最終更新:

17
Comment

【22882】子供会に入れてもらえません

投稿者: なぜ?   (ID:NMaQPR9QOOk) 投稿日時:2005年 01月 24日 16:05

我が家は都内ではなく地方です。小学校も地域の公立に入学するのが当たり前という地域で私立小学校も4校、国立1校しかありません。
我が子はこの春より私立に通う予定です。
 本題ですが先日、子供会に関する話題がご近所であり「私立に通われるなら子供会に入会できなのよ」と言われ驚いています。
 我が子は幼稚園もご近所ではなく少し離れた幼稚園に通っていますがご近所のお子様とは毎日のように遊んでいますし町内会のイベントなども面倒と思いつつ必ず出席していますし公会堂(公民館)の建設費の寄付も、今後子供会などで使う機会が多いと思ってしっかり寄付もしたのに小学校が違うという理由で入会できないのに納得が出来ません。
 皆様の地域はどうなのか知りたく投稿致しました。「小学校は違うけど地域ではお付き合いよろしくお願いします」は都合がいいですよね!でも、なんだか悲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【24470】 投稿者: やりたいことがあるなら  (ID:j5ayfeCy5Vg) 投稿日時:2005年 01月 27日 09:05

サッカーとか、野球とか、いわゆるスポーツ少年団に入れれば、
    地元の子との交流はできますよね。母は大変だけど(^^;)

うちはボーイスカウトです。スポーツあまり得意じゃないけど、
    今なら募金あり、凧揚げあり、スキーあり、と、けっこう盛りだくさんに
    遊ばせてくれます。母はスポーツ少年団よりは楽みたいで、
    手伝える時にいっぱい手伝っておけばいいので、どっぷり見てくださる方もあれば、
    送り迎えしかなさらない方もいます。
    内容的には地元の子供会よりも充実してます(こちらも入っています)が、
    地元の例大祭などは、子ども会から参加のお知らせが廻ってきます。
    二つの小学校にまたがる町会の下部組織としての子ども会なので、
    私立も含め、いろいろな小学校の子がいます。

2. 【26712】 投稿者: なぜ?  (ID:Dea.G4Eh.Rk) 投稿日時:2005年 01月 30日 15:54

皆様、本当にありがとうございました。
    現在の役員の方に聞いてみましたところ私立でも入会が可能だそうです。
    しかし中にはこころよく思う方ばかりではないと言っていました。なんだか子供会に執着するのを辞めようと思います。せっかく私立にご縁を頂き喜びで満ち溢れていたのですが私の地域では受け入れてもらえそうもありません。
    現在、ご近所で仲良くして頂いてるお子様と今までと変わらぬお付き合いをしていけばいいかなと思います。
     東海さん、私も同じく「お茶の名産地」です。我が子は4月より電車に乗って小学校に通います。ここ2,3年の間で私立、国立共に志願者数が増えてきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す