最終更新:

19
Comment

【230353】子供の学校と仕事の両立について

投稿者: 働く母   (ID:cPCPZOsri7Y) 投稿日時:2005年 11月 21日 10:09

今年、なんとか志望していた私立小学校からご縁をいただくことができました。
「私立小学校を受験させるのに、仕事をしていると後々のこともあるから結構不利だよー」なんて周りからの声もありましたが、仕事を持っていることは事実ですので面接の際も
きちんと仕事のことを話し、それが特に引っかかるということもなくご縁をいただいた
次第です。

たくさんのお母様方がお仕事をされながらお子様を私立小学校に通わせていらっしゃると
思いますが、入学直後はどのように対応・両立されておられましたか?朝は子供のほうが
早いので慣れるまで学校まで送ってあげることは可能かと思われますが、電車通学なので
帰りがちょっと心配です。やはり皆様一時期はお仕事をお休みされたりしていらっしゃったのでしょうか?近隣の公立校に通われるお仕事をお持ちの方々は「こどもルーム(学童保育というのでしょうか?)」に入られるようですが、私立校の場合、こういった選択はまず
無いですよね?

来年の4月入学に向けて、今から段取りを組んでおかなくてはと思っています。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【234327】 投稿者: おおはくちょう  (ID:EsYBnDlV21A) 投稿日時:2005年 11月 25日 23:06

私立小1年母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ところで、アフタースクールでは、恵比寿の聖マリアンの名前はよくお聞きしますが、
    > いかがでしょうか?どちらかというと保育園が業務のメインだと思いますが、

聖マリアン保育園(名前は存知ておりました)でアフタースクールが運営されているとの
    情報ありがとうございました。早速資料を取り寄せようと思います。

> たぶん、にぎやか(過ぎる)なのが精神的に疲れるみたいです。
    > 頭が痛くなるほどうるさい、そうです。
    > 最近よくそれを言うようになったので、親としてもちょっと悩んでしまいます。

そうですね。我が家も行事などで疲れた時は、身体を動かして遊ぶというより、
    将棋や囲碁のコーナーでじっとしていることが多いようです。
    本人にも(孤立しない程度に)マイペースで良いからと話しています。

より良い環境をと望んで受験をした訳ですから、できることなら、下校後も学校の延長の
    ような雰囲気のところで過ごさせたいものです。
    需要は少なからずあると思いますので、今後そのようなアフタースクールが増えることを
    願ってやみません。

> シッターさんを利用されている方も多いと思いますが、主人が、絶対に知らない人を家に上げたくない、という主義です。

お気持ちわかります。我が家では自宅で祖母に待機してもらい、シッターさんには
    お稽古の時間に合わせて送迎をお願いしています。
    子供もシッターさんではなく、おばあちゃまが出迎えてくれるとホッとするようですし、
    温かいおやつを頂いてから機嫌良く出掛けていくみたいです。
    私も月に1〜2回はフレックスで少し早めに会社を出て、お稽古を覗きにいくのが楽しみです。

> 少しの時間なら良いでしょうが、何時間も毎日そこで過ごして宿題をしたり、職員の方に存在を印象付けるというのも・・・。図書館とはそもそもそういう目的で設置してはいないような気がします。我が家も近くに図書館はありますが、不特定多数の方が出入りする環境ゆえ、ちょっと子供一人で行かせられない、と感じました。もちろん地域によるのでしょうが。

私共も過保護のようですが、低学年の間は通学以外は一人きりで出歩くことは控えさせたい
    と考えており、選択肢は狭まります。

> スレ主様、横入り失礼いたしました。
    > 仕事を持つもの同士、がんばりましょう!

皆様がんばりましょう!

2. 【234578】 投稿者: どぼん  (ID:UuWmb2XLPFA) 投稿日時:2005年 11月 26日 10:32

はじめまして、私学に通う小三の母です!
    私学に通われるようなお子さまはそれなりにしっかりしていて教育も行き届いているでしょうから学童にいれなくとも大丈夫かと思いますが・・我が家は鍵っこで学校から戻ると一人でおやつをたべ一人でお稽古事に通ってました。(月〜土までお稽古をさせてます。)最近、祖母が仕事を引退しましたので家で息子の帰りをまっていますが・・息子からすると毎日いられるのがかなりいやみたいです親が心配するほどのことはあまりありませんよ♪以外と子供の方がしっかりしています!
    仕事をもつ母として一番大変なのは・・毎日のお弁当作りかもしれますんよ(笑)お互い仕事も育児も頑張りましょう♪

3. 【235329】 投稿者: かぎっ子  (ID:W/TIroFNCtI) 投稿日時:2005年 11月 27日 11:26

小学校の低学年でかぎっ子、って安全面でどうだろう、と思うのですが、
    やはりマンション、オートロック、管理人有り、の場合と、
    一戸建てでご近所と距離がある場合(帰宅した様子がわからない)とは、
    違うでしょうね。我が家は後者です。

なので、自分で鍵を開け閉めして出入りするのは、へんな人に後をつけられたり、
    家に入ってから、自分で鍵を閉められるか、再度外出するときに鍵を忘れずかけられるか、心配は絶えません。大人の自分ですら、鍵のかけわすれをしてしまいますので・・・。

最近では鍵もハイテク化しているようですが、かぎっ子の子供でも安全に使える鍵があればお教え願えませんでしょうか。指紋認証、とか普及してきているのでしょうか?

4. 【236209】 投稿者: 働く母  (ID:cPCPZOsri7Y) 投稿日時:2005年 11月 28日 13:46

我が家も「かぎっ子」様と同様一戸建て住宅なので、やはりある程度の年齢になるまでは1人で留守番させるのは心配です。住宅街なのでご近所の方の目が皆無というわけではありませんが、やはりマンションのようなセキュリティー(オートロックや管理人さんなど)とはいきません。できれば私の帰宅時に子供をピックアップできるような形にしたいと考えています。

ところで、どなたかGPS機能付き携帯電話やGPS機能付きランドセル(某セキュリティー会社提供)についてご存知の方、もしくはお使いになっていらっしゃる方はいらっしゃいますか?我が家は電車通学になるのでなんらかのこういった防犯グッズを持たせようと思っているのですが・・・。学校によっても持ち込み可・不可など対応はさまざまのようですね。皆様はいかがお考えですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す