最終更新:

17
Comment

【223841】武蔵野学園の2次募集について

投稿者: のがわ   (ID:j9Bvb/0KceA) 投稿日時:2005年 11月 13日 12:06

こちらの学校を第一志望に考え、学校見学にも年中さんのときから数回行き、
校長先生と面談もさせていただきました。本当に良い学校だと思っています。
が、本日残念な結果が届いてしまいました。子供にはまだ何も伝えていませんが、
かなりショックです。
今年は倍率が高かったのか、親の面接で失敗したのか、校長先生との面談で
何か不愉快な思いをさせてしまったのか、早生まれの娘の幼さが目立って
しまったのか...と思いは乱れております。(ちなみに我が家は幼児教室に
通っていましたが、模試等での成績は芳しくありませんでした。)
通知にニ次募集のお知らせが入っていたので、再挑戦すべきかどうか、
悩んでいます。こちらの校風は本当に気に入っているので、再挑戦したい
気持ちはあるのですが、一次で落ちた学校に二次で受かるようなことが
あるのかどうか...学校に不合格の理由についてお尋ねしてもよいものか
どうか...混乱しています。
何でもかまいませんので、アドバイスいただけると嬉しいです。
できれば在校生の方のご意見をいただけると嬉しいです。
どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【225741】 投稿者: 在校生母ですよ  (ID:KjfGpf0/uok) 投稿日時:2005年 11月 15日 17:29

こんにちは、のがわさま

今日HPに二次募集の発表がありましたね。今年は例年になく多くの方が受験なさったみたいです。
    他のスレで公立に行ったほうがマシっぽいことを書かれている方もいらっしゃいますが
    私は、ちょっと違うと思います。
    のん様も書かれているように、「ナイナイつくし」ですが、「親子で力をあわせる学校」「スローフードを大切にするような学校」と私は思っています。

色々な子供もいます。それはどこも一緒ですが、本当に一人一人をよく見てくださっています。私はいつも先生とお話するとき、感謝の気持ちでいっぱいです。

確かに、小学校までの私立なら、金銭的な面なども考え、中学受験に注力することもひとつかと思います。それは、否定しません。

うちのこは「学校たのしい〜。早く明日にならないかな〜」と毎晩楽しみして床につきます。それだけ、魅力のある学校だと私も思っています。

親の見栄とかなにかで私立に入れるというよりは、「ここの学校ならわが子を通わせたい」、「親子で成長したいから入れる」という考えをお持ちのご家庭にぜひ、入学していただきたいと思っています。がんばってくださいね。応援しています。

2. 【225872】 投稿者: のがわ  (ID:j9Bvb/0KceA) 投稿日時:2005年 11月 15日 20:35

在校生母ですよ様、レスありがとうございました。
    やはり倍率が高かったのですね。それを聞いて少し救われました。

学校見学に伺ったときに、一生徒さんのトラブルに校長先生自らが親身に
    対応していらしたり、保健室で若い男の先生が生徒さんの悩み事を知ろうと
    真摯に話しかけておられたりする場面を目撃して、ああこういう学校なら
    子供を預けても安心だなあ...とつくづく思いました。
    最近中学受験校として、力を入れておられるようで、それも魅力といえば
    魅力なのですが、私はどちらかといえば「野川の時間」や臨海学校、
    むさしのめぐりにひかれてこちらの学校を志望しました。
    ふられたけれども、好きな人、という感じです。
    この学校での6年間を何とか子供にプレゼントしたいです。
    ここでらぶれたあを書いていても仕方がないので、明日は朝一で願書を
    取りに行き、その日のうちに記入して提出します。
    やるだけやってダメなら仕方ありませんね。
    ともかくがんばります。

3. 【225908】 投稿者: ファイト  (ID:rei1aU7APvw) 投稿日時:2005年 11月 15日 21:12

在校生母ですよ様、公立の方がマシという意味ではなかったつもりです。なんとかのがわ様を励ましてあげったかった気持ちから、色々な選択があるという事をお伝えしたかったのです。私は、のがわ様が決めた道を心から応援したいと思っております。頑張ってください。 

