最終更新:

21
Comment

【209834】後味の悪い試験・・・

投稿者: 抹茶   (ID:EOC.6jCkW16) 投稿日時:2005年 10月 29日 20:59

昨日、某校の一次試験がございました。
息子は併願をせず、その学校のみ受験しました。
当日は体調も万全で試験に臨めたと思っておりました。
しかし、1時間のペーパーテスト終了後、息子と対面いたしました所、両手が真っ赤になっておりました。
本人に聞いてみますと、赤色の水性ペンを学校がご用意していて、そのペンを使って解答したそうでした。
「ペンのキャップを開けたらインクがドバッと漏れたの。それで試験が始まったらペンがギーギーいって書きにくくて早く書けなかった。途中でおトイレに行きたい子がいて休憩になって、それでまた試験になったけれど、終わり頃にまたインクがドバッとでちゃったんだ」と言っておりました。

帰宅後、試験の内容を聞きましたら、どんな問題が出たのかを記憶しておりまして、息子本人も「スピードを測るテストはペンが書けなくて途中までしかできなかったけれど、他は出来たよ」と言っていたので、問題は解けたものと思っていました。

当日夕方、合格発表がありましたが、息子の番号はありませんでした。
息子はショックを受けてしまい号泣していて、私は抱きしめてあげることしか出来ませんでした。
その時に「ペンが書きにくかった」と言っていたことと、両手が真っ赤に染まっていたことが気になりました。

不合格の理由はテストができなかったからだと思いますが、その原因にペンのことが関係していたかもしれない・・・と感じました。

あんなに真っ赤になった両手で試験を受けていたら、きっと解答用紙も汚れてしまっていたでしょう・・・。先生に言わなかった息子のミスでもあります。
先生も気が付かなかったのでしょう。。
終了後すぐに先生にお伺いするべきでした。

もうすでに1次試験の結果が出た後でしたので、諦めるしかありませんでしたが、夫がペンのことが気になるので学校にお問い合わせを致しました。
しかし試験官の方がすでにお帰りになった後で明確な回答は得られませんでした。

息子の解答用紙を調べていただきましたが「きれいな状態です」という御返答でした。

不合格になってしまいましたので、頭を切り替えなければなりません。

こんなこと考えていても仕方が無いのですが、やはりペンのことが気になります。
一校のみのチャレンジでございましたが、後味の悪い試験になってしまいました・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【210514】 投稿者: はなこ  (ID:l8Qy2qnrbyI) 投稿日時:2005年 10月 30日 19:34

主人によると、会議中にラッションペンを握っていたら、インクが出てきてしまった人が実際にいたとのことです。抹茶さまのお子様がおっしゃっていたことを信じて上げてください。きっと一生懸命がんばったのだと思います。私も、ごまさんや皆さんのおっしゃる通りだと思います。どうぞ、元気を出して下さい。

2. 【210844】 投稿者: ちいさな太陽  (ID:0AS3s68oRe6) 投稿日時:2005年 10月 31日 03:15

そこの学校にはいかないほうがよいという神様のサインです。
    いずれその意味がわかるときがきます。
    子供はそれを母よりも早く気づくのでしょうね。
    子供が健康だからお受験もできたわけです。
    まずは感謝をもって心を癒してくださいませ。

3. 【210878】 投稿者: きなこ  (ID:HjXsY1EDa4Q) 投稿日時:2005年 10月 31日 08:03

皆さんのおっしゃるとおり、この学校に入学しなくて
    よかったのだと思います。
    どんなに優秀でも合う学校、合わない学校ありますから・・・。

でも、お子さんの言い分をそのまま鵜呑みにするのも
    これから学校生活がはじまるうえで大変危険です。
    子供は自分に都合のいいことを言いがちです。

今回の経験もあとでプラスに思える時がくると思います。
    がんばってください。

4. 【210984】 投稿者: あんころもち  (ID:YtYHcMIKjs2) 投稿日時:2005年 10月 31日 09:49

皆さんのおっしゃる通りだと思いますけど、結果発表後、学校に
    お問い合わせなさったという所に、少し引っかかりを感じました。
    一人っ子のお子さんですか?
    併願も出さずに一校のみ受験という所にも疑問。
    何事も絶対大丈夫ということは受験に関しては、ありません。

その辺り、ご両親様の事前の面接の状況も左右したのではありませんか?

