最終更新:

3
Comment

【2012420】年少、勉強の仕方

投稿者: かなかな   (ID:5PbwgJw63yo) 投稿日時:2011年 02月 09日 00:47

年少女児が居ます。
 週1回、大手の教室に通っています。自宅でどのように勉強をしたら良いのか、皆さんのお話を伺いたくスレッドを立てました。

現在は、教室からは自宅用にプリントを一ヶ月で30枚頂いていますが、娘は10枚くらいやりたがるので、そのペースでやると3日しか頂いたプリントはもたないので、以前、別のスレッドに、理英会のばっちりくんドリルが良いと書かれてありましたので、それを教室で習った単元を中心に毎日10枚前後しています。
 こぐまのひとりでとっくんも良いと聞きましたが、まだ手に入れておりません。もう併用した方がよいのでしょうか。

プリント以外にも、絵本を読んだり、積み木をしたり、受験とは関係なく普通にしていますが、他に生活の中であまり勉強勉強という形に縛らずうまく取り込んでいけるものはありますでしょうか。

また、出来なかったり、気が散って雑になっているときにどういう風に声かけをしていったらよいでしょうか。疲れているなら今はやめようか、と言うと、意地になって、やる!、と言うのですが、傍目にはイヤイヤやっているときもあります。

なかなか本人がすすんで取り組むように持って行ったり、生活の中でいろいろなことを吸収させていくように気を回すのは難しいです。
 宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2012661】 投稿者: 年中  (ID:iDj5upOq7u6) 投稿日時:2011年 02月 09日 09:19

うちは折り紙を丁寧に折ったり切って組み合わせたり、パズル(数種類の三角形・半円などと本がセットになっている物)、絵・工作などを中心にやっていました。
    ひとりでとっくんも4歳児用からありますよね。
    年少さんですし、あまり根を詰めないように、煮詰まっているようでしたら
    「お母さんはこれやりたいんだけど、こっちを先にやらない?」と
    違う物を持ってきます。
    わからない問題にあまり時間をかけるのは良くないと先生にも言われています。
    ひとつのことに集中して考える事は大人には容易でも子供には無理かなと
    見ていても思います。

なかなか思うように行かない事は多いですよね。
    お互いがんばりましょう。

2. 【2014508】 投稿者: ご家庭それぞれとは思いますが。  (ID:zBOydPWku.o) 投稿日時:2011年 02月 10日 12:38

私の娘も年少です。
    大手といわれる某幼児教室に週一回通っております。

スレ主さんのお子さんのお教室は、1ヶ月分の家庭学習用ペーパーが、配布されるのですか?申し訳ないのですが、まず、そのことに驚きました。

私の娘の通っているお教室もペーパーはあります。
    ただ、家庭学習は、その日お教室で勉強したペーパーと同じものをいただき、家庭で親と一緒にゆっくり解いてください、ということになっています。
    幼児教室の先生が、その日のペーパーについての解説と、解くための見方やコツを教えてくださいます。
    もっと本格的に受験対策としてのペーパーは年中中盤から年長になってから。
    子供も、その教えを吸収する時期はちょうどその頃で、どんどん進んでゆくから、今の時期は基礎的なことを確実に自分のものにしてゆくように…と、指導されていたので、年少のうちからの大量のペーパー…が想像出来ませんでした。

お子さんによって、興味も様々なので、スレ主さんのお子さんは、ペーパーがお好きだし、お得意なのかな…と思いました。
    しかし、お母様からご覧になっていても、あまりやる気のなさそうにみえた時には、やはり、ペーパーから離れて、折り紙や工作、お絵かき、時にはお外で体を動かして…というのはいかがでしょうか。
    また、お母様と一緒にお買い物に行く、というのも、経験上ですが、親以外の大人に対する礼儀や親からの指示行動の面などで、親も子供も、いい勉強になります。
    受験対策もですが、子供の躾や子供の先のことを考えながら頑張らなければならないので、大変ですよね。

お互いに頑張りましょう。

3. 【2016344】 投稿者: かなかな  (ID:o4E8mBJlCqU) 投稿日時:2011年 02月 11日 17:08

有難うございます。
     ちょっと私が焦りすぎていたかもしれません。
     家で出来ることも、もっと生活に即した基本的な事がありましたね。自分の子供のこととなるとすっかり気が回りませんでした。
     本当に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す