最終更新:

31
Comment

【2294609】【至急教えていただけませんか】同志社小

投稿者: mama0701   (ID:a2szKH2zl5U) 投稿日時:2011年 10月 14日 00:01

近日、同志社小を受験します。
面接です。

知り合いの友人から、幼児教室から終わった面接内容がまわってくると
さきほどTELで聞きました!その友人宅は、大阪の学校を受験などで同志社の情報はもってません。

私どもは転勤で京都にすむことになり、
今は滋賀県の北部に一時的に住んでおり幼児教室に通えていません。。

どなたか終わられた方で、今年の面接内容?(絵を描いたりとかも?)
至急お教えいただけませんか?

どうぞよろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2297523】 投稿者: おばあちゃん  (ID:LlSmjk5LHiw) 投稿日時:2011年 10月 16日 21:49

    知り合いに、都内住みで受験準備をしていましたが、来春に関西に転居と決まった時点で、急遽関西の私立小学校を調べて志望校が決まり、関西のお教室へ夏期講習や志望校別特訓、模試など新幹線&宿泊で通っていた方がいます。
    住居も探さなくてはいけない中、とても忙しそうでしたが見事合格されていました。
    そのような方を存じておりますので、ご質問を拝見して、どこかの知恵袋じゃないんだから…と思いました。
    ご自分がこれまでお子様と頑張ってきたことに自信を持ってください。

  2. 【2297674】 投稿者: 厳しい意見  (ID:IkJIVHkvuaY) 投稿日時:2011年 10月 16日 23:53

    スレ主さん、いずこへ???

  3. 【2297836】 投稿者: がんばれ  (ID:Z8W0UOOlAas) 投稿日時:2011年 10月 17日 08:48

    いいじゃない。
    みなさん厳しいですよ。
    関西に転居→同志社(関西私立大トップ)小学校受験
    どういう理由でも構わないでしょ。
    冷やかしでもなんでもないと思いますよ。
    スレ主さんはすでに出願されてますし。

    ここで面接内容は?と聞くのは配慮がなかったとは思いますが
    皆さんが言うように聞いたから何とかなるわけでもないのなら
    手厳しい意見を書いても仕方ないのでは。

    友人は関西から関東に引っ越して
    慶應幼稚舎に出願して合格してしまったと言ってました。
    関西でも受験なんてと言って教室に通わせてなかったです。
    ただチャンス(受験できる年齢という意味で)だったからが理由です。
    家族は出身も親戚もすべて関西で慶應には何一つ接点がなかった家族ですが。
    こういう人もいるんです。
     

  4. 【2298083】 投稿者: 本当かな?  (ID:MRJNsxsTcJo) 投稿日時:2011年 10月 17日 12:35

    上記スレ主様へ

    だから?
    関東の慶應幼稚舎は倍率もレベルも高いと伺ってましたが、何の準備もなく受かるんですか。
    それくらいのレベルなんですか?

  5. 【2298247】 投稿者: がんばれ  (ID:meIZUxaMgHw) 投稿日時:2011年 10月 17日 15:00

    本当かな?様

    何の準備もしないで合格するかしないかは
    家庭での生活がどうだったか、両親の考えが学校に合っているか否かじゃないですか?
    教室に通わなくても、協調性があって、人の話をきちんと聞ける、
    工作などとても独創的でのびのびしてるなど
    巣のままでも光る子供っていますよね!?
    教室で準備しなければ合格はないとは限らないですし
    逆に教室に通って準備したからって合格できるとは限らないですから。

    ちなみに幼稚舎の倍率は15倍くらいだと伺ってます。
    ペーパーがない学校は訓練して身につける力では計れない
    子供の持っている素質が重要だと思いますよ。

  6. 【2305056】 投稿者: 新快速  (ID:PcuWAwpiQyk) 投稿日時:2011年 10月 24日 11:29

    滋賀のどちらにお住まいか知りませんが、同志社を考えていらっしゃるなら通学は新快速の利用をお考えかしら?
    でしたら、京都駅まで例えば近江八幡からは35分、大津からならわずか10分です。

    同志社立命館小が出来て、京都市内にも幼児教室は沢山できましたがお通いではないのですか?
    東京で通われた経験がおありなら、幼児教室で情報がまわるなんてことはとうにご存じなはず。
    それを【至急教えていただけませんか】のスレを立てて、至急知りたいなど言っては、虫がイイと言われても致し方ないですね。

  7. 【2307375】 投稿者: 頑張って  (ID:iEaDckXc4qs) 投稿日時:2011年 10月 26日 10:48

    お引っ越しのご準備の中、お子さんのお受験に挑まれるのは、体力的にも精神的にもお母様が一番大変だと思います。
    家は関東で今年受験ですが、お互いベストを尽くして頑張りましょうね。
    幼児教室で、リアルタイムに面接内容を回す…と言うのは、その良し悪しは別として、きっと現実的にある話なのだと思います。
    但し、それは本番を控えた年長児の親御さんに限ることなのでは、と思われ、年少さんからお教室で準備されていらしたのに、情報が頂けるこの時期に、ご家庭の事情でどちらのお教室にも通われていなかったのは、とても悔しい事と思います。
    でも必ずしも、そのような情報があるから合格を頂けるとも限らないでしょうし、この掲示板の内容にどうか落ち込むことなく、元気を出して頑張って下さい!

  8. 【2311717】 投稿者: 親が悪いって  (ID:pSzreh7EWUE) 投稿日時:2011年 10月 31日 02:52

    ステレオタイプな対談。http://www.okomeya.net/gift/user_data/taidan6.php
    でも、世間ではこの程度の認識なのでしょうね。とても残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す