最終更新:

12
Comment

【226158】下町情報も・・・

投稿者: 下町親子   (ID:EwIzaxWFB8E) 投稿日時:2005年 11月 16日 07:36

来春、小学校入学の娘がおります。
台東区に住んでおりますが、問屋や事務所が多い地域ですので、商売をしている方々のお子様はどこかの私立に行っているようで、なかなか情報がありません。
私どもは去年、台東区の主人の実家に戻ってまいりまして、幼稚園もご紹介いただいた少々遠方の私立に入っております。ですから、近くにお友達が少ないので情報もありません。
このスレは主に山の手地区に関しての情報が多いので、横スレで申し訳ありませんが、下町情報がありましたらお教えください。
下町地区のレスが付かないという事は、あまりないのかもしれませんが・・・(汗)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【226159】 投稿者: 下町親子  (ID:EwIzaxWFB8E) 投稿日時:2005年 11月 16日 07:56

    投稿方法を間違ってしまい、新しくスレをたててしまいました。
    質問内容は、「東京都の下町地区の公立小学校のおすすめは?」です。
    失礼いたしました。

  2. 【226177】 投稿者: 下町大好き  (ID:Nou4L4rHHAs) 投稿日時:2005年 11月 16日 08:29

     台東区は、教育熱心な方々が多いですよ。根岸小学校は下町の学習院と言われて
    いますし、黒門小学校もあります。親の教育方針で違いますが。2校とも中学の受験は殆どの子供がいたしますので、受験を考えているのなら、この2校が、いいかもしれません。受験は当たり前と考えていますので、塾に行って勉強するのが当然の感じです。
    ただ、のびのびとさせたいのでしたら、この2校は?です。何しろ親の意識が大変なので、
    5,6年でお遊びにお誘いなどしたら、・・・・。どちらにせよ90%位(もっと多いかも)は受験しますから、競争もありますし。大変な事です。

  3. 【226205】 投稿者: かもめ  (ID:f2Xd3syPtdY) 投稿日時:2005年 11月 16日 09:00

    下町大好きさんの書き込みの通り、根岸も黒門も人気ですよね。
    黒門は小学校受験を経験したお子さんが越境して行く、とも聞きます。
    もちろん、他にも受験率の多い学校もありますが、
    特に2校は越境のお子さんが多いと思います。
    でももちろん公立ですし、その学区のお子さんももちろんいます。

    中学校の学区はなくなりましたが、小学校は学区がありますので
    越境には手続きが必要かと思います。
    それから、台東区の小学校は制服があります(標準服とも呼ばれるところも・・・)
    個性がないといえばないかもしれないけれども、朝、何を着て行こうかと
    迷う事もないし、高学年になって華美になることもなくラクかもしれません。
    学校公開日もあちこちの学校でありますので、実際見てみるといいかもしれませんね。
    セキュリティーの問題で、受付で記名等する事になると思いますが、
    それぞれ学校ごとにいろんな個性を打ち出していると思います。

  4. 【226328】 投稿者: 下町親子  (ID:EwIzaxWFB8E) 投稿日時:2005年 11月 16日 11:15

    下町大好きさん、かもめさん。
    迅速なレスありがとうございます。
    貴重な情報ありがとうございました。
    「公立」というさまざまなカラーで学ばせたいという気持ちもありつつ、このサイトを拝見していると、果たして私立じゃなくてよかったのだろうか・・・という揺れ動く気持ちも有り・・・。しかし、主人との話し合いの中で公立で・・・と決定しておりました。決定したものの、後から後から迷いが生じてきて・・・。だめですね・・・。
    そんな中、この情報はとても安心いたしました。二校とも車でもバスでも近いですし、黒門は歩いても15分くらいで行けます。のびのび教育させたい反面、いずれやってくる受験への助走期間としても根っこをはる大事な時期。ある程度、同じ学校に通わせる親が同じ方向を向いて導いていけるような教育機関を望んでおりました。そのような学校があることを知ったことはとても貴重でした。お2人の情報、ありがとうございました。

  5. 【226335】 投稿者: 秋葉原  (ID:12VoTieL.W.) 投稿日時:2005年 11月 16日 11:24

    横から失礼いたします。
    私にも教えていただけたらと思います。
    平成小学校の情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。
    2年後に秋葉原方面へ引っ越しを考慮中なのですが、
    こどもの通学はこちらの小学校となりそうなのです。
    ただ、住まいはほとんど千代田区との境界線で
    千代田区立の小学校のほうがずっと近いのですが。
    区内、区外の越境とも最近はかなり厳しくなっているようですが
    このあたりでは実際どうなのかも知りたいです。

  6. 【226382】 投稿者: うめ  (ID:o0acL.FWdsw) 投稿日時:2005年 11月 16日 12:27

    平成小学校は お教室は絨毯。
    各学年?クラス教室脇に教室二つ分の
    フリールームがついていて、(学年により差異有り)
    かなり広く感じます。教室掃除は掃除機です。
    制服?のようなものが有ります。
    竹町幼稚園が、同じ校舎にあります。
    学校の横に竹町公園があります。
    放課後、遊ぶにはちょうどいい公園です。
    皆一度帰宅していますが。

    越境については詳しくはわかりません。

  7. 【226387】 投稿者: 大江戸  (ID:iMI5WE9JtP2) 投稿日時:2005年 11月 16日 12:49

    秋葉原様 おそらく和泉とのことだと思いますが、私の知る限り平成との比較では区外越境をされておられる方が多いと思います。区内越境し黒門を選ばれる方もおられます。それから黒門情報は別スレが立っています(http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,165952)のでそちらも参考になると思います。

    >根岸小学校は下町の学習院と言われていますし...
    そのようなことは聞いたことがございません、大きな間違いと思います。ただ、下町という観点で親子共々同じ小学校という方は多いと思います。その点だけは否定できませんが下町の小学校はどこもそんな感じです。

    >黒門は小学校受験を経験したお子さんが越境して行く、とも聞きます。
    確かに多いと思いますし、区内でも中学受験をされるかたの多い小学校です。さほど遠くないところに受験塾も沢山ありますので通塾される方も殆どと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す