最終更新:

13
Comment

【226068】横浜市の公立小学校(中・西・神奈川区)

投稿者: みなとみらい   (ID:4IzujE2sku2) 投稿日時:2005年 11月 16日 00:02

中区、西区、神奈川区で、評判の良い公立小学校は
どちらでしょうか?小学校受験を考えていますが、
ご縁をいただけなかったときのために参考にさせて
いただきたいと思います。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【226424】 投稿者: 横浜在住  (ID:k.4AWoyy87U) 投稿日時:2005年 11月 16日 13:19

    神奈川区の青木小学校、
    中区の本町小学校が有名です。

  2. 【226731】 投稿者: わん  (ID:I5C84ZydmHo) 投稿日時:2005年 11月 16日 20:30

    みなとみら在住なら(HNからの推測ですが)、横浜市在住さんのおしゃっている中区の本町小学校が指定学区の小学校になりますよ。

  3. 【241832】 投稿者: 以前のことですが。  (ID:KlQtbLj7wQU) 投稿日時:2005年 12月 05日 10:14

    昔、本町小学校にいらっしゃった校長先生が、戸塚か保土ヶ谷のあたりにいらっしゃると
    噂で聞きました。ご存知の方いませんか?その学校も素晴らしいと聞きましたので。

  4. 【241926】 投稿者: きいたところ。  (ID:LHYqQB0OLg2) 投稿日時:2005年 12月 05日 12:33

    きいたところによると、本町小は横浜市のモデル小学校で、校長先生も市の教育関係の実力者が多くなられるので、結果的に予算も付きやすく、良い学校といわれているようです。同じ税金で運営されているはずが、実際には公立小学校によって、格差が出ているのかしら・・・。

  5. 【241945】 投稿者: ?  (ID:nZOHfbEBdN.) 投稿日時:2005年 12月 05日 12:50

    以前から本町小学校がモデル校であるとは聞いているのですが
    「モデル校」と言ってもいろいろな「モデル校」がありますよね?
    例えば「体育教育のモデル校」とか「総合学習推進のモデル校」とか。


    「すべてにおいて優遇されているモデル校」なんてあるんでしょうか?


    また「モデル校」というものは数年毎に指定されたり、指定を終了したりするものなのでは?


    「すべてにおいて優遇され、永年的に指定から外されないモデル校」等というものが
    あったりしたらそれこそ同じ税金を払っているのに物凄く不公平なことになってしまいます。


    本町小は確かに中区の公立小の中でも伝統校なのでしょうし
    現在の中田市長さんの出身校であるとか、彼のお子さんが通っているとかいう噂も聞いた事が
    ありますが、
    例えそれが事実だとしても横浜市というのは大勢の市民が住む巨大な政令指定都市です。
    何となく不正や不公平がまかり通ってしまうような田舎の小さい自治体ではありません。
    まして、中田市長という方は革新的な市政で有名な方です。


    本町小が現在本当にモデル校なのかどうか、モデル校だとしたらそれは何のモデル校なのか
    そしてそのモデル校指定の措置は永年的なものなのかは
    横浜市の教育委員会にでも問い合わせて見なければわからないのではないでしょうか。

  6. 【241980】 投稿者: きいたところ。  (ID:LHYqQB0OLg2) 投稿日時:2005年 12月 05日 13:19

    ?さんのおっしゃるとおりだと思います。
    なぜ、そのような噂があるのか、わかりませんが、保護者の方の間ではいろいろな方から似たようなお話を耳にします。代々、教育委員会で力のある方が校長先生になられているなど。
    そのせいか、いろいろ理由をつけて、学区外から越境入学、遠いところでは磯子区からもいらっしゃるようです。実際に下のお子様の時には、越境させたお母様もいらっしゃって、指定区の小学校と比較して大変よい小学校だと絶賛されていたりします。本当のところが知りたいですよね。正面から市に問い合わせてみてもきっと、真実(内情)はわからないのでしょうね。

  7. 【241994】 投稿者: ?  (ID:nZOHfbEBdN.) 投稿日時:2005年 12月 05日 14:04

    本当の内情はわからないかもしれませんね。
    ただ、「モデル校云々」の件はわかると思いますよ。


    遠くから越境させている方が絶賛されているのは、ある意味では当然のことかもしれません。
    私立へ通わせているのと同じで「他と比べて非常に素晴らしい」と思わなければ
    越境させている意味もありませんから。


    私は通学上の安全面から考えると、公立校であまり遠くからの越境には疑問です。
    東京ではあまり越境が認められなくなってきているようですね。


    あまりに「本町小」の噂が評判になったら、あるいはなにかの事故があったりしたら
    横浜もそうなってしまうのではないかしら…と考えてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す