最終更新:

12
Comment

【205094】ドミニコ学園について

投稿者: もも   (ID:N9n03uvKN9E) 投稿日時:2005年 10月 24日 22:45



上二人は別の学校(国立、私学)に通ってます。
末娘がこちらが合うのではと思い第1志望に頑張っております。
23日の懇親会に家族でお邪魔させて頂きました。

今迄、子供達の学校選びは私任せの主人でしたが演奏会、お父様の屋台村での奮闘ぶり、生徒さん達の礼儀正しさを目の当たりにし、すっかり惚れ込んだ様です。(私以上に)
帰宅後も絶対お世話になりたい!来年は懇親会で屋台村や餅つきをやりたい!と興奮してました。

そして改めて不安に思ったが「スーツ」でした。
上二人の時は、夫は海外出張中で受験は私一人で挑みました。
夫は仕事柄、スーツを着用する機会がほとんどありません。
あってもツィードのスーツ等ラフな服装です。
面接用に紺のスーツを作る話をした際「似合わない色を無理して着るより自分らしい色にしたい」
と言い「茶系のウールのスーツ」で挑む予定でした。

でもドミニコに魅せられた主人は今から紺のスーツをあつらえるとお店に無理を言って用意する事にしました。
やはり似合わなくても紺のスーツが宜しいのでしょうか?
何を今更と思われるかもしれませんが真剣に悩んでおります。
御指南頂ければ嬉しく思います。
宜しくお願いします。

関係ないですが聖歌隊、聞き惚れました。
説明で男性が8人と聞き小人数だと感じましたが実際、とても声がとおり素敵でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【205102】 投稿者: かかし  (ID:osgT.YKpnJA) 投稿日時:2005年 10月 24日 22:54

     お気持ちはわからないでもないですが、ご主人にもっと冷静になっていただき、普段着慣れないフォーマルな服を慌てて用意するより、もっと大事なご準備をなさった方がよろしいかと思います。
     具体的には、面接の時に慌てふためかないためにも、説明会での園長先生のお話しや配布された資料にある聖ドミニコの教育方針をご主人によく理解していただくとともに、家庭の教育方針についてご夫婦の考えに食い違いが出ないようお二人で十分話し合われた方がよろしいですよ。
     

  2. 【205150】 投稿者: 在校生  (ID:5zqC5VkCz/2) 投稿日時:2005年 10月 24日 23:50

    ももさまのご主人、楽しそうな方ですね。
    大いに紺のスーツをあつらえていただいたらいいと思います。
    子どももそうですが、紺のスーツって、どなたでも、品良く見えると思いませんか?
    子どもはおりこうさんに、親は上品にみえるから、皆さん紺になさるのだと思います。
    ドミニコは、着ているスーツの色で合否を決めるような学校とは思いませんが、
    「惚れこんだ」とまでおっしゃるご主人がそう決められたなら、
    きっとあつらえた紺のスーツでのぞまれる面接は、
    ご主人も、お子様も、奥様もキラキラ光るような気がします。

    実は私も懇親会では早朝より準備に参加していた一人です。
    おかげで本日は腰痛や肩こりに悩まされておりますが、
    これも子どもたちのために保護者一丸となって楽しむドミニコファミリーの宿命と思って毎年参加しております。

    懇親会に限らず、強制ではないのに普段の学校生活や奉仕活動にもお母様はもちろん、お父様がたも本当によく参加してくださいます。私学のよさを実感できる学校と思います。

    ももさまのご家族が来春にはドミニコファミリーの一員になっていただけるよう、心からお祈りしております。

  3. 【205364】 投稿者: 同じく在校生  (ID:jRIsi4g6nH.) 投稿日時:2005年 10月 25日 09:39

    お忙しい中、ドミニコの親睦の集いへお越し下さり、ありがとうございました。
    色々な方々がいらして下さったお陰で、大変賑やかな集いになったと学園一同大喜びで感謝しておりました。
    ドミニコ学園の親睦の集いは、保護者だけでなく教職員皆一丸となっての会なのです♪
    勿論、当日お仕事で参加できない方がいらっしゃってもOK☆
    それぞれが、気軽に楽しみながらの会です。
    (きっと皆子供の頃に返った気分で楽しんでいるような...)
    そんな会だからこそ、こうして今でも変わる事無く、毎年開催出来ている事と思います。
    これも、いらしてくださる方々のお陰でもあると思っています。
    もも様にどうか「ご縁がありますよう心からお祈りしています」

