最終更新:

8
Comment

【201894】トキワ松学園面接について

投稿者: 濱うさぎ   (ID:osAll14Msl.) 投稿日時:2005年 10月 21日 13:43

いよいよ面接が近くなり、面接での持ち物を確認しております。持ち物の中でシャープペンシルとあるのですが、これはアンケートなどの記入用なのでしょか。消しゴムは持参不可なのでしょうか。この期におよんで、の感は否めず大変恥ずかしい限りですが、いつもこちらでいろいろ情報をいただき助けていただいているので、思い切ってお聞きしました。
もしアンケート記入の場合、夫婦別々に記入するのでしょうか(学校によってはそのようなところもあると聞いておりますので)。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【202052】 投稿者: 入れてよかった  (ID:rRtr3mgEWY2) 投稿日時:2005年 10月 21日 16:42


    濱うさぎさま

    こんにちは。いよいよですね。なにかと不安が絶えない日々ですが、皆さん同じ道を通って参りました。がんばってくださいね。
    アンケートの件ですが、消しごむは使った覚えがあるので、持参されたほうがよいと思います。アンケートはどちらが書かれてもよいと思います。我が家は母親がすべて記入いたしました。もちろん、記入後、主人も目を通しましたが。アンケートを見ながらの面接だったと思います。内容は、子供の性格や教育方針、志望動機など、特に難しい内容ではなかったと思います。面接も、終始、穏やかな雰囲気でした。志望動機は主人にきかれましたので、まとめておいたほうがよいかもしれませんね。私は、フルタイムの仕事をしているので、急な呼び出し、具合が悪くなったときなど、行事への参加ができるかどうかということを集中して聞かれました。学校と家庭がひとつになって、いろいろなことを進めていく学校ですので、積極的に協力しますということはお伝えした方がよいかもしれません。うるおぼえで、申し訳ないのですが、記憶に残っている範囲で書かせていただきました。

  2. 【202066】 投稿者: 濱うさぎ  (ID:osAll14Msl.) 投稿日時:2005年 10月 21日 16:54

    入れてよかった様
    とても助かりました。消しゴムは忘れずに持って参ります。重ねて質問させてください。
    アンケートを記入する時間はどれぐらいあるのでしょうか。教育方針など、一応まとめてはありますが、予想外の質問がだされた時に二人で相談できる時間があるか心配です。
    また、まとめた紙など持参しても大丈夫でしょうか。
    私もフルタイムで働いておりますが、こちらの教育方針やアットホームな雰囲気を気に入って受験いたしますので、できる限り学校に協力するつもりでおります。上手く、その意志をお伝えできるよう努力しようと思っています。
    かさねがさね、質問ばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【202388】 投稿者: まつのパパ  (ID:0V/483ub9C6) 投稿日時:2005年 10月 21日 22:32

    22日と29日、それと11月の入試当日に、保護者面接が実施されるようですね。
    濱うさぎさんは22日面接ですか?頑張ってくださいね!

    当日、先生方が受付をされています。そこでアンケート用紙が渡されます。
    受付を済ませて、控室の中でアンケートを記入します。
    面接が始まるまで、相談したり、記入する時間がありますので、
    少し早めに受付を済まされたほうが良いかと思います。

    先生方はみな親切な方ですよ。
    緊張なさらず、普段の子どもの様子、
    子どもにかける思いなどをお話されると良いと思います。

    面接時間は15分くらいでしたでしょうか…

  4. 【202622】 投稿者: 濱うさぎ  (ID:HFegxA5shi6) 投稿日時:2005年 10月 22日 03:39

    まつのパパ様
    経験談ならびにアドバイス有難うございました。
    心配事はつきませんが、明日(というより、今日)の面接に精一杯臨みたいと思います。

  5. 【202928】 投稿者: チワワ  (ID:Obi4yDFQZrI) 投稿日時:2005年 10月 22日 14:47

    本日面接に伺いました。
    和やかに面接していただき、私共なりにアピールしてきたつもりです。
    ただ、男子に関しては、昨年より志願者が多いのではっきりおっしゃっていました。
    少し気がかりです。。。。試験当日、本来の息子の良さが出ることを祈るばかりです。

  6. 【204363】 投稿者: 入れてよかった  (ID:PYRHpalmYKo) 投稿日時:2005年 10月 24日 10:47


    チワワ様、濱うさぎ様

    面接、お疲れ様でした。試験までもうすこし。どうぞ、ゆったりとした気持ちで、お子様を送り出してあげてください。年々、倍率はあがっているようですが、その年によって、女の子がうごかなかったり、男の子がうごかなかったりと、こればかりはあけてみないとわからないようです。我が家の場合も、入り口で、在校生の方にお渡ししたときは、なきそうな顔をしておりましたが、戻ってきたときは、満面の笑顔でした。不安は山ほどあると思いますが、今までやってきたことを信じて、そしてお子様を信じて、試験にのぞんでください。

  7. 【204511】 投稿者: 濱うさぎ  (ID:osAll14Msl.) 投稿日時:2005年 10月 24日 13:14

    まつのパパ様、入れてよかった様
    土曜日に無事面接が終わりました。アンケートに基づき、和やかに進めていただき、今はほっとしているところです。
    本当にこのサイトでいろいろご助言いただき、また勇気づけられここまで参りました。
    あとは11月1日に、子供が普段の力を発揮できれば、もう悔いはありません。どこの学校も、今年は男子が厳しく、悩みは我が家だけではない、と思っております。
    昨日は最後の神頼み(?)のため、湯島天神にお参りに行ってきました。
    親としては、体調を崩さないよう、また普段通りの生活を心がけたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す