最終更新:

17
Comment

【230100】女子校は…

投稿者: フラワー   (ID:iIPI0bC.MfU) 投稿日時:2005年 11月 20日 22:23

第一志望の共学校ご縁が頂けませんでしたが、女子校にご縁を頂きました。
しかし、迷っています。もちろん、とても良い学校で志望致しました。
が、小学校から女子児童だけの環境が今になり不安になっております。
それなら、いっそのこと公立に進もうかと考えながらも
また迫り来る中学受験を考えると、今の時点では、これ以上子供を常に緊張の舞台に立たせる事に躊躇いたしております。
今更と、お叱りを頂戴しそうですが、小学校から女子教育経験者の方いらっしゃいましたら
いろいろと…良い点、悪い点を教えて下さい。
ちなみに、良妻賢母型の学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【232346】 投稿者: 女子校  (ID:dWa.ejC1K82) 投稿日時:2005年 11月 23日 19:26

締められたあとにすみません。
    わが子の学校の先生は「女子校には共学にはない素晴らしさがある」と仰っていました。
    入学直後はよく判りませんでしたが、
    まさしく女子校いいですよ!さんや女子校出身さんの仰るとおりで、
    他の人に惑わされる事がない分、
    自分と言うものをしっかり持ち、
    時には自己主張し、認め合い、流される事が無いような気がします。
    共学で育ってきた私とは大きく異なる育ち方をしているんだなぁ〜と
    羨ましく思うことがあります。
    フラワーさんの仰る「裏表の激しい女性」にたいしても
    「そういう人も居る」くらいにしか考えない娘が
    羨ましくもあり、寛容だなと思うこともあり。
    女子校だから。。。と言う先入観は以外に共学育ちの私達の方が多く持っているのかもしれませんよ。

2. 【232361】 投稿者: レッドキュ〜  (ID:D4BlKix7GRE) 投稿日時:2005年 11月 23日 19:40

みなさまの意見を読ませていただき、迷っていた気持ちが
    スッキリ致しました。
    女子校だと、男の子と一緒に成長する事ができなくて
    かわいそうだと思っていましたが、そうではないのですね。
    子供が希望するのであれば、中学・高校で外に出ればいいし。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

3. 【232700】 投稿者: めめっち  (ID:/MZ/EPB44aQ) 投稿日時:2005年 11月 24日 07:37

兄弟がいらっしゃるなら女子校、素敵です。
    小3から小4の頃…9歳の壁といわれる時期と同じくらいに
    子供たちが変わるとともにグンと成長します。
    性差も出てくるようで男女仲が悪くなるのですよね…
    たぶん、その頃に「男の子」「女の子」の質の違いを
    肌で学ぶのだと思います。
    この時期に学校や家庭で長期的に嫌でも付き合わなきゃいけない
    異性との共同生活が必要なのだと思います。
    お稽古や近所付き合いは嫌でもするものではないので
    そこでの「触れ合い」では学ぶところまではいかないと思いますね。
    例えが悪いかもしれませんが家でペットを飼うことと
    触れ合い動物園くらいの差があると思います。
    同級生よりも家族のほうが本性を見せ合いますし、一緒にいることも多いので
    兄弟、姉妹でお互いばっちり経験できると思いますね。
    とある女子中高一貫校で
    「男女は同等だけど同質ではない」だから女子ならではの教育に価値があるのだ。と
    先生が仰っていました。とても共感できるお話でしたがその学校は小学校はありません。
    「同質ではない」ことを肌で学ばずに次の段階に進んだ場合
    別学のデメリットが出てくるのだと思います。
    デメリットとは女子校いいですよ。さんの仰るメリットの裏返しなんですが、
    1.同質のものと群れる。異質な存在(揉め事)は回避する。
    2.自己を見つめる経験が不足している
    3.自己評価が高くうぬぼれている
    4.素敵だと思わない人は眼中にない
    辛口ですけど、そういう方…結構多いです。

4. 【232776】 投稿者: 私も  (ID:at.Ucul7L6I) 投稿日時:2005年 11月 24日 09:28

横からすみません。
    一貫教育の女子校に娘の入学を決めたものの、
    フラワーさんと同じ懸念を抱いておりましたが、
    皆さまのご意見を拝見し、勇気付けられました。

