最終更新:

3
Comment

【20928】日出学園小学校について

投稿者: 教えてください   (ID:g3VICYfJUDY) 投稿日時:2005年 01月 20日 20:34

学校別の掲示板がないので、失礼致します。春からこちらの学校にお世話になることになり、本日入学説明会に行ってまいりました。その場で質問すれば良かったのですが、なかなか聞けず、こちらで教えてもらえたらと思い書き込みさせていただきます。

・体操着入れやお弁当入れ等、親が手作りするような小物はありますか?
 ・新学期が始まってからどれくらいの期間、午前中授業なのでしょうか?
  また、送り迎え等はどのようにしていらっしゃるのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【20941】 投稿者: 3年母  (ID:gVrA4CURGyo) 投稿日時:2005年 01月 20日 21:12

入学時のご指示は覚えておらず申し訳ございませんが、体操着袋は手作りに致しました。

お弁当袋は、私共は手持ちのものを使ったり、市販のナプキンで包んだりしておりますが、手作りの方もいらっしゃると思います。

送り迎えですが、通学時間や、同じ沿線の方がいらっしゃるかどうか、ご家庭の方針等で、期間は各家庭でさまざまでございました。ゴールデンウィークまで送り迎えと言う方が半分くらい、そのほかは1学期いっぱい、1年間など。。。でしょうか。
    日出学園の先生方は1学期が終わるまで、最寄りの菅野駅はもちろんのこと、本八幡乗り換えのお子様が多いので 、本八幡まで一駅ご乗車になって付き添いをして下さいます。息子の時は乗り換えの改札まで整列と引率をして下さり、細やかな対応に大変感謝致しました。

お弁当が始まるのは、ゴールデンウィーク明けだったかと思いますが、少々記憶のずれがございましたら、申し訳ありません。

4月からご一緒できるのを楽しみにしております。
    おめでとうございます。

2. 【21112】 投稿者: 日出歴長いです  (ID:bv50mSaWwHU) 投稿日時:2005年 01月 21日 07:54

そういえば昨日は説明会でしたね。
    校長先生が、「今日は○○人集まるから(部屋を)きれいにしてください」と、職員に仰っていました。

手作りの件は、絶対手作りでなければならないことはございません。
    体操着入れを、なんらかの形でご用意されれば大丈夫です。
    市販のバッグでもよろしいのですよ。
    お弁当は、お弁当バッグがございますので
    それに入れるのに、ナプキンで包んだり、お弁当袋でしたり…
    もちろん市販のものでもお手製でも構いません。
    幼稚園でお使いだったものでもよろしいでしょう。
    それから、お茶がでますので、コップを持参させますので、
    気になさる方はコップ入れもご用意なさるかと。
    (途中から希望者は牛乳になります。)
    ハブラシをお持たせになるご家庭もいらっしゃいます。
    上履き入れなどは、特になくても補助バッグに入れてお持たせになって構いません。

1学期は、4月はずっと3時間授業です。
    GWの平日に、兄弟遠足がございます。
    そして、GW明けから5時間になります。
    その後は、休暇前後は1週間程3時間授業になります。

送迎はさまざまでございます。
    1学期は下校時は各電車の中まで先生が付き添います。
    ので、電車の中でお迎えになる方(ホームでの引渡しはできません)、
    最寄り駅までお迎えになる方など、様々でございます。
    学校側といたしましては、保護者の方の送迎は、できれば1週間くらい、せめて1ヶ月くらいまでと希望しております。

2学期からも、先生は駅・バス停まで付き添い、集団下校です。
    集団下校の中で、同じ方向や乗換えのお友達ができますので、
    大丈夫ですよ。

登校も、日出の児童がたくさんおりますので、下車さえ間違わなければ大丈夫でしょう。
    ご心配でしたら、最寄り駅で上級生をお見かけになったら、顔見知りでなくてもお気軽にお声をおかけください。一緒に連れて行ってくれます。

他にもご懸念などございましたら、可能な限りお答えいたしますので、
    どうぞお尋ねくださいね。
    学校側にも、遠慮なくお問い合わせくださって結構です。
    先生にお尋ねになるのでも、お電話でもメールでもいいですよ。

新1年生は、選抜が例年に比べて厳しかったと伺っております。
    本当におめでとうございました。
    ぜひ、楽しくお通いになられますよう。

3. 【21464】 投稿者: 教えてください  (ID:VrkDenHQDN2) 投稿日時:2005年 01月 21日 19:44

3年母さま、日出歴長いですさま

ご親切に教えていただきまして、本当にありがとうございます。 
    小さなことでも気になっていたので、教えていただきほっとしました。
    これからもまた何かありましたら、よろしくお願い致します。
    寒い季節ですので、お身体に気をつけてお過ごしください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す