最終更新:

20
Comment

【219091】小学校の編入試験

投稿者: りょんりょん   (ID:68T99T85e0c) 投稿日時:2005年 11月 08日 13:48

初めて投稿します。娘が小学校1年生です。私立小学校の編入試験を機会があれば受けさせようかと思っております。その場合の試験は、学科(国語と算数など)と面接というような試験なのでしょうか?まさか小学校受験のような巧緻性といった類の試験ではないだろうと推測しています。なにぶん周囲に編入試験を受けた方がいらっしゃらないので、もしご経験者の方がいらっしゃいましたらぜひご教授下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【219190】 投稿者: 経験者  (ID:TbR2v9smJ8g) 投稿日時:2005年 11月 08日 15:49

    りょんりょん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘が小学校1年生です。私立小学校の編入試験を機会があれば受けさせようかと思っております。

    機会があれば、とのことですが、お目当ての学校に問い合わせはなさっていますか?
    ネットで情報を公開している学校ばかりではありませんし、
    編入希望者の登録制をとっているところも少なくないようです。
    また、欠員があれば、学期ごとに編入試験を行う私立があるかと思えば、
    年2回のところ、年1回のところ、対象学年も新2−3年生のみ、
    新3年生と新5年生のみ、6年生を除く各学年、など、いろいろです。

    昨年(昨年2学期からの編入と今春の編入)の例で、私が調べた限りでは、
    女子校で、R女、S、J館、T、K村などで編入試験が行われました。
    共学では、H仙、S徳など。
    地域を広げれば、もっと多くあると思います。

    > その場合の試験は、学科(国語と算数など)と面接というような試験なのでしょうか?

    そうですね、国語と算数の学科試験と面接が一般的のようです。
    ある私立では体育と音楽も加わりましたが。
    ただ編入の募集人数は1名、多くて3名、あるいは若干名などと、とても少ないのが
    現実です。
    ある女子校では1名の募集に対して、応募が30名近かったと記憶しています。

    希望する私立に編入制度があるかどうか、欠員のある学年にあてはまるかどうか、
    まずは、そこからはじめてみてはいかがでしょう?
    学校も問い合わせにはていねいに対応してくださると思います。
    もし、お教室に通われていた経験がおありでしたら、そちらに編入対策を相談されては?
    ご健闘を心よりお祈りいたします。

  2. 【219270】 投稿者: りょんりょん  (ID:FxJVN9NBioQ) 投稿日時:2005年 11月 08日 17:08

    経験者 さんへ:

    丁寧なお返事有難うございます。いくつか、これはという学校にはすでに問い合わせ、HPの掲載時期や、電話で要確認の場合は電話する時期等の情報は入手しました。お教室には一切通わせたことがなく、私もフリーで仕事をしているので、時間をやりくりしながら問題集やドラゼミなどの問題を使って、家庭学習をし、学校での学習の補佐をしているような状況です。早生まれの典型とでもいうか、やはり、何かに付け習得するのに時間がかかる娘です。家庭学習だけの基礎学力で受かるのかまったくわからない状況です。

    でも、いろいろな助言、有難うございました。編入試験に向けたお教室なんてないでしょうから、地道に各学科の学習をがんばります。

  3. 【219300】 投稿者: 経験者  (ID:TbR2v9smJ8g) 投稿日時:2005年 11月 08日 17:45

    りょんりょん さんへ:
    -------------------------------------------------------

    >いくつか、これはという学校にはすでに問い合わせ、HPの掲載時期や、電話で要確認の場合は電話する時期等の情報は入手しました。

    ごめんなさい、よけいな心配をしてしまって。
    いま1年生であれば、新2年生での編入をめざされるわけですね。
    学科試験については、2学期に学習した範囲、とか、国語は1年生で習う漢字全部、
    などと、募集要項に範囲が明記されると思います。
    それと、学科試験だけではなく、行動観察のような時間をとられた学校もありました。

    > 時間をやりくりしながら問題集やドラゼミなどの問題を使って、家庭学習をし、学校での学習の補佐をしているような状況です。
    りょんりょんさんのご努力に頭が下がります。
    どうぞ、お勉強をていねいにみてあげください。

    > 編入試験に向けたお教室なんてないでしょうから、地道に各学科の学習をがんばります。
    親の安心のためかもしれませんが、編入試験のためのコースを設けているお教室も
    あります。「私立小学校、編入試験」といったキーワードで検索してみてください。
    おそらく、情報量が違うと思いますし、ご自分のなかでの何らかの判断材料にもなるの
    ではないでしょうか。
    編入は、小学校受験とはまた異なった難しさが伴います。くじけずに、がんばって!
    応援しています。

  4. 【219494】 投稿者: 経験者  (ID:A65VYZ4x4xc) 投稿日時:2005年 11月 08日 20:37

     娘を編入試験で合格を頂いた者です。
     アドバイスさせて頂きたいのですが、特定されてしまいそうな位少ない募集人数なので、詳しく書けずごめんなさい。

     娘は掲示板に名前が出ている共学と女子校の2校で合格を頂きましたが、共学は20倍、女子校は16倍でした。
     編入用のクラスではなく、中学受験用の塾に通っていました。と同時に、家庭では、躾に関してもとても厳しくしていました。これは受験を意識してと申しますより、家庭方針としてです。

     編入は子供にとってもかなり精神的な強さが必要です。
     学校にお尋ねになると、募集時期等わかりますよ。また、新2年生で必ずと決めずに長い目で考えて下さい。空きがなければ実施されませんので、かなりのストレスを伴います。

     勉強はもちろん、面接も重視されると思います。

     私どもは2校とも関係者でも出身でもございませんでした。

  5. 【219549】 投稿者: ねこ  (ID:5lJ09FzC5wU) 投稿日時:2005年 11月 08日 21:34

    そうですね。強さは必要かと。
    低学年で、入学試験より高倍率の関門をくぐり編入してきた同級生は
    数年経った今でもお母さまの話の中で「編入の方」と呼ばれています。

  6. 【219867】 投稿者: そうですね  (ID:iOA8PUv2luI) 投稿日時:2005年 11月 09日 07:21

    横から失礼致します。当方も編入を考えているものです。
    現在塾とお教室で編入試験対策指導をしていただいております。
    勿論空きがあれば…と言う事ですので、募集人数も一名程くらいなのは承知ではおりますが、どちらの学校も倍率的にはそのくらいすごいのでしょうか?
    失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、私共は有名校を目指しているわけではなく、子供に合うと思われる学校をと思っております。
    私共も粘り強い気持ちと精神的強さで頑張ってはおりますが、もう少しご意見を伺いたく投稿させて頂きました。
    経験者さまの強い精神力は素晴らしいですね。

  7. 【219870】 投稿者: 経験者2  (ID:TgEcytHec4w) 投稿日時:2005年 11月 09日 07:19


    > 勿論空きがあれば…と言う事ですので、募集人数も一名程くらいなのは承知ではおりますが、どちらの学校も倍率的にはそのくらいすごいのでしょうか?
    > 失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、私共は有名校を目指しているわけではなく、子供に合うと思われる学校をと思っております。

    たとえ、1名の募集に対して応募が1名しかいなくても、点数がクリアしていても、
    その子が本当に学校に合うタイプでなければ、合格はいただけないのが編入試験では
    ないでしょうか。
    もとからいたように、すぐなじめるような子でなければ、編入できてもつらいです。


あわせてチェックしたい関連掲示板