荒れているスレッドが多い中、ホッとさせていただける
    スレでした。ありがとうございました。

5. 【232912】 投稿者: さんかくぱずる  (ID:7UxkywFqcpg) 投稿日時:2005年 11月 24日 11:37

私は女子校に通ったことはありません。
    が、小学校から女子校に通うと、何か大事なものが抜け落ちると思い、
    娘たちには共学を選びました。その「何か」とは、
    人(特に男性)を見る目、と言いますか
    人(特に男性)を見た瞬間、どういう人なのかを
    感じ取る力が育たないと思うのです。

現に小学校から女子名門校に通っていた親友は、
    大学時代に変な男に振り回され、散々な目にあいました。
    誰が見ても「危ない男」だったのですが、
    その事に気がつくまで2年かかりました…。
    別の友達は、社会に出てから「この会社、変なおじさんばかりだ」と驚いて
    数ヶ月で辞職。今になって、単に自分が
    浮世離れしていたんだと、笑って話しています。
    もう一人の友達は、これもひどい妻子ありの中年男に
    もてあそばれ、20代を無駄にしたと言っています。
    ちなみに3人とも男の兄弟がいます。
    彼女たちは今とても幸せそうにしていますが、
    その幸せをつかむまでは随分、
    男性をめぐって苦労があったな、と思います。
    ちなみに3人ともお見合いで結婚しました。

小さい頃の環境がどれだけ作用しているのかは分りません。
    が、小さい頃から女性だけの環境は、
    その中にいる時は楽しくて良いけれど、
    実社会に出た時に、衝撃があるのかも知れません。

6. 【232943】 投稿者: 結局は  (ID:ymzynU5USC.) 投稿日時:2005年 11月 24日 12:24

通ってみなければ分からない事が多いと思います。
    私自身は女子校育ち(中学〜大学)ですが、小学校時代は公立の共学だったので
    ここでの「女子校育ち」とは若干違うのかもしれませんが、
    私の周りの小学校から女子校の方で、さんかくすばるさんのおっしゃるような
    ケースの方はおりません。それぞれ素敵な方と出会い、結婚して幸せな家庭を築いています。

共学でずっと過ごされてきた方でも「どうしてそんな男性を選んでしまうのか」と
    心配してしまう方もいらっしゃいますので、共学で育つ事が必ずしも「見る目が養える」条件とは思えないのですが・・・

学校での環境は大事ですが、個々の資質にもよると思います。
    ある事例がすべてに当てはまる、とは限りません。

女子校、共学校のデメリットを挙げていくと殺伐とした気分になりますので、
    双方の良い部分を上げ、どちらが自分の子供にとって向いているのかを考えてはいかがでしょう?
    それだけでなく、学校の雰囲気も大きなウエイトかと思います。
    私自身は通った学校で活き活きと過ごしていましたが、友人の中には本当に窮屈そうに過ごしていた人もいます。別の学校の方が合っていたのかな・・・と思っています。

7. 【232947】 投稿者: 結局は  (ID:ymzynU5USC.) 投稿日時:2005年 11月 24日 12:27

×さんかくすばるさん → ○さんかくぱずるさん

大変失礼致しました。
    お詫びして訂正させていただきます。

8. 【233076】 投稿者: 同感です  (ID:kMsaWbMC0iQ) 投稿日時:2005年 11月 24日 14:58

私も結局は、さんと同じ意見です。

女子校育ちだから異性を見る目がなく、散々な目にあうわけではないと思います。
    個々の生まれ持つバランス感覚によるところが大きいと思います。

私自身女子校育ちですが、社会に出てネガティブな意味での衝撃を受けたりは
    しませんでした。
    男女問わずパワー溢れる人たちが集まっていたので「すごい!面白い!」という
    衝撃はありましたが・・

娘も現在女子校にお世話になっています。
    娘が社会に出るとき、本人が私と同じように感じるかはわかりません。
    もしかしたら共学がよかった、と将来思うかもしれませんし・・

毎日早起きも嫌がらず、走り回って遊び大声で笑いあえる友達や
    硬軟しっかりけじめをつけてご指導くださる先生方に出会えて、親子で
    学校には大変感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す