最終更新:

17
Comment

【22882】子供会に入れてもらえません

投稿者: なぜ?   (ID:NMaQPR9QOOk) 投稿日時:2005年 01月 24日 16:05

我が家は都内ではなく地方です。小学校も地域の公立に入学するのが当たり前という地域で私立小学校も4校、国立1校しかありません。
我が子はこの春より私立に通う予定です。
 本題ですが先日、子供会に関する話題がご近所であり「私立に通われるなら子供会に入会できなのよ」と言われ驚いています。
 我が子は幼稚園もご近所ではなく少し離れた幼稚園に通っていますがご近所のお子様とは毎日のように遊んでいますし町内会のイベントなども面倒と思いつつ必ず出席していますし公会堂(公民館)の建設費の寄付も、今後子供会などで使う機会が多いと思ってしっかり寄付もしたのに小学校が違うという理由で入会できないのに納得が出来ません。
 皆様の地域はどうなのか知りたく投稿致しました。「小学校は違うけど地域ではお付き合いよろしくお願いします」は都合がいいですよね!でも、なんだか悲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【22907】 投稿者: ROSE  (ID:LHBfKrd9EQg) 投稿日時:2005年 01月 24日 16:58

以前「子供会」の役員をしたことがありますが、「子供会」はあくまでの地域(自治会、町内会等)の組織なので、通っている学校は関係ありませんでした。同じ学校でも、住んでいる場所によっては違う「子供会」の所属になりますし・・・
    私が役員の時も、自治会内に私立小学校の子供がいないか調査して、お入りになるかどうかをお聞きしたことがありました。
    ただ・・・やはり学校が違うと馴染めない、という理由でしょうか?入会はなさいませんでしたが・・
    逆に、公立の小学校でも「学童保育」に入っていると、行事に参加できないことがある、という理由で「子供会」には入らない子も・・・
    地域によっては事情が違うかもしれませんので、自治会等に問い合わせてみては、いかがでしょうか?

2. 【22919】 投稿者: 紅梅  (ID:KEw18V7kXUs) 投稿日時:2005年 01月 24日 17:20

子供会自体が都会でどの程度機能しているのかよくわかりませんが・・・。
    我が家は集合住宅なので、その中のみの子供会があります。
    活動は年に一度程度で、普段はその存在自体忘れてます。
    会費もないし入会するかどうか聞かれたこともありません。
    小学校は公立、私立、国立と様々です。

公立でも徒歩15分以内には4〜5校小学校があり
    ある程度自由に選択できるので、「同じ小学校」限定というのは
    あり得ません。地域によってかなり差がありますよね。

そもそも子供会って規約などはどこが決めるのでしょう?
    「地元小学校しか入れない」のであれば
    「小学校の子供会」であり「近所の子供会」では
    なくなってしまいます。
    もしかしたら「私立の子は子供会に入れない」と
    おっしゃったご近所の方も規約を知らず
    その方の価値観で言っているだけかもしれません。
    「なぜ?」様が前例を作ればいいのではないでしょうか。

3. 【22920】 投稿者: こちらは  (ID:2XoBn4p.W5I) 投稿日時:2005年 01月 24日 17:22

地元のケースです。
    小学校の通学エリアが数個の分団に分かれていました。
    マンションなどは1つの独立した分団でした。
    その中に数人の通学班があり、6年生の班長さんがいました。
    分団ごとに複数の担当役員(保護者)がおり、学校との連絡や運営を行います。

子供むけの季節の行事、ラジオ体操、校外行事の打ち上げ、などこの分団単位でしたね。
    「子供会」というものがなくて、「分団」がその機能を代替していたようです。
    私立の方の扱いですが、その時々の役員がケースバイケースで対応していたようです。
    こんな形態なので、私立組みはほとんど辞退されていました。

なんか、よい方法があればよいのですが。

4. 【22930】 投稿者: まどれーぬ  (ID:QUDpIKh9y6I) 投稿日時:2005年 01月 24日 17:40

子供会、入っていますよ。地域のお子さんと遊ぶ機会ができると良いと思って、入会しました。
    皆さん親切にしてくださいます。行事が重なって、毎回は出られませんが。
    自治体によって方針が違うことはあるでしょうが、紅梅様がお書きになっているように、その方もご存じなくておっしゃっただけかもしれませんよ。一度、役員さん等にお確かめになる方が良いと思います。