5. 【211008】 投稿者: 抹茶  (ID:EOC.6jCkW16) 投稿日時:2005年 10月 31日 09:53

皆様、コメントを有難うございます。

私の息子も左利きです。当日必ず先生に「僕は左利きですので左で書いても宜しいですか?」と聞くように話しました。
    試験前に先生に聞いて「もちろん!」と答えてくれたので左手で試験を受けたと話していました。
    でも「何か困ったことがあったら手を挙げて先生に質問するようにね」とも話したのですが
    ペンのことは聞けなかったそうでした・・・
    何故聞けなかったの?と息子に言いましたら「用意」「始め」の時だったから・・・と言ったっきり黙ってしまいました。
    それ以上は私も聞きませんでした。
    インクが漏れたのも本当だと信じています。
    サインペンは何度も使っていましたし慣れています。
    誤って手に書いてしまったようなインクの付着ではなく、両手が真っ赤になっていたからです。ラッションペンのインク漏れは夫も経験があるそうでした。

この学校の志願者は343名おりました。
    息子は前半の175名中で20名程の班に分かれての試験でした。
    その為、試験官の方も多く、配慮に欠けているということも無いと思っています。
    きっとインクのことは気が付かなかったのだと信じたいと思います。
    ただ、解答用紙が綺麗な状態というのは信じられません。。

このような不測の事態があったことも、神様の思し召しと思います。
    息子が健康で試験に挑めたことに感謝したいと思っております。

まだ気持ちが癒えるまでには至りませんが、私が悲しんでいると息子はもっと悲しむと思っていますので、これまでのことをプラスに考えて乗り切っていきたいと考えています。

6. 【211050】 投稿者: 終了組  (ID:zhqujQj2KZI) 投稿日時:2005年 10月 31日 10:35

おつかれさまでした。

お子様はがんばったのに後味が悪かったですね。

しかしきつい言い方ではありますが
    ペンの件は、その学校でお試験を受けていたお子さんすべてに共通したことですよね。
    スレ主さまのお子さんだけのペンがインク漏れがあったわけではないと思いますよ。
    しかもインクでたとえ答案用紙が汚れても
    採点のマイナスにはならないと思います。
    試験中は何が起こるかわからないということをふまえて
    臨機応変に対応できる力を身につけておくべきでしたね。
    また左利きということですので、やはりこの点についても
    事前に確認(面接時などで)すべきだったと思います。

学校側は、号令で動く子、指示待ちのお子さんが欲しいわけではなく
    みんなと一緒にできて(協調性)、なおかつ自分の考えを相手に伝える力(言動や行動で)など
    総合的な力を「秘めた」お子さんを求めていると思います。
    5,6歳のお子さんですが、こういうことのできる又はできそうなお子さんはたくさんいます。

あんころもち様
    一人っ子だからではなく、
    スレ主様は一人っ子だからゆえ1校のみ受験されたんだと思います。
    受験した学校にぜひお子様をお預けしたいと思っていたわけで
    どうしても私立、どこでも私立と思って受験したのではないと思います。
    きっと誠実でまじめなご両親ではないでしょうか。

同じ学校を受けた訳でもないのに、横から失礼いたしました。

7. 【211074】 投稿者: 抹茶  (ID:EOC.6jCkW16) 投稿日時:2005年 10月 31日 11:24

終了組 様
    仰るとおりだと存じます。学校説明会、個別相談にて左利きについてお伝えすべきでございました。
    私にも息子にも至らぬ所のあった結果だと思います。

こちらの学校は親の面接は無く、子供のみの試験でございました。
    息子は1人っ子でございます。
    通学時間・校風などを考慮しまして、志望校は2校のみに絞っておりましたが、2校とも同日試験でしたので、息子が行きたいと思う学校を選ばせて受験いたしました。
    1校のみの受験は無謀だと承知しておりましたが、どうしても私立ということではなく、この学校に魅力を感じましたので受験いたしました。

8. 【211305】 投稿者: 明日本番組  (ID:lGIohJFM8MA) 投稿日時:2005年 10月 31日 16:47

抹茶様。
    お子様の手が真っ赤に染まって戻って来たら、我家は一人っ子ではありませんが状況を知りたいと思うのは私も同じ気持ちです。もちろん、問い合わせるのであれば、当然学校の気を悪くしないようになさった事と思いますし、それでも良いのだと思います。 実は、我家も「ここがだめなら公立で」と決心をし、片思いの2校を受験予定でしたが日時が重なり、子供の意思を優先し1校のみ受けさせる事にしています。終わってみないと分かりませんが、どんな結果になっても現実を受け止めようと決めています。心中お察ししますが、色々な考えがある中、多数受験をしない道を選んだのですから、お互い最後まで潔く前向きに行きましょう。どれが幸せかなどとは、今は分かるわけもないのですから。
    また、沢山のお母様達が熱心にこの件を考え、指摘や激励なさっていらっしゃる事に個人的には感動しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す