最終更新:

21
Comment

【227789】迷ってます・・

投稿者: 私も・・・   (ID:Xu61kbpYD9E) 投稿日時:2005年 11月 17日 22:02

私も迷ってます・・・
第一志望校は不合格でした。その他に2校合格を頂いたのですが、すごく迷ってます。
家から歩いて25分の共学で良いのですが、中学受験を絶対にしなければならない学校と、もう一校は、電車で乗り換えなしプラス徒歩の合計45分の女子校で宗教ありの中高一貫の学校です。まったくと言ってよいほど共通点のない学校です。できれば近いほうが良いのですが、中学校受験が引っかかっていて・・・もしも近くの学校へ行って、中学受験をしたときに、電車でいく学校の中学すら合格出来なかったらなど色々考えてしまいます。また電車の学校はほとんどが付属幼稚園から上がってきて、それも女子ばかり・・・本当に迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【228752】 投稿者: ゴールをどこに  (ID:kczCZWhBtRg) 投稿日時:2005年 11月 18日 22:46

もも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >大学は国立大ですが国家公務員になりましたよ。
    > 他にも大学で薬学部や教育学部に進み教員、薬剤師になった人います

こだわって言わせていただければ…
    お友達のなかに総合職のサラリーマンはいませんねえ。(笑
    優秀な人材と勝負の世界に生きることができる人材は違います。
    一貫の別学だと勝負の世界に出るという前提の教育は
    なかなか望めないのではないでしょうか。
    でも勝負が好きな人や魅力を感じる人はそれほどいないのも事実です。
    スレ主様、中学受験で養われるのは学力よりも勝負の経験です。
    ここでも精神年齢の高い子供が勝つ傾向がありますし、
    学力に関して言えばどこへいっても本人次第だと思います。
    他人の首根っこつかんで引き摺り下ろしてでも勝つという気概は
    特に必要ないと思うのであれば一貫校のほうが子供の成長によいことは多そうです。

2. 【228820】 投稿者: もも  (ID:N9n03uvKN9E) 投稿日時:2005年 11月 18日 23:57

ゴールをどこに さんへ:
    -------------------------------------------------------

私が総合職出身です。
    雇用均等法が入行前年に施行されました。
    京都ですが中学から一貫進学校、大学は国立のKで在学中に公認会計士の資格を取り
    東京が本店の都市銀行入行、現在、外資です。

負けん気の強い性格でしたので女子校も結構偏差値の高い学校でしたが刺激が欲しく
    外部受験しました。
    でも私は娘達に求めてません。
    差別と言われそうですが結婚、出産、家庭の両立を思うと女の子に苦労はあまりさせたくないです。
    私の女子校時代の友達の様にライフスタイルに合わせて勤務できる資格取得もしくは公務員になればと願ってます。

私のコメントは賛否を呼びそうですので今回が最後にさせて頂きます。

そう思うのは一度、バブルの頃、激務で体を壊すまで働いた経験があるからかもしれません。
    まあ自分の管理能力が欠けてましたので

> -------------------------------------------------------

>
    >
    > こだわって言わせていただければ…
    > お友達のなかに総合職のサラリーマンはいませんねえ。(笑
    > 優秀な人材と勝負の世界に生きることができる人材は違います。
    > 一貫の別学だと勝負の世界に出るという前提の教育は
    > なかなか望めないのではないでしょうか。
    > でも勝負が好きな人や魅力を感じる人はそれほどいないのも事実です。
    > スレ主様、中学受験で養われるのは学力よりも勝負の経験です。
    > ここでも精神年齢の高い子供が勝つ傾向がありますし、
    > 学力に関して言えばどこへいっても本人次第だと思います。
    > 他人の首根っこつかんで引き摺り下ろしてでも勝つという気概は
    > 特に必要ないと思うのであれば一貫校のほうが子供の成長によいことは多そうです。
    >
    >

3. 【228829】 投稿者: 不思議に思ったのですが  (ID:u4sXcuzDRg6) 投稿日時:2005年 11月 19日 00:09

ゴールをどこに さんへ:
    > コネなしでサラリーマンになる可能性があるのであれば
    > 難関国立卒の場合を除き小学校から一貫校出身者であることは
    > 就職の段階でマイナスになります。

そうなんですか??知りませんでした。
    私は「就職率などの記事で対象になる大企業」で働いていたこともありますが、私立の一貫校出身の方も(女子校、共学ともに)立派に男性と同じ条件で働いていましたよ。
    と、言っても私が知ってるのは、その会社のみ(さらに全社員の一部)で、「就職率などの記事で対象になる大企業」で働いている総合職の方の出身校を全部知ってるわけではないので、「ゴールをどこに」さんが言ってる事が本当なのかどうなのか判断できませんが。
    いったい何を根拠にここまで言い切れるのですか?