5. 【22944】 投稿者: ミドリ  (ID:6HT5nzvhRQo) 投稿日時:2005年 01月 24日 17:58

住んでいる集合住宅=自治会、その子供会ということで、一応入っています。
    私立はその中でうちの子だけなのですが、
    小さい頃から季節のイベントを楽しみにしてきたので
    断る理由もありませんでしたし、私もお祭りなどお手伝いしています。
    でもしょっちゅう連絡を抜かされますし、
    行事のお手伝いなど、自分から「何をお手伝いしましょうか。」と申し出て初めて
    「あ、そうだった!ごめんなさい。では人手の足りないどこそこ班を手伝ってください。」
    といった調子ですが、悪意があってというよりも、
    普段の登校班の連絡網で廻してしまったためだと考え、別に気にしていません。
    子供が楽しめば目的は達成されるのですし、
    こちらも変にのけもの意識をもたず、任されたことを誠実に遂行するのみです。
    あまり深く考えず、「子供のことを考えて入りたいと思っていますが、
    やはり入れないのでしょうか?」と普通に尋ねてみたらどうでしょうか。

6. 【22951】 投稿者: 心配しないで、大丈夫  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 01月 24日 18:07

なぜ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家は都内ではなく地方です。小学校も地域の公立に入学するのが当たり前という地域で私立小学校も4校、国立1校しかありません。
    > 我が子はこの春より私立に通う予定です。
    >  本題ですが先日、子供会に関する話題がご近所であり「私立に通われるなら子供会に入会できなのよ」と言われ驚いています。
    >  我が子は幼稚園もご近所ではなく少し離れた幼稚園に通っていますがご近所のお子様とは毎日のように遊んでいますし町内会のイベントなども面倒と思いつつ必ず出席していますし公会堂(公民館)の建設費の寄付も、今後子供会などで使う機会が多いと思ってしっかり寄付もしたのに小学校が違うという理由で入会できないのに納得が出来ません。
    >  皆様の地域はどうなのか知りたく投稿致しました。「小学校は違うけど地域ではお付き合いよろしくお願いします」は都合がいいですよね!でも、なんだか悲しいです。

うちは(私立小通学)東京ですが子供会がありません。ですが地元小のサッカークラブに
    所属しています。地元小が8割で他の私立小学校の子もいます。塾で知り合い公立の子が誘
    うようです。子供会がだめなら地元の習い事、もしくは地区区民館での行事に参加されたらいかがですか?だめ?などと諦めず行動に移したらいいですよ。

7. 【22967】 投稿者: 歓迎しますが本当にいいの?  (ID:8fvZpTeFQ6g) 投稿日時:2005年 01月 24日 18:23

私立にいかれて子ども会に参加なさっている方は、稀にいます。私の町内は、学区の小学校より隣のモデル校になっている小学校の方が近いこともあり、越境する人が6人くらいいます。(40人足らずの子ども会です)その方たちは、もちろん参加資格あるんですけど、全員入っていらっしゃいません。私立の方も、自分から入りたい、とおっしゃらなければ、お誘いしません。

大体、私達は子供は喜んでいるけど、親は役員が負担で、入らなくていいものなら入りたくないのが本音なので、まさか入りたい方がいらっしゃるとは思ってもいないのです。地元の小学校と子供会が校外委員でつながっていて、緊急連絡網も子ども会単位で回すので、よほどの変わり者じゃなくては入会しなくてはならないのです。

子ども会によって、新興住宅地などは、古くからある地域の住民だけが入っているところ、町内会が過去の利権を争う騒動で2つに分かれているところ・・など色々ありますから、地域によりけり、しきたりがあるんでしょうね。

ちなみに、私の地域は古い住宅地で、2世帯者が多いのですごく古臭いしきたりに満ち満ちています。子ども会の会長は、地元の小学校出身者じゃなくちゃいけないとか、(町内会のほうで強制されます)町内会役員は寿命が尽きないと(90歳以上ですね)交代しません。こんなところにはいりたい人がいるなんて、考えられません・・。隣の地区なんて、お祭りの夜遅くまでのお酌に借り出されます。

せっかく私立に入られて、入らない選択肢があるなら、子ども会のこと、調べてから入られた方がいいですよ。いい子供会もあるんでしょけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す