最終更新:

8
Comment

【206840】試験直前の子供の様子に

投稿者: イライラ・・・   (ID:0QqIum/xzKE) 投稿日時:2005年 10月 26日 20:41

本番の試験まであと何日かありませんが、ここに来て急に子供が覇気を無くしたように
自宅学習をダラダラ・・・ボーッ・・・とても簡単な問題も平気をミスをする・・・
といった状況が続き、私はイライラの絶頂です。お教室は普段の授業が終了してしまったので、子供がだらけない程度週に何日か1時間だけ行っています。
しかし、これまでの授業体系と違い個人レッスンのようなものなので、お友達もいないし、活気もないせいか、子供はただ行ってるだけ、のように感じます。本来ならば、直前期の今、子供のやる気をおこさせるように褒めて褒めて、テンションをあげたいのですが、明らかにこれまでと違う子供の状況では、問題をやらせていても、ついつい「どうしてこんな問題できなくなってる!!」とか「こんなんじゃだめじゃない!!」と、大きな声を出してしまいます。悪循環になっているとはわかっているのですが、試験当日は笑顔で、それまでは少し緊張感を持たせていかないとこの子はだめじゃないか、と思ってしまっているのです。
この時期、みなさんは、お子さんとの日々、どのように過ごされていますか?とにかく問題を解かせまくる??絵を描かせる??何をやってよいか・・・空回りしているような期がします。そして、やる気にあふれたお子さんなら心配ないのですが、わが子のように、今になって、このような状況になっている方、または終了組の方、万全な方、なにか対策はないものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【206849】 投稿者: ママのお受験?  (ID:7sEYVTQh1Cc) 投稿日時:2005年 10月 26日 20:37

母親がイラついてどうします。親がお子さんをうまくオダテテ制御しなくっちゃ。

競馬みたいなギャンブルは大嫌いですが、朝日新聞に先日の菊花賞の話しが出てました。

http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200510240093.html

名馬と言われるお馬が絶好調でも、騎手とのコンビネーションを欠いて暴走すれば、負けそうになる。

それを上手く立て直した名騎手の武豊。お受験に通じるものもある・・・・かな?(^.^;)

2. 【206889】 投稿者: 思えばわたしも  (ID:KOjqkh9CyO6) 投稿日時:2005年 10月 26日 21:34

そうでした。頭ではわかってるんですけどね。怒っちゃうんですよね。当たり前です。決して珍しいことではないです。
    子どもを信じてください。前日まで怒涛のようにペーパーをさせるのもひとつでしょうし、軽いストレッチ程度勉強するでもいいのです。たかが5,6歳されど5,6歳です。わかっていますって。。
    うちのことをお話ししますと、もう原因はわすれましたが、現在通っている学校の面接前日、子供はキレました。暴れました。すごかったです。翌日の面接は無理ぐらい暴れました。
    あとで本人が教えてくれましたが
    勉強があきていたので、集中力がなくなっていたそうです。しかしその歳でさえ、試験がどういうものかはわかっています。翌日の面接で、私は涙が出そうになりました。こんなに素晴らしい子であったことに気づかなかったことに。。
    母親は苦しいです。本当につらいです。でも子供だってわかってます。
    あとは母親の腹のくくりかたです。
    ちなみに前日の10月31日。
    うちはハロウィンをしました。近所に事前にお願いして「トリックオアトリート?」ってお菓子もらって、なんてことしてましたー
    そして私は仕事の引き継ぎに手こずって、帰宅は7時でした。(ごはんは8時ちかったです。前日はゆっくりとなんて夢でした。翌1日ダブルヘッダーでしたよ!)
    人事を尽くして天命を待つって言葉があります。
    たとえ尽くしきれていなくとも、雨の日も風の日も、やってきたのですから、最後の一週間、(もないか)子供のペースでお過ごしください。
    蛇足ですが
    受験日、お子さんが高熱で吐きながら挑んでいた方がいました。結果はわかりませんが、まずは受験日に挑める、スタートラインにたてることを誇りに思ってください。ここまできたら体調第一です。うまくいえなくて申し訳ありません。
    何事にも3秒おいてほほえんでお過ごしください。
    ご検討お祈りしています!

