最終更新:

8
Comment

【206840】試験直前の子供の様子に

投稿者: イライラ・・・   (ID:0QqIum/xzKE) 投稿日時:2005年 10月 26日 20:41

本番の試験まであと何日かありませんが、ここに来て急に子供が覇気を無くしたように
自宅学習をダラダラ・・・ボーッ・・・とても簡単な問題も平気をミスをする・・・
といった状況が続き、私はイライラの絶頂です。お教室は普段の授業が終了してしまったので、子供がだらけない程度週に何日か1時間だけ行っています。
しかし、これまでの授業体系と違い個人レッスンのようなものなので、お友達もいないし、活気もないせいか、子供はただ行ってるだけ、のように感じます。本来ならば、直前期の今、子供のやる気をおこさせるように褒めて褒めて、テンションをあげたいのですが、明らかにこれまでと違う子供の状況では、問題をやらせていても、ついつい「どうしてこんな問題できなくなってる!!」とか「こんなんじゃだめじゃない!!」と、大きな声を出してしまいます。悪循環になっているとはわかっているのですが、試験当日は笑顔で、それまでは少し緊張感を持たせていかないとこの子はだめじゃないか、と思ってしまっているのです。
この時期、みなさんは、お子さんとの日々、どのように過ごされていますか?とにかく問題を解かせまくる??絵を描かせる??何をやってよいか・・・空回りしているような期がします。そして、やる気にあふれたお子さんなら心配ないのですが、わが子のように、今になって、このような状況になっている方、または終了組の方、万全な方、なにか対策はないものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【477793】 投稿者: はる  (ID:6mMfJdEwm3M) 投稿日時:2006年 10月 27日 20:21

    イライラ さんへ

    今年、神奈川終了組です。
    我が家も10月に入って急にイライラさまのお子さんと全く同じケアレスミス続出、簡単な問題さえ間違え、全くやる気がない状態に陥ってました。
    盛り上げも怒ることもあまり効果はないようで、親としてはピークにする時期を1ヶ月間違えたかと落ち込んだりもしましたが、とりあえずプリントを数枚毎日気休め程度におこなって試験日を迎えました。
    、が、、無事合格です。試験終了後、子供は以前の通り明るく帰ってきました。
    親にはわかりませんでしたが、試験前は子供なりにやはりプレッシャーなどを感じてるのでしょうか。。?
    イライラさんもお子さんもこれまでたくさん努力されてきたと思います。
    充分にお子さんに力はついていると思いますので、普段通りに笑顔で送りだしてあげれば充分なのではと思います。
    合格発表まではほんとに親としては身を削る思いですよね。
    がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す