最終更新:

9
Comment

【223106】通学に1時間以上。

投稿者: 通学   (ID:iFISCVueGek) 投稿日時:2005年 11月 12日 12:45

我が家の子供は、4月から電車で小学校に通うことになりました。
自宅を出てから学校まで約1時間20分程かかります。
そのうち電車に乗る時間は乗り換えも含めて約55分です。
受験する前から周囲には(小学生なのに可哀想・・・。)と言われていました。

通学に時間がかかる方にお聞きしたいのですが、1年生のうちは生活リズムなどは大変ですか?何時ごろ就寝させていますか?学校で眠くなったりしませんでしょうか?
我が家は6時50分位の電車に乗らなくてはなりません。仕事の都合上引越しも出来ません。
通学に時間がかかると、習い事なども出来ませんでしょうか?
質問ばかりですが、同じような方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【223134】 投稿者: ???  (ID:1u3OGpMC4gQ) 投稿日時:2005年 11月 12日 13:33

    1時間20分は長いですねぇ。
    別にかわいそうとは思わないのですが。
    本当に6時50分の電車で大丈夫ですか?
    子供が通う学校(他校でもそのような感じを多くうかがいますが)では、
    多くの子供達が1年生の時から開門をまだかまだかと待っているようです。
    かく言う我が家でも日ごとに家を出る時間が早くなります。
    電車も6時50分では混み始めますよねぇ。
    就寝時間は人それぞれです。(理想就寝時間は皆さん同じ頃なのですが...)
    学校で眠くなるかどうかも子供によってです。(体質?)
    「え〜っ!」とうらやましくなるほど早くに寝ていらっしゃるお子さんが
    居眠り常習だったりもします。
    帰宅時間はそんなに気にはならないと思いますが、
    睡眠時間を十分に確保した上での平日のお稽古は厳しいですね。
    宿題も出るのでは?この点はご家庭のお考えとお子様にもよりますね。
    帰宅時に電車を寝過ごされないように対策をたてることが必要かもしれません。
    あまり遠いと最後までご一緒のお友達がいらっしゃらないかもしれませんし。
    同じ駅から通われるお友達がいらっしゃるといいですね!
    子供は意外と平気なので、まずは頑張らせてみることです。
    周りで色々とおっしゃる方の言葉は気になさらず、子供はタフに育てた方が
    これからの時代は良いと思いますよ!

  2. 【223168】 投稿者: 通学環境は?  (ID:kMsaWbMC0iQ) 投稿日時:2005年 11月 12日 14:51

    我が家も7時前の電車に乗っての通学です。もう数年経ちます。


    通学時間と言っても、上りか下りか、人の多いターミナル駅を通るか、
    また一緒に登下校できる同じ路線のお友達の有無でも様子が違うと思います。
    うちの場合は、幸い上・下級生含め同じ路線に学校のお友達がたくさんいるので、
    1時間弱の通学時間はあっという間に過ぎているようです。


    1年生のうちは、それほど宿題の量もないし(学校によりますが)授業時間も少ない
    ので習い事もできると思いますが、学年が上がるにつれ帰宅時間が遅くなり、
    宿題も増えてきます。
    うちも平日にしていた習い事は週末に変えました。
    時間的に間に合わないという以外に、できるだけ睡眠時間を確保させたいという
    気持ちもありました。


    周りから「かわいそう」なんて言われたら心配してしまいますよね。
    でも、こればかりは入学して生活が始まってみないと実感できないと思うので、
    通学様が既に始めているお稽古事があるならば、とりあえず入学後も続けてみて
    様子を見られてはいかがですか?


  3. 【223173】 投稿者: 遠距離  (ID:DG3mrq68G/I) 投稿日時:2005年 11月 12日 14:43

    うちはもっと早い電車に乗っています。乗り換えはないので、その点は楽かもしれませんが。
    他の方がお書きのように、低学年のうちは平日のお稽古も可能ですが、ちょっと上の学年になると厳しくなるので、お稽古はできるだけ少なくし、週末にした方が良いかもしれません。
    ただでさえ、通学・学校に慣れるのが大変ですから、最小限にしてあげてください。
    就寝時間は8時目標。中には7時と言う方もいらっしゃいますが、うちではちょっとそれは厳しいです・・・。

  4. 【223178】 投稿者: 通学  (ID:iFISCVueGek) 投稿日時:2005年 11月 12日 15:05

    ???様
    通学環境は?様


    ご親切にありがとうございます。
    学校の要項には、登校時間が7時30分から8時20分となっておりましたので、
    8時に到着すればいいかな?と思っていました。
    開門を待っている子供たちもいるのですね。もう少し早く出たほうがよさそうですね。

    我が家の方面から登下校されている子供達がいるのか、どのくらいいるのかは、今の段階では把握できていません。
    電車の寝過ごしも気になりますね。

    どうもありがとうございました。



  5. 【223186】 投稿者: 通学  (ID:iFISCVueGek) 投稿日時:2005年 11月 12日 15:15

    遠距離様。

    ありがとうございます。
    お子様はもっと早い時間の電車なのですね。
    そうすると起床時間はかなり早そうですね。うちもそうなりそうですが。
    乗り換え無しですと、電車に乗っている時間が長そうですが、乗り過ごしは大丈夫ですか?

    朝ごはんが早いと、お昼までお腹がすかないか・・・などといろいろ考えすぎてしまいます。

    しかし、少数なのでしょうが、頑張って通ってらっしゃる方がいると聞いていくらか安心しました。

  6. 【223189】 投稿者: 40分ですが  (ID:VlqvA22UR/Y) 投稿日時:2005年 11月 12日 15:20

    うちの下の子は通学40分の距離ですが、中一の上の子と通学しているので、
    6時40分の電車に乗っています。
    校門は7時10分から開きますが、クラスで一番早いわけではありません。
    始業時間の8時ごろまで、40〜50分たっぷり遊べるので、早く行きたいようです。
    お友達も平均的に7時前に出発していますので、
    遠距離のわりに朝6時50分の電車というのは、かえって遅い出発時間ではないかと思います。


    帰宅後、宿題を済ませ、夕飯は5時半。お稽古で6時になる日もあります。
    入浴、次の日の準備を終え、7時半過ぎにベッドへ。八時過ぎには就寝です。
    朝は5時50分におきています。学校や通学時に眠くなったことはありません。


    1時間20分なら、朝の通学というより、帰宅時間が遅くなる・・ということの方が、
    気になりますね。
    低学年のうちは、遊びながら帰ってくるので、
    どのお宅でも「学校を出たはずなのに、まだ帰らない」と心配は付きません。
    ご心配なら、通学のリズムが整うまでしばらく乗換駅までお迎えに出られてはいかがですか?

  7. 【223196】 投稿者: 通学  (ID:iFISCVueGek) 投稿日時:2005年 11月 12日 15:28


    40分ですが 様
    ありがとうございます。

    お兄さんと一緒の通学。いいですね。

    <<低学年のうちは、遊びながら帰ってくるので、
    どのお宅でも「学校を出たはずなのに、まだ帰らない」と心配は付きません。


    そういうこともあるのですね。
    初めての子供で、周りはほとんど近くの公立小に通う環境なので、相談する方があまりいません。
    聞いてみないとわからないことは、沢山ありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す