最終更新:

13
Comment

【2028745】ひとりでとっくんコピー

投稿者: お雛様   (ID:acMafrd0Qj6) 投稿日時:2011年 02月 19日 22:42

現在子供が新年中です。

先日こぐま会のひとりでとっくんを100冊全て購入致しました。少しずつやっていきたいのですが、やはり手をつける前に100冊全てコピーしておいたほうが良いのでしょうか?
またコピーする際、一枚一枚本から切り裂いたほうがよろしいですか?

かなりの労力ですが…

どなたかご経験ある方がいらっしゃればアドバイス下さると幸いです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2028850】 投稿者: よつば  (ID:mDn9.UeS4aw) 投稿日時:2011年 02月 20日 00:01

    一昨年、無事第一志望にご縁をいただき、楽しく通学しております。

    我が家は、新年長からお教室も問題集も始めたのですが、スレ主さまのお子さまは新年中さんということなので、今から始められたらきっと気持ちにも余裕があっていいですね!

    100冊買われたのですか…すごいですね〜。
    すべてをコピーするのってかなり大変じゃないですか?
    お子さまがスラスラ解けるものや、これはコピーはいらないわと思われるのはコピーしなくてもいいと思いますよ。
    苦手な単元はコピーを取った方がいいとは思いますが…因みに、冊子の糊がついている部分に軽くアイロンをかけると綺麗に一枚ずつバラバラにできますが、気を付けないと、他のとまざったりしてわけがわからなくなってしまうのでご注意くださいね。
    ひとりでとっくんもいいですが、理英会から出ているテキストもわかりやすくてよかったですよ。
    苦手なところは、他の教材も取り入れると自信もつきますよ!

    頑張ってくださいね!

  2. 【2029189】 投稿者: それぞれですが  (ID:WyLt1utQJO2) 投稿日時:2011年 02月 20日 10:49

    我が家も受験を終え、望むところに合格をいただけましたが。

    コピーは最初のうちは張り切ってしていましたが、
    毎日本当にかなりの労力で、コピーする時間も惜しくなりましたので
    いろいろ試した末、結局は透明な下敷きやシートを上にかぶせて
    水性ペンで書かせては消すということに収まりました。
    ムダをはぶき効率よく、少しでも勉強の時間に費やしたかったので。
    本もキレイなままで、何度も繰り返しました。
    ご参考まで。
    いろいろお試しくださいね。

  3. 【2029304】 投稿者: 1年生&新年中  (ID:lZ3946bVsbo) 投稿日時:2011年 02月 20日 12:53

    現在私学に通う1年生と新年中の2児の母です。

    我が家は下にも子供がいましたのですべてコピーをしてスキャン⇒PDFデータで保存しました。

    ただ、難問と苦手分野以外は同じものを何度もやるより幅広く・・・と思っていて得意分野などは1回さらっとやって終りだったものもあります。
    下(現新年中)は今4歳相当の問題はさらっと始めていますが、6歳の問題は無理がありますのでデータのままです。

    受験終了後にオークションに出すなど考えていなければ別にコピーなどしなくても良いと思いますよ。
    お値段も控えめですので、同じものを買っても良いですし・・・。
    私も時間の方がもったいないと思います。

    下にお子さんがいる、オークションに出す等でしたらコピーも良いかもしれませんね。
    コピーに時間を使うより、今は巧緻性の題材作りに時間を使う時期だと思いますよ。

  4. 【2029315】 投稿者: お雛様  (ID:tvv4C6l0g.c) 投稿日時:2011年 02月 20日 13:05

     よつば様、それぞれですが様、一年生&新年中様

     
     貴重なご意見どうもありがとうございます。

     みなさま、希望されていた学校にご縁を頂いたようで、本当におめでとうございます。

     
     そうですよね、コピーに多大な時間を費やすより、やるべきことがありますよね。

     皆様の意見を参考にさせて頂きます。

     ありがとうございました。


     
     

  5. 【2029495】 投稿者: 実は  (ID:p1zgR7YdeEA) 投稿日時:2011年 02月 20日 16:32

    単元によってはコピーより1冊かった方がコスト安なものもあります。
    点図形なんて特に。
    水性ペンだとかより、鉛筆で書くことに慣れさせないと意味ないので、
    節約したい気持ちはわかりますが、工夫が無駄になることも多々あったなあと
    過去を振り返って初めて気づくようなものです。

    とりあえず、数冊すすめてみると、要領や工夫がひらめくと思います(切り離しについても)

  6. 【2029573】 投稿者: 自家用コピー機  (ID:ZcQx1vvOOLs) 投稿日時:2011年 02月 20日 17:53

    安い複合機を買って、切り取ってソーターにかけてコピーしました。
    切り離しの難ありでヤフオクに出しましたが、
    いいお値段で落札していただけました。
    小学校に入ってもコピーがあればなにかと便利です。

  7. 【2029779】 投稿者: お雛様  (ID:acMafrd0Qj6) 投稿日時:2011年 02月 20日 21:38

    実は様と、自家用コピー機様、ありがとうございます。

    色々考えた結果、下の子の為にも、我が家も切り離してソーターでコピーしたいと思います。

    ちなみに自家用コピー機様に質問ですが、ひとりでとっくんを切り離す時、どのようにされましたか?

    私は先ほどから手でビリビリと地道にしておりますが、端っこはやや汚いです(笑)

    くだらない相談で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す