最終更新:

16
Comment

【2179243】柏市 柏の葉より通学可能な私立小について教えてください

投稿者: 葉っぱ   (ID:7KCeBFg.nIA) 投稿日時:2011年 06月 24日 11:53

初めて書き込みさせて頂きます。現在、年小になる息子の私立小学校を検討しております。

当方、地元民ではなく土地勘がない為、不躾で恐縮なんですが最寄駅がTX線の柏の葉キャンパスですと通学可能な学校はどの辺りでしょうか?又、お教室等はどちらがお勧めですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2179312】 投稿者: 年中母  (ID:tgq8vuvi.KU) 投稿日時:2011年 06月 24日 12:55

TX沿線の守谷駅に東風小学校があります。
    県内なら聖徳大学附属小学校、昭和学院小学校、日出学園小学校、
    千葉日大付属小学校、国府台女子学院小学校が通学出来るとおもいます。

おおたかの森駅から埼玉県東岩槻にある開智小学校に通っているお子さん
    を見かけました。

都内なら暁星小学校、白百合、ふたばも通学出来るとおもいます。

柏駅に思学舎という教室があります。
    松戸駅に桐杏学園もあります。
    本八幡駅周辺はめぇでるなど複数教室があったと思います。

まずは体験など行ってみてください。
    我が家も早生まれの男児がいて年少から教室に通っています。

なかなか、最初はお勉強もついていけず面倒見の良い
    マンツーマンで教えて頂ける教室に通っています。

特に年少さんから通っているとお教室側も色々優遇してくれます。

2. 【2179755】 投稿者: 葉っぱ  (ID:7KCeBFg.nIA) 投稿日時:2011年 06月 24日 20:56

我が家からは東風小学校が一番近いのは存じ上げていたのですが、開校間もないようで6年間子供を預けるのに躊躇しております。都内も通学圏内とのことでしたので、これから少しづつ情報収集してみようと思っています。
     親切丁寧なご回答感謝しております。ありがとうございました。

3. 【2179925】 投稿者: マジ?  (ID:pwcDHmZ6V7s) 投稿日時:2011年 06月 24日 23:34

通える学校のなかで選択ですか?
    受験の目的は何?
    この学校の教育方針に惚れて…とかじゃないんだ。親の虚栄心を満たす為にみえますけど。お金持ち余ってるなら、都心に引っ越すことお勧めします。
    田舎の二流校行かせたい意味わからん。

4. 【2180564】 投稿者: 小学校ですから  (ID:83h5SwJ0I3Q) 投稿日時:2011年 06月 25日 17:04

通える範囲というのは重要なポイントですよね。

もちろん近ければどこでもいいわけではないでしょうけど。

子どもの教育が人生のすべてじゃないですから、

引越しをするご家庭を否定するものではありませんが、

無責任に引越しを勧める方こそ意味わからんと思いますがね。

5. 【2180791】 投稿者: 年中母  (ID:tgq8vuvi.KU) 投稿日時:2011年 06月 25日 21:36

家や土地から離れられない事情もあります。
    二流の学校って言い方は失礼ですよ
    上に上げた学校に通われているお子さんが沢山いらっしゃるのに・・・
    都内から通われているお子さんも多数いらっしゃいます。
    ご縁の無かったお子さんもいらっしゃいます。

私は柏の葉在住ではありませんが、TXのお陰で
    暁星、白百合、ふたば、光塩、学習院、にも通学は可能だと思います。
    十数校受験可能という事です。

この状況は、神奈川でも埼玉でも都内一部地域でも同じでは無いでしょうか?

その中で皆さん学校を選ばれるのではないですか?
    千葉県でも代々同じ学校という方もいらっしゃいますよ‼

6. 【2182028】 投稿者: 都内への通学は。。  (ID:zV2agY3dD9M) 投稿日時:2011年 06月 27日 02:47

柏から通学するには朝の6時台の電車に乗車されると思われます。TXの朝の乗車状況は解りませんが、常磐線で言わせて貰うとかなり過酷です。低学年の子供にはとても負担だと感じています。慣れればなんとかなると思っておりましたが、なりません。当初学校側に部屋を借りる予定でしたが事情があり家を離れられなくなり柏から通学していますが、本当に大変です。心配なので私が付き添って通学していますが、当然定期の購入はできませんし、子供が学校が終わるまで時間を潰して待っているので、そのた諸費用もかかります。部屋を借りたほうが安上がりです(笑)これは私の性格もあるかもしれませんが、このご時世ですから存在自体が苛つくのかしらと思われるような態度をとられる事もしばしばあります。だから心配で一人では乗せられません。そんなリスクをとるよりお引っ越しをおすすめします。志願される学校の側が一番よいですよ。お友達とも登下校一緒にできますし。都内でしたら国立という選択肢も増えますしね。柏の葉を離れられないのであれば、松戸、市川周辺なのでしょうね。昭和学院、日出、国府台だと、、お教室は、本八幡の『めぇでる』が良いかと思われますよ。お母様とお子様でお部屋をお借りになって住まわれてる方結構いらっしゃいますよ。近くに固執する必要もないし、引っ越しまでして、、と思われるほど行きたい学校が見つからなければ近くで良い学校を見つけるも良しです。説明会などに参加すれば何に基準を置くか考えが定まるかと思いますよ。
    頑張ってください。

7. 【2182100】 投稿者: もっと失礼かもしれませんが  (ID:n2lYFKTZzjo) 投稿日時:2011年 06月 27日 08:33

マジ?様の「二流の学校に行かせる理由が・・・」という疑問に。

私も以前はそう思っていました。
    そもそも「二流」という決め付けは、何を根拠に決まるのか?ということもありますが。
    私は、千葉県松戸市に在住しています。
    私どもの家の近くに、中高一貫校があります。
    駅からも遠く、なので登下校の道すがらの買い食いやファミレス・コンビニの立ち寄りは当たり前のような学校です。
    中学生にいたっては、近所の小学生よりマナーが悪く、騒がしく下品。

そちらは、偏差値は高め→難関校のすべり止めとして人気が高い→当然ながら‘残念組’が多数通学するのでお勉強はそこそこ出来る子が多い(らしい?)
    でも、家庭での躾、学校での社会マナーの教育は皆無で通ってきている子がほとんど。
    近所でも、迷惑がられています。
    そして、私から見たら「二流校」です。
    私立なので当然ながら、入学金から授業料までそれなりにかかっていると思われ・・・「高い授業料を払ってまで通わせていてこの程度?しかもわざわざこんな田舎の学校に通わせる利点って何?」と思っていました。

でも、体が弱かったり、いろいろな家庭や本人の事情で「二流の田舎校に通わざるを得ない」人たちだってたくさんいるでしょう。
    もっと田舎に住んでいて、マジさんが「こんな田舎の学校でいいの?」と言われるような学校でも、そのご家庭からすれば「都内に近い学校だし、うちから見たら都会」という感想を持っているかもしれません。
    マジ?さんや他の方々がおっしゃる‘二流’が、偏差値、難関度でいうとしたら・・・偏差値的には‘二流’でも、学校の面倒見や施設の充実、教育方針などで選ばれて通わせているご家庭もあるでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す