最終更新:

21
Comment

【2239841】ふにゃふにゃ男は私立に入れたら絶対ダメ

投稿者: いかり   (ID:MOWeN.pIyS2) 投稿日時:2011年 08月 18日 23:57

「A男みたいなふにゃふにゃ男は、私立小に入れたら絶対ダメ、ってB夫が言っていたよ。」
今日ファミレスで実母に言われました。A男は私の次男でお受験目前です。
A男は目の前でお子様ランチ食べています。本人目の前で!!!

B夫は他県に住む私の兄です。兄一家は体育系で、公立で揉まれろ派ですので、電話でそんな会話になるのは許せます。
 悲しいのは無神経な実母です。長男を公立に入れて後悔している私に
「私立はお金の無駄」と言いながらも、最近は理解し協力するとか言っていたのに
何で本人目の前何ですか!!(A男はとても内向的です。)

受験まであと2ヶ月です。最近本人も精神的につまずき、私もオタオタしています。
母にはメールで抗議したら。謝罪文が返信されました。
 兄は来月お墓参りに来ますが、何を言われるか怖いです。

皆様はこのような心無い事をいわれた経験はおありですか?
どのように対処なさったか、参考にしたいのでお聞かせ頂けると有り難いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2240981】 投稿者: いかり  (ID:MOWeN.pIyS2) 投稿日時:2011年 08月 20日 00:56

皆様短い間に沢山の声を寄せて下さり、どうもありがとうございました。
    おひとりおひとりにお返事できませんが、すべてを真摯に読ませて頂きました。

本当に私もふにゃふにゃ母だなあと実感しました。
    合格してもしなくても先が長いですものね。
     いろいろ言われても、皆さまのようにしっかりとしたいです。
    母親としての知恵や賢い態度、これからも学ばせて頂きます。

2. 【2240985】 投稿者: 腹立つ  (ID:FbKW3jpw9oQ) 投稿日時:2011年 08月 20日 00:59

お腹立ちわかります!
    自分の身内、しかも幼児をつかまえてフニャフニャ男って…
    私だったらその場で抗議しますけど、スレ主さんは控えめな方なのかしら?
    今までもお兄様に色々言われたりしてないですか?
    一度はっきり言っておいた方がいいかもしれないですよ。
    他人なら付き合わなきゃ済むことですけど、親兄弟ですから、これからもなにかとケチつけてきてイライラさせられそうじゃないですか?
    子供の個性も親の方針も違うんだとはっきり主張しないと!

3. 【2241060】 投稿者: 価値観の違い!  (ID:KaGPMgWO.9g) 投稿日時:2011年 08月 20日 03:54

実のお母様は、普段からお兄さんとスレ主様の両方にいい顔をされるタイプではありませんか?八方美人というか。うちの母がそんな感じなので。昔の考えなので跡取りの息子の方が可愛いみたいです。私は、テイのいい話し相手?

お兄さん以上に義姉さんが小受験に批判的ということも?

スレ主様の相談事や、受験話題をお母様に話すことが、お兄さんなどに漏れてしまうなら、受験が終わるまでは、受験の話は一切しないか、当分は距離を置くことです。雑音に掻き回されず、受験成功の為に集中しましょう!!

小・中受験しない方の中には、経済的な妬み、ソネミもあって批判する方もいますよ。私など小学校同級生の母親から、教育ママゴンみたいに言われ、嫌な思いもしましたよ。スレ主様のご主人は、経済力もあり子供の教育に熱心でお幸せではありませんか。

兄弟とはいえ、我が子と比べて負けたくないと思っている方もいます。こちらは比べられたくもないのだけど。主人の母にも「子供に、あまりお金をかけなくていい。普通が一番よ。」なんて言われました。息子が稼いだお金を大事に使って欲しいのでしょうが、無責任な発言です。私的には、我が子が社会人になって、人様に後ろ指さされないように一人前と認めて頂けるような人間に教育したいだけなのですが。

私立であれ、公立であれ、子供が社会人になってみないと、どちらが良かったかなんてわからないと思います。育てたように子は育ちます。
    我が子に良かれと思う道を信じて頑張って下さい。

母親も孤独な戦いを乗り越えねば!

4. 【2244017】 投稿者: いかり  (ID:MOWeN.pIyS2) 投稿日時:2011年 08月 23日 01:06

皆様、同じような体験やアドバイスをありがとうございました。
    時間が出来たので、若干付け加えます。

A男は親類などの前だと、恥ずかしがってふにゃふにゃ私に甘えて、
    しっかりとした受け答えが苦手なのです。幼稚園やお教室ではすごく
    きちんと出来るのですが。 本番の面接がどうなるか・・・

「公立で揉まれる」とよく言いますが、どうなんでしょうね?
    上の子の公立小は荒れているのですが、
    「上履きが隠されてもいつものことだから、1日2日ほっておけばどこからか出てくるし・・・」
    と誰もが不干渉です。こういうのが強さ? 揉まれる? 理由なく蹴ってくる事とか?

雨雲通過中様のおっしゃるように、私立だからこそ鍛えられる部分大きいですよね。
    悪い事を悪いと言えるとか、最後まで頑張る力とか、コツコツ取り組む大切さとか。

兄ですが9月に本人には会わせないようしたいです。
    皆様のを読ませて頂いて、気が付いたのですが、私立に知識も興味もない兄なので、
    A男の受験する学校を、昔のイメージだけで「あんなところ」とか言われそうです。

母には、その場で軽く抗議したのだけど、は?という感じでした。
    一昨日電話で、ごめんね と言われたのですが、「A男はどうせまだ小さくて
    分からないでしょ。」と言ったので、ムッとして、分かるよ!と怒りました。
    今度A男のペーパーの山を見せようと思います。今まで親子の努力を見せていなかったので。

色々下らないことにお付き合い頂き、本当にありがとうございました。
    お受験後悔がないように頑張ります。

5. 【2244271】 投稿者: マジで  (ID:EXpPnX2pfmo) 投稿日時:2011年 08月 23日 11:06

自分の血のつながった親、兄弟くらい自分でコントロールしようよ。
    使い古された言い方だけど、受験の目的は何?目的が明確であれば親族になにをいわれても心折れることなく、毅然とした態度で対応できるのでは?

上の子は公立小とのことですが、お受験しなかったのですよね。なぜ、下の子だけ?
    荒れてるというのは、授業にならない ってことです。靴が隠されること位は有名私立でもありえます。私立に幻想持たない方がよいですよ。それに「荒れてる学区」なら引っ越せば解決することも多いのでは?

冷静に考え、判断し、行動や発言できるようになると良いですね。

6. 【2252768】 投稿者: いかり  (ID:MOWeN.pIyS2) 投稿日時:2011年 08月 31日 01:24

マジで様

アドバイスありがとうございました。
    返事が遅くなってすみません。
     マジさんがおっしゃっている通りと思いました。

長男の学校は、まともな授業の成立も難しいです。
    (素晴らしい担任もいましたが、途中で疲れきってしまうみたいです。)
    長男の入学時には、公立小に何の疑問も持たず、
    学区も吟味せずに家を建ててしまい、転居も難しいです。
    (下町の良さや、暴れん坊の同級生でも、その人情にほろりとする時もあります。
     私立の憧ればかりなので、冷静さが欠けていましたね。)

親の選択が子に与える影響は大きいですね。
    インターエデュで学ばせて頂いています。

実母は、私の怒りを恐れて、受験応援するねえ などと言っています。

皆さま色々とありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す