  4. 【206413】 投稿者: ドミニコ大好きですが。。。  (ID:yw65Uzx6Jg.) 投稿日時:2005年 10月 26日 11:09

    親睦会は1年に一度のお祭りのようなものです。大切なのは日々の学園生活なのではないでしょうか。上辺だけ見ていますと、入学なさってからこんなはずでは・・・とお思いになることが多々出てくると思います.小学校は良いとしても中高の公開授業をご覧になったことはございますか?幼稚園から他私立へ行かれる方が多いのは中高の偏差値などが引っかかっての事だと思います.親睦会も2、3回で飽きてしましますよ。1年に一度の親睦会だけに目を向けるのではなく、フランス語、英語、作文、宗教など特色のある授業に目を向けていただけたらと思います。お祭りを盛り上げる事は上手でも、自分の子供の教育となると。。。という方がいらっしゃるのも現実です.でもでも良いところも沢山あります。頑張ってくださいね。

  5. 【206512】 投稿者: もも  (ID:N9n03uvKN9E) 投稿日時:2005年 10月 26日 12:44

    御指南ありがとうございます。
    そして懇親会でのお勤めお疲れ様でした。

    テーラーさんから週末には、お渡しできると連絡がありました。
    御縁を頂ければ嬉しく思います。

    皆様のご意見を熟読しました。
    決して軽率な考えで受験を考えておりません。
    中高の公開授業は私のみ参加しました。
    末娘の学校を選ぶ際長女と同じ学院も考えましたが
    穏やかな性格なのでドミニコが合うと思い第1志望にしました。
    確かに中高の偏差値は最後迄悩む所でした。
    最終的に夫婦で話し合い小学校は近いと言う点と情操面に重点を置き中学は
    本人が受験希望すれば外部を考える事にしよう。と、なってます。

    長男が学世田、長女が渋谷区の共学校と自宅から離れてますが体格も性格も標準以上でしたので、気にしてませんでした。
    しかし、小柄で弱い末娘は遠距離通学は負担が大きいと思います。
    今は成長を見守り適正をゆっくり見極めていきたいです。

    皆様のお仲間になれればと切に願っております。
    有難うございました。

  6. 【208367】 投稿者: ドミニコ学園大好きですが。。。  (ID:md5ckXMy4FE) 投稿日時:2005年 10月 28日 10:33

    ももさんの真剣なご様子伝わってまいりました。校長は、温かく素晴らしい人ですが、また実に賢く頭のキレる人でもあります。私もいつも心の中を見透かされているような気が致します。場違いな服装でなく、身だしなみが整っていれさえすれば、紺のスーツであろうと、茶であろうと、お気になさらなくて良いと思いますよ。接客業の試験ではありませんので、パッと見の第一印象で判断するようなことはしないはずです。。。短い面接の時間ですが、校長先生はご家庭の様子、お考えを見抜いて下さると思います。滑り止めでドミニコを受験なさる方が多いので、第一希望であることをアピールなさったら良いのではないでしょうか。またお姉さまと同じ学校に行かない理由、特にお姉さまの学校が他宗教であればその理由などを煮詰めていけばよろしいのではないでしょうか。お風邪など引かないように頑張ってくださいね。応援いたしております!!!

  7. 【208388】 投稿者: 悩める母  (ID:8.xewc.VTpI) 投稿日時:2005年 10月 28日 10:42

    現校長先生なら見抜いていただけるのかもしれませんが、
    知人が数年前に受験して、第一志望であったにもかかわらず、残念な結果でした。

    本当に第一志望であることを伝えるのって、難しいと思っております。
    実際、第一志望の方が、合格されているのでしょうか?
    辞退される方はいらっしゃるのでしょうか?
    今年の倍率はどれくらいでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す