最終更新:

3
Comment

【2258797】明星小(府中)…親の出番

投稿者: お願いします   (ID:xxQpDIJJEKI) 投稿日時:2011年 09月 06日 09:28

男児の母です

明星小の教育方針、校風に大変感銘を受け受験したいのですが、行事等への親の参加はどのくらいなのでしょうか。
私は働いていることもあり、行事が多数であるとなかなか参加が難しいので悩んでいます。

また、PTAなどの役員になった場合は月に数回、かなりの忙しさになるのでしょうか。

失礼な質問で申し訳ありませんが、詳細をご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2260058】 投稿者: くぬぎ  (ID:MYEStlq7ToQ) 投稿日時:2011年 09月 07日 15:15

    なかなかレスがつかないようですので、出て参りました。
    今年度役員をさせて頂いている、高学年在校生の母です。

    学校行事や懇談会で学校に伺う機会は月一程度です。
    役員になると、それ以外に毎月一度PTAの集まりがあります。
    全体的に有職者のお母様が多い印象ですが、行事・懇談会への出席率も高いです。
    ある程度、ご自身でスケジュール調整のできる職場であれば両立は可能です。

    私を含め、役員をされている方の中にも、お仕事をお持ちの方はかなりいらっしゃいます。
    9月は学期初めの懇談会や月末にある学園祭の準備・学園祭などで、役員は土日を含め
    計5日登校しなければならず少し忙しいですが、それ以外さほど負担に感じる事はありません。

    保護者の方もきさくで気持ちの良いお付き合いのできる方が多く、先生方のご指導も生活面、学習面
    ともに大変きめ細やかで、安心して子供をお任せしております。
    受験残念組の方も少なからずいらっしゃいますが、入学後に改めてその魅力を実感できる学校だと思います。

    今週土曜日に授業公開と説明会がありますので、ご都合がつきましたら是非足をお運び下さいね。

  2. 【2260149】 投稿者: お願いします  (ID:xxQpDIJJEKI) 投稿日時:2011年 09月 07日 17:45

    くぬぎ様

    丁寧なお返事ありがとうございました。
    有職者の方も役員をされたり、懇談会等への出席率も高いとのこと。
    皆さん、やはり参加されているのですね。

    くぬぎ様の文面からも、こちらの学校の素晴らしさがよくわかりました。
    ご縁がいただけました際は、親子ともども頑張っていきたいと思います。

    土曜日の説明会、楽しみにしております。

    ありがとうございました。

  3. 【2261664】 投稿者: 明星ドラ  (ID:RFiy8E.i07I) 投稿日時:2011年 09月 09日 13:35

    くぬぎ(69PzmpOVxMU)様

    高学年の今年度の役員 = 一クラス2名×3クラス×5、6年の二学年で、計12名。
    今年度、高学年の役員をなさりお仕事をなさっている。

    ここまで情報を明かしてしまいますと、個人が特定され易いのでは?
    大丈夫でしょうか?
    他の役員をされていらっしゃる方にも、あらぬ疑いをかけてしまうともなりかねません。
    今年度の高学年役員の方にご迷惑になりませんか?
    噂好きの保護者の方多いのですからご用心下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す