4. 【226072】 投稿者: のんきchi  (ID:HBEhM5dLEAc) 投稿日時:2005年 11月 16日 00:06

子供の成長を願ってよい教育を求めてよい小学校を求める。でももしかしたらその過程で一番成長するのも親かもしれませんね。子供のためと思ってお受験の専門校にお金を払い、子供に機敏な対応を望む。そして数千円のスリッパまでも買ってしまう。おろかだったと後に後悔。あせればあせるほど自分の立ち位置と誰のためのお受験、小学校選びだったかがわからず、そしてすべて終わったあと、ふとその本質に気づいてしまう。
    子供はもしかしたら気づいていたのかも。親が喜ぶ姿のためにはきはきしたのかも。その小学校のマークを付けたかったのは親自身であったのではないかと。
    すべてが終わって気づく浅はかさ。
    いつも胸を張って生きたい。子供にはっぱをかけるのでなく、子供に後姿をみせるためにも、胸をはって人に優しく、そしておおらかな気持ちで他人にせっしていきたいな。

5. 【226308】 投稿者: のがわ  (ID:j9Bvb/0KceA) 投稿日時:2005年 11月 16日 10:35

皆様、色々とありがとうございました。
    ファイト様のお気持ち、とても嬉しいです。感謝です。
    本日願書を取りに行ってきました。運良く校長先生にお会いできて、
    二言、三言お話しすることができました。当方の熱意は伝わった、と思っています。
    今日は赤口で日が悪いので(笑)、明日(先勝)願書を提出しに行きます。
    子供は「水色のランドセルもいいなあ」なんてこといってノンキにTV見てます。
    あまりガツガツせず、のんびりと受験日を待とうと思います。
    そんなわけでとりあえず、こちらのスレは閉めさせていただきます。
    本当にありがとうございました。

6. 【244797】 投稿者: のがわ改めおたまじゃくし  (ID:78sP1l8a3Ps) 投稿日時:2005年 12月 09日 11:44

おかげ様で昨日他校より合格をいただきました(ハンドル名から察してください)。
    こちらの学校も当初から志望校として考えていた学校なので、正直すごく嬉しいです。
    昨夜夫ともさんざん話し合ったのですが、合格をいただけた学校の試験での子供の
    様子から、こちらの学校の方が子供には合っているように思えたため、
    明日の武蔵野学園の2次募集は棄権することにいたしました。
    果たしてこの決断が子供の将来に吉と出るか、どうでるかはまったくわかりません。
    合格しても迷いが抜けない、というのが現実ではありますが、「ヤッタ〜!」
    と小躍りして喜ぶ子供の姿を見ていると、とりあえず今はこれで良かった、と思えます。

励ましをいただいた方、それと別スレですが情報をいただいた○小生母様、
    本当にありがとうございました。(来年春、お会いできますね!)

武蔵野学園小学校、我が家とはご縁がありませんでしたが、今でも
    本当に良い小学校だと思っています。
    アドバイスくださった武蔵野学園のご父兄の方々、本当にありがとうございました。
    皆様の学校生活が楽しい実りあるものであることを心よりお祈りいたしております。
    いつの日か孫ができたら(笑)、またこちらの学校の受験を考えるかもしれません。
    本当にありがとうございました。

7. 【245433】 投稿者: 全滅ママ  (ID:rmpqFfIfpR6) 投稿日時:2005年 12月 10日 11:55

のがわ様

別スレで2次募集についてかいた者です。本当に良かったですね。おめでとうございます。
    これまで一月あまりいろいろ考えてこられた結果だと思います。

我が家はまだ国立小に望みを託している状態なので、心落ち着いてはいませんが、くいのない受験期間であったと思えるようにやれるだけの事をやりたいと思っています。

同じ考えの方がいらっしゃったことで、スレをいつも読ませていただいておりました。
    ありがとうございます。

8. 【246357】 投稿者: おたまじゃくし  (ID:FTvFiV3M9tQ) 投稿日時:2005年 12月 11日 23:26

全滅(になるとは限らない)ママ様
    ありがとうございます。早く心落ち着かれる日がくることを心底願っております。
    でもどこへ行っても、お子様はピッカピッカの一年生♪
    子供の人生はまだ始まったばかり。それに、最近立て続けに起こる悲惨な事件を
    みていると、子供が元気に生きているだけでもう十分しあわせなことだと思えます。
    ともあれ、あと少し! お体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す