され、適切な診断と処方をしていただくことを
    おすすめします。
    心療内科や精神科は今や内科と同じと考えて良いくらい
    気軽に戸を叩く事のできる科となっていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す