> 小学校から一貫校、しかも女子校育ちとなると
    > 就職率などの記事で対象になる大企業に男性と同じ条件で入社する可能性は
    > ない。といってもよいかもしれません。

可能性はない・・・とはまた、極端な・・。
    一貫女子校って言っても、たとえその上に大学があっても、別の大学に進学する方たちは多いですよね。それなら立派に大学受験を乗り切ってるわけですし、本人が優秀ならその後の就職にまで、一貫校かどうか・・なんてさして関係ないのでは?

> 私立小を受験させる方の多くは女の子が世知辛い世間で競争することを想定していないと思いますし、
    > 学校側もそういった世界に対応できる教育は用意していません。

これも何で言い切れるのか不思議です。そういった世界に対応できる教育を用意しているカトリック系女子一貫校もあると思うのですが。
    女子一貫校で育った女子は、男性に力を借りないで生き抜く力がつくので、男性には負けない強い女性になれる・という話をよく聞きます。もちろん女子一貫校でも、良妻賢母的な教育を目指しているところは違うのかもしれませんが。

難関私立大学の合格率がとても高い女子一貫校の生徒さんたちは、大学を卒業した後みなさんどうしてるのでしょうか。総合職のサラリーマンになれる可能性はとても低い・・ということですよね?

さらにスレ主さまは中学受験の心配をしているようで、そのことは小学校を選ぶ基準にはなると思います。ですが、大学(もしくは高校?)卒業後の就職先までを考えて、小学校を選ぶ基準にする・・・というのはちょっと先を行き過ぎているような・・。

4. 【229019】 投稿者: ゴールをどこに  (ID:kczCZWhBtRg) 投稿日時:2005年 11月 19日 11:04

不思議に思ったのですが さんへ:

あくまでサラリーマンの話ですよ。それも競争が激しい…
    知性と教養を兼ね備えた方で複数の方が小学校から高校までの
    一貫校出身と知りとても感服したことがあります。
    お仕事は女医や大学講師の方たちです。

> そういった世界に対応できる教育を用意しているカトリック系女子一貫校もあると思うのですが。

学校側が競争力のある女性の育成に具体的な取り組みをしている学校は
    無宗教かプロテスタント校だという印象でした。
    カトリック校で競争力があり大学進学を目指す教育を用意していると
    明言している学校があるのですか?知りませんでした。
    教育熱心なご家庭の方が情操面を期待してカトリック校に通わせている結果、
    進学実績がでているのだと思っておりました。
    上記の一貫出身の知人で白百合、ふたば出身の方がも他人のことをまず考える
    教育を受けていらしたそうなので…
    押しのけたり踏みつけたりしたくなるという私の話を聞いて
    いつも「しょうがないわねえ」と笑ってくれます。
    その友人のおかげでちょっと成長したような…
    大人を成長させる影響力をお持ちの方たちです。
    皆さんご家庭もご立派で進路を考えるときに
    お金のために仕事をえるという発想はなかったそうです。

>
    > さらにスレ主さまは中学受験の心配をしているようで、そのことは小学校を選ぶ基準にはなると思います。ですが、大学(もしくは高校?)卒業後の就職先までを考えて、小学校を選ぶ基準にする・・・というのはちょっと先を行き過ぎているような・・。
    >

「選択をする」ということは道の枝分かれが減っていくということは
    認識しておく必要があるのではないですか?
    大学まで資金的なことは皆さん考えて準備していらっしゃると思いますけど
    競争力についても同じように準備しないとつかないと思いますよ。
    ただ書き込みのたびにかいていますが、
    競争することが好きな人のほうが少ないと思いますし、
    競争しない人のほうが魅力的だと本当に思っています。
    このような論争もね…しちゃう自分はしつこいと思いますよ。
    ただ競争に価値を見出す母親である自分を変えられないのです。
    同じような方で競争に勝って一貫校に子供を入れてみたものの
    教育的価値観の違いに戸惑い、また中学からの学校の偏差値に魅力を感じ
    外部受験を目指す人がとても多いのです。
    とある知人は一貫の私立小から御三家に子供を出しましたが
    小学校時代のお友達の反応がお子さんにはつらかったようで
    怨まれちゃったと仰っています。
    お子さんは6年間私立小の教育方針のもとで成長したので
    入った学校でも少しなじむのに時間がかかったようです。
    そういう事例は本当に親の身勝手で
    学校側にとっても子供にとっても不幸なことだと思いますので、
    スレ主さんが一貫校のほうに物足りなさを感じるのであれば
    中学受験にむけて腹をくくられたほうがよいと思いますし、
    一貫にお世話になるのであればお子さんがお勉強が好きでも
    外部受験をちらつかせるようなことはするべきではないと思います。
    我が家は中学受験する私立小に子供たちは通っています。
    通わせるからには塾よりも学校行事や宿題を優先しています。
    塾通いも楽ではないという厳しさのなかで出した成績が実力ですしね。
    上げ膳据え膳で成績だけよくても社会に出たら困りますよ。
    (と競争重視の私は考えてしまう。)
    しかし中には受験小の学校行事すら塾のために休ませる親もいます。
    それも学校にとっても子供にとってもよい事はありません。
    私立小を選択するのであれば親が迷ったりせず、
    学校を好きになることが大事だなと思っていますので、
    それほど違う2校で迷われるのであれば考えられることはすべて想定されて
    納得して選択されるほうがよいと思います。
    まあ、子供は親の思い通りにはなりませんが…

5. 【229029】 投稿者: 不思議?  (ID:8A3889fNe8s) 投稿日時:2005年 11月 19日 11:17

所謂一流企業の総合職に採用される女子は、極めて少なく一般職で採用される方がほとんどではないでしょうか。銀行・商社は少なくともそうです。(ゴールさんの認識に同じ)

我が家では中学受験以降の青写真も考えたうえで、受験先を考えました。

6. 【229034】 投稿者: スレ違いですが  (ID:0lLH/pio.OI) 投稿日時:2005年 11月 19日 11:25

多分、ゴールをどこにさんが言っているのは、
    一貫校から国公立や私立難関校に頑張って合格した人のことではないと思います。
    小学校からある一貫校なら、定期テストさえ多少真面目にやっていれば学校推薦である程度のレベルの大学に行ける、つまり受験勉強の厳しさを知らない、嫌な言い方ですが、お気楽な人生で、就職も腰掛ぐらいにしか考えていない人が多いということではないでしょうか?

良妻賢母的な教育方針の学校でなくても偏差値のあまり高くない女子校ではそのような傾向が強いような気がします。もちろん皆が皆そうというわけではありません。
    でもこれからの時代女性も働くのが当たり前になるでしょうし、少しは変わってくるかもしれませんね。

7. 【229535】 投稿者: 我が家も  (ID:/vjAZ9kAGo2) 投稿日時:2005年 11月 20日 01:36

我が家も悩んでいます。
    複数校からご縁を頂きましたが、どこも甲乙つけ難い素晴らしい学校だと思っております。
    当初、娘には大学付属でのびのびとした学校生活を送らせたいと思って受験しましたが、娘の可能性の幅を親が狭めてしまうのではないか?と思うこともしばしばです。
    これからは女性が働くのが当然の時代の中で、最終学歴と言う面でも進学校に入れて選択の幅を広げた方がよいのか・・・本当に迷っております。
    ただ、女の子ですので、あまり勉強・勉強ということも進んでさせたいとも思っていないのですが、これからの時代はやはり学歴を優先した方が良いと思われますか?
    それとも、その時でしか得ることの出来ないかけがえのない経験を優先すべきでしょうか?
    みなさまどうぞ良いアドバイスをくださいませ。
    よろしくお願いいたします。

8. 【229549】 投稿者: 鬼が笑う  (ID:coRqWjUI.56) 投稿日時:2005年 11月 20日 02:22

聡明なお嬢様のことです。先のことはその時にお嬢様自身が選択なさいますよ。初心に戻って一番だと思っていた学校になさったらいかがですか?来年のことを言うと・・・ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す