3. 【207020】 投稿者: むしきんぐ  (ID:vnQ.nRVbMzk) 投稿日時:2005年 10月 26日 23:43

試験を明後日に控えての今日。
    風邪が流行ってきているので幼稚園を休み、遊びに行ってきました。
    できるものを確実に!が塾の先生からのお言葉でしたが
    確かにいまさら何かを詰め込むのもなんですし、ここ数日は自宅学習を嫌がらない程度に
    本当に軽く流してます。逆に子供の調子もまずまず?!
    この時期はとにかく体調管理が第一ではないでしょうか。
    当たって砕けろ!で構えるように心がけてる母でした。

4. 【476418】 投稿者: あかいはね  (ID:6.YZbxyL3uI) 投稿日時:2006年 10月 26日 14:58

直前の親子ともにナーバスなこの時期に
    教室の先生に激怒されました。
    理由は最後の模試が点数わるかったから。
    この結果は全てお母さまのせいですよ! と。
    撃沈して昨夜は眠れなかった。つらい。

5. 【476479】 投稿者: 信じられない  (ID:lMKj9L93QZE) 投稿日時:2006年 10月 26日 16:04

ひどい先生ですね。
    相手のお母様とお子様の気持ちも考えずに・・・。
    どうか気になさら無いようにして下さい。

6. 【476815】 投稿者: はなよさけ  (ID:baT2kZdlRYo) 投稿日時:2006年 10月 26日 22:17

イライラ・・様

一日から試験開始の男児です。
    我が家もまったく同様の状況ですので、思わず書き込みをしております。
    本当になぜなんでしょうね・・・やはり子供なりにお教室が一段落して、安堵しているのでしょうか。どうにも気が抜けてしまっていて、覇気が感じられません。
    個別でお願いしている先生からも、「簡単な指示工作も、聞き落とします」と言われてしまいました。

とはいえ、挑むしかないのですよ!
    我が家は先生のアドバイスもあり、一日幼稚園を休ませて、思いっきり外遊びをさせました。直前まで、なるだけお友達と遊ぶ機会を作るつもりでおります。

こどもがその日を少しでも気持ちよく迎えられますようにと、願うばかりです。
    お互いに何とかあと数日、怒らず乗り切りましょうね。

7. 【477695】 投稿者: 猫魔  (ID:eqbGJMHDHR2) 投稿日時:2006年 10月 27日 18:37

あかいはね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 直前の親子ともにナーバスなこの時期に
    > 教室の先生に激怒されました。
    > 理由は最後の模試が点数わるかったから。
    > この結果は全てお母さまのせいですよ! と。
    > 撃沈して昨夜は眠れなかった。つらい。

わかるわかる!
    うちも、10日くらい前ですが、同じような目にあいました。
    母親とてピリピリしてる時期に、こういう無神経な行動にでる
    塾の先生がいることに本当にハラがたちます。
    塾の先生にこういわれてしまうと、バツをもらってくる子供を
    攻めたくなってしまうんですよね。「どうしてバツをもらって
    ばっかなのよ!」と・・・。
    でも、これ、危険ですよね。

うちはもう、攻められても無視することにしちゃいました。
    そうしないと、気持ちの余裕がなくなり、自分が子供を信じてやれなく
    なると思ったんですよ。そう思いませんか?

第一、塾の先生っていったって、しょせんは子供を私立にいれたことがきっかけで
    この世界で飯を食うことになった「お母さん」が主流なわけでしょう?
    受験塾は、資格、免許が必要なわけでもない、プロとアマチュアの境目も曖昧な世界
    なわけで、そんな「元受験母」たちを先生、先生とあがめたてまつり、
    いわれ放題になっているのも、この期に及んではなんかおかしいなと思い
    始めまた次第で…。

先生のお叱りもまた「外野」です。外野の声には耳をふさいで目を閉じて
    子供と自分を信じて、あと数日、明るいムードで乗り切りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す