最終更新:

7
Comment

【2287142】ぐんま国際アカデミー 初等部について

投稿者: 願書間近   (ID:JtxlVL4zML2) 投稿日時:2011年 10月 06日 23:52

ぐんま国際アカデミーの初等部について、お伺いしたいことがございます。

受験情報誌などにも、掲載されていない為、情報が少なく、願書提出間近になり、少々焦り気味の我が家です。

1.まず、例年倍率は、二倍位とネット上では言われていますが、実際プレにも通っていなければ、外部からは狭き門なのでしょうか?どなたか昨年の倍率をご存知の方はいらっしゃいますか?

2.ペーパーテストは、通常の入試問題と同じようなものでしょうか?
英検のような問題も出るのでしょうか?
保護者面接は、子供も同席ですか?

3.学費などは、月払い、年払いを選択できるのでしょうか?
初年度は、入学金(制服代もかな?)を支払い、学費は月払いになるのでしょうか?

4.通われているお子様の中で、転勤族のご家庭のお子様はいらっしゃいますか?
我が家は転勤族です。12年一貫教育を掲げているこちらの学校では、転勤族は不利でしょうか?
特殊な学校ですので、万が一、転勤になり、公立などの小学校に通うことになった場合、ぐんま国際アカデミーとは全く違う雰囲気などに負けてしまうのではないか…と考えてしまいました。
こんな不安を持つくらいなら、受験を諦めるか、このまま太田に骨を埋める覚悟をするか…どちらかを選択すれば良いのでしょうが…(苦笑)

子供の希望もあり、こちらを受験予定でございます。
何か少しでも、ご存知の方や、在校生や卒業生のお子様をお持ちの方がいらっしゃれば、ご返答頂けると、幸いです。
何卒、宜しくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2291562】 投稿者: GKA在校生保護者A  (ID:Dq4VGbevy2c) 投稿日時:2011年 10月 11日 16:36

在校生の保護者です。

転勤で
    転校される もしくはされた方 いたように記憶しています。

かりに転校なされても GKAに在籍されたことは無駄にはならないと思います。
    学費は 毎月の引き落としでしす。
    前期・後期の施設費がて引き落としです。

>私立の受験案内などの本を見ても、何も情報がなく、倍率や、どんな入試問題なのか、気になってしまう今日この頃…

このあたりのこと対するお答えは 
    mixiにぐんま国際アカデミーのコミュがあります
    過去トピもあります 参照下さい。

学校の付近にも それらしき塾があります
    これに関して ご自身で判断下さい。

mixi過去トピからコピペです。
    ---------------------------
    親の職業、年収 仕事は、入学にまったく関係ありません。
    提出する書類もありません。
    (事務室ご確認下さい。必要なしと丁寧に教えてくれます。)

それよりも 親の子供に対する考え方・教育にたいする姿勢だと思います。
    このあたりは、以前にも、
    複数の先生方とお話をして重要な要素だと伺っています。

蛇足ながら
    もちろん入学試験の時に 
    親は紺のスーツでなければとか 子供は
    こんな服でなければと 
    そういう、話は一切ありません。

親の職業も勿論当たり前のように多様です。

他にも細かい部分は、
    他の在校生の保護者の方に、お任せします。
    よろしくお願いします。
    -----------------------------

プレに関しては遥かむかしのことなので
    今の様子については、申し訳ありませんが。

倍率は2倍を超えてはいません。
    シビアな
    書き方すれば、
    安易な考えですと
    入学してから たいへんだと思います。

親のサポートとアシストもそれなりに 必要です。
    親も苦労をします。

以前 私の子供が入った時に 副校長先生が 
    イマージョン教育という ハードなプログラムを選んだ
    親の皆さんは 卒業する時 
    この学校に入れて良かったと絶対いいます。
    ということばが忘れられません。

2. 【2291588】 投稿者: GKA在校生保護者A  (ID:Dq4VGbevy2c) 投稿日時:2011年 10月 11日 17:01

前述の返信で若干 ニュアンスのずれている部分、
    引用部分が違っている個所があります、
    mixiのコミュからコピペなので
    お許し下さい。

太田在住でしたら GKAの近くにも 塾があります。
    もちろん それを使うかどうかは、ご自身の判断です。

面接でお子さんが同席なさるかどうかを ご心配されるより
    ご両親の子育てに対する考え方が重要です。
    両親できちんとそのあたりを 話あっていただくことの方が
    重要だと思います、
    先生も親の考え方知りたいと言っていました。
    まずはご両親の考えではないかと思います。

瑣末な部分は学校のサイト
    http://www.gka.jp/をご覧ください
    また
    事務室の連絡していただければ親切に対応していただけます。

3. 【2315236】 投稿者: 願書間近  (ID:uyXkuLWDgfM) 投稿日時:2011年 11月 03日 17:30

ご丁寧にご返信頂き、ありがとうございます。
    また、返信が遅くなり、申し訳ございません。

先日、受験票も届き、いよいよ試験日も間近にせまってまいりました。
    親子共々、落ち着いて試験にのぞめれば…と思っております。

本当にありがとうございました。

4. 【2834565】 投稿者: tomatogasuki  (ID:EyFFOloXUrY) 投稿日時:2013年 01月 27日 01:45

初めまして
    横レス失礼します。
    ぐんま国際アカデミー初等部の受験を考えております。

現在、都内在住です。
    家内は太田出身なので移住は問題ないのですが
    私は仕事柄都内から離れられません。
    下の子が現在2歳です。

長年、別々に暮らすという生活の不安が正直あります。
    同じような環境の方いらっしゃったらご意見頂けますでしょうか?
    因みに平日のみの休みで月1,2回のみ 週末は帰れません・・・・ 

宜しくお願い致します。

5. 【2996725】 投稿者: もったいない!  (ID:03YFF5bMv5s) 投稿日時:2013年 06月 07日 19:22

片親の家庭もいらっしゃいます。でも都内在住なら都内のインターナショナルスクールの方が絶対にいいです。私学もいっぱいありますし、どうしてアカデミーなのかわかりません。
    一期生の時からですが小学校を卒業されると都内出身のかたは都内の中学受験される家庭がとても多いです。やはり六年間通われて色々感じるんだと思います。
    今は倍率も1.0前後、落ちる方が何かあるのかな?と思ってしまいます。

6. 【3133157】 投稿者: はる  (ID:jAslVaflUKU) 投稿日時:2013年 10月 03日 09:03

子どもの能力より、親御さんの方の対応次第だと思いますよ。

7. 【3757497】 投稿者: 去年の大学進学実績  (ID:jU5v518Hexk) 投稿日時:2015年 06月 04日 15:47

去年の進学実績あれをみて、都内や他県から入学を希望される

ご父兄がいるのでしょうか?

年間、100万かけて通わせる学校なのかどうなのか?

英語はできるが、ただそれだけのような気がします。

それより、せっかく英語ができるようになっているのに

それを活かせるような人間形成が出来ているのでしょうか。

太田市の税金も使われているようですし、群馬県というところは

小渕さんといい、御家柄なんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す