最終更新:

9
Comment

【20184】編入(転)試験について教えてください。

投稿者: Sally   (ID:.CXjJ9u9Iko) 投稿日時:2005年 01月 19日 13:56

現在公立小学校に通う3年生の母です。
新4年生での私立編入を考えております。
また学校は決めておりません。

情報を色々探したのですが、これといった試験内容に関する
情報が見つからず苦慮しております。

転入試験では小学校受験のような内容なのでしょうか?
それとも、中学校受験に近い学力等がメインなのでしょうか。

また転入といえども、家柄等も選考のうちにはいるのでしょうか?
転入について小さな事でもかまいませんので、教えて頂けたら
幸いです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【34486】 投稿者: チッチ  (ID:Nqj77Ol2q6A) 投稿日時:2005年 02月 09日 12:58

    学校によって違うと思いますが、わかる範囲で書かせていただきますね。

    編入試験の内容ですが、多くの学校が、算数・国語のペーパーテストと面接です。
    基本的な学力検査で、特に受験勉強が必要なほどの難問ではないと思います。
    小学校受験の考査の内容とは違います。
    また、付属校の場合は面接で、付属中にあがる意志があるかどうかを聞かれます。
    学校によってはここが重要視されるところもあるようです。
    お友達の子が編入試験を受けた学校では
    小学校での活動歴をくわしく聞かれたそうです。
    長く続けているお稽古事、お免状の類を持っていると有利という話を聞いたことも。

    家柄等が問題になることはないと思いますが
    在校生に知り合いがいたり、親戚が在学していたり…というケースは
    あるようです。どのくらい有利になるのかはわかりませんが。

    以上、ささやかな情報ですが、ご参考までに。

  2. 【34870】 投稿者: みかん  (ID:H1LM3T7zr8A) 投稿日時:2005年 02月 09日 20:04

    割り込んで申し訳ありません。
    豊明小などは、編入学などは、ないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す