最終更新:

3
Comment

【212043】終わりました。

投稿者: こぎつね   (ID:rEPKC/J3XKs) 投稿日時:2005年 11月 01日 14:12

帰宅してなんとなく放心状態から脱却できずにいます。
受験を意識して過ごした二年間がようやく終了しました。
もちろん、結果はまだです。
でも我が家は私立は1校のみと決めていたので今日で全て終了です。
この掲示板では時に励まされ、時に釣られ踊らされ、なかなか貴重な体験を
させていただきました。すべてをひっくるめてありがとう、と言いたいです。

今日で終了した皆様、お疲れ様でした。
そして、まだ明日明後日、これからと続く皆様、どうぞ最後まで頑張ってくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【212133】 投稿者: 快晴でしたね  (ID:LrmRX40hlLs) 投稿日時:2005年 11月 01日 16:07

こぎつね様

お疲れ様です。
    私立を一校のみとお決めになった潔さ、素晴らしいと思います。
    うちは4年前に受験をし、当時もこの掲示板にお世話になりました。
    怒り、笑い、焦り、色んな気持ちが交差していたのを覚えています。
    受験が終わっても顔を出し、分かる範囲で返信させていただいております。
    終わってみれば、ドリルや巧緻性の課題など小学生になれば
    誰だって出来る事を無理して幼児にやらせてた不自然さを
    複雑な気持ちで振り返ります。

子供達の頑張りを思うと、皆様が希望の学校に合格されるといいと
    せつに思っております。

2. 【213059】 投稿者: あ〜あっ!  (ID:7cWkpr6ocGU) 投稿日時:2005年 11月 02日 12:18

うちも終わっちゃいました。
    あ〜あっ!
    と言う感じです。

子どもが早生まれでまわりのお子様に比べて頼りなく思われるので
    せめて親子面接だけは満点を取ってあげないと、と思っていたのに
    あまり積極的にアピールもできず、帰ってきてからあー言えばよかった
    こー言えばよかった、と沈んでいます。
    それ以外では、やるだけのことはやったつもりなんですが、ね。
    結果はまだなのですが。。。

挙句の果てに、面接の最中に子どもが足をぶらぶらさせていたのを
    思い出して、今ごろ叱っちゃったりして、なんて情けない母親なんでしょう。

帰り道、何回も「おかあさん、にっこりしてよぉ。」と子どもに言われてしまいました。

もう一度面接の機会があれば、なんて後悔しても始まりませんしね。
    我が家も志望校1校のみ、最初で(たぶん)最後の試験です。
    やっぱり面接の練習のためにも他校を受けていた方が良かったかも、
    いや、そんな失礼な考えで希望もしない学校を受けてはいけないのだから
    これでよかったのだなどと、とりとめもなく考えがぐるぐる回っています。

この掲示板には、心こめてお子さんの教育を考えていらっしゃる方が多く、
    暖かな励ましもあり、とても救われました。
    結果がどうであれ、私の経験談で少しでも心配事が晴れる方がいらっしゃるのならと思って
    今後も時々のぞきにきます。

どうもありがとうございました。
    そして、まだ終わってないご家族の方へ、
    もう少しです、どうぞ悔いのないよう頑張ってください。

3. 【213356】 投稿者: こぎつね  (ID:rEPKC/J3XKs) 投稿日時:2005年 11月 02日 18:54

快晴でしたね様

>終わってみれば、ドリルや巧緻性の課題など小学生になれば
    >誰だって出来る事を無理して幼児にやらせてた不自然さを
    >複雑な気持ちで振り返ります。

今までの泣き笑いの日々を振り返ると、本当に感慨深いです。
    兄がいるので、小学生になってからの成長ぶりを知っていても、ついつい
    押し付けてしまっていた事もありました。
    でも、子供は私を信頼してよくついてきてくれたと思っています。
    それだけで充分満足ですし、受験を通して親子の特別な絆も出来たような気がします。
    小学生のお兄ちゃんが下の子をあれこれと気遣ってくれた事も我が家にとって
    大切な宝になりました。

あ〜あっ!様

>せめて親子面接だけは満点を取ってあげないと、と思っていたのに
    >あまり積極的にアピールもできず、帰ってきてからあー言えばよかった
    >こー言えばよかった、と沈んでいます。

うちも全く同じです。
    気負えば気負う程からまわりでした。
    家に帰って振り返ると、どうして本番でこう言えなかったのかと思うほどスラスラと言葉が
    出てくる始末。
    子供が行くときも、なんだか慌ただしく送り出してしまった事を後悔してみたり。
    でも、その時できることは自分なりに精一杯だったと信じていますので思い残す事はないです。

>やっぱり面接の練習のためにも他校を受けていた方が良かったかも、
    >いや、そんな失礼な考えで希望もしない学校を受けてはいけないのだから
    >これでよかったのだなどと、とりとめもなく考えがぐるぐる回っています。

お友達にも、練習だと思って他校の併願をと何度も説得されました。
    でもまかり間違ってそちらが受かって本命がダメだった場合、併願した学校に通わせる気持が
    沸いてこなくてどうせダメなら1校に絞って腹をくくる事にした次第です。

この板では本当に学ぶことが多かったです。
    今まで励まされたお返しに今後も私でお役にたてそうなことがあれば顔を出させて頂きたいと
    思っております。
    明日はいよいよ合否がわかります。流石にちょっと緊張してきました。
    今夜は眠れるかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す