最終更新:

4
Comment

【222721】双子受験について

投稿者: ふたごっち   (ID:skoqY69F7GA) 投稿日時:2005年 11月 11日 23:20

我が家は一卵性の女の子の双子です。今年幼稚園受験に敗北して、小学校受験に再チャレンジいたします。
我が双子は(あくまでも今の所ですが)性格的にはあまり差がないので、試験で凄い差が出るとは思っておりませんが、
学校側は双子に対して多少の考慮はあるのでしょうか?それとも双子も関係なく一個人としてトップから順にとるのでしょうか?
もし双子受験された方で何か情報をお持ちであれば、教えてください。
ちなみに女子カトリック校を希望しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【223019】 投稿者: 両方  (ID:hU1n9nN7uH2) 投稿日時:2005年 11月 12日 10:00

    同性のふたごさんの場合、同じ学校をお受けになると学校側が考慮(同じ学校に二人を通わせたいのだろう)して合否をお決めになる場合が多いとはお聞きしています。
    私のお知り合いのふたごさん(3組ほどですが)はそのような結果になってます。

  2. 【223056】 投稿者: 曇りのち晴れ  (ID:pLUwSsqVPgI) 投稿日時:2005年 11月 12日 11:26

    先日某カトリック共学校に手続きに行った際
    双子のお嬢様を2組お見かけしました。
    もちろん外部受験の方々です。
    学校見学会でも色々な学校で双子ちゃんを連れた
    ご一家を見かけました。

    がんばってください。



  3. 【223071】 投稿者: フタゴの母  (ID:7cWkpr6ocGU) 投稿日時:2005年 11月 12日 11:42

    今年、うちの男女双子の受験を終えました。
    同性の双子ちゃんだと学校選びも楽ですよね。
    羨ましい…
    うちの場合、基本的には共学、かつ、中学受験をさせたくなかったので
    学校選びが大変でした。


    結果的には第一希望の学校にご縁をいただきました。
    試験が男女別だったのですが、面接は一緒になるように
    配慮して下さいました。
    また、試験の日時も同じ時間帯にしてくださいました。
    そういう配慮がしていただける学校にご縁がいただけて良かったです。


    考査判定については事前に個別相談でふたりのうち、ひとりだけが
    合格点圏内の場合はどうなるのか、と伺いました。
    第二、第三志望校も含めて、うちで説明会に出かけた学校すべてで
    「よほどのことがない限り」「明らかに片方に知的障害がないなら」
    ご家族を不幸にしない方法で検討します。といわれました。


    ご参考になりますかしら。

  4. 【223794】 投稿者: ふたごっち  (ID:skoqY69F7GA) 投稿日時:2005年 11月 13日 11:02

    皆様お返事有難うございました。幼稚園受験の痛みがまだ吹っ切れない情けない母ですが、
    皆様の投書を糧に頑張って行く勇気が持